■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

お取り寄せ

うちのお薦め浄水器

8月 27日 2007年

美容と健康のために、水は毎日1.5〜2リットル飲みましょうとよく言われます。体の6割は水だし、料理にも使うし、この水が不健康なものだと健康な食生活はおくれない。でも、水道の水って大丈夫なの?という疑問が。あからさまに臭い水は論外だけど、悲しいかな、環境汚染もあるので、ちょっと不安。だから最近は、ミネラルウォーターを買って飲む人も多いんだろうね。

で、よっちゃんちはどうしてますかという質問をいただきましたので、お答えします。

ブリタも使ったことあるし、ミネラルウォーターとか、スプリングウォーターとか買ってたこともあるけど、今は水道口に取り付けて2種類の濾過装置で漉すタイプのウォーター・フィルター、 Aquasana Counter Top Drinking Water System with Dual Filters - Model AQ4000

もともとボトル入りの水は、いらんゴミが出るのと、重たいのとで嫌だった上、"Is Bottled Water Better Than Tap?" (ボトル入りの水は水道水よりもいいのか?) に書かれているような内容の記事を新聞やら雑誌やらで読んで以来、高いお金を払って重たい買い物をする理由がないので、日常的には買わなくなった。

水道水が飲めないような地域だとチョイスないけど、ニューヨークって、水、臭いとか濁ってるとかじゃないし。

ちなみに記事の内容は、味のテストでも、病原菌などの衛生面でのテストでもニューヨーク市の水道水はボトルの水よりもよかったということです。「まずい」って結果がでたのは、一番高価なエビアンだったとか(笑)

とはいえ、水道水には塩素、鉛、トリハロメタン、トリクロロエチレンなどの有害物質が入っている恐れがあるので、飲むなら、浄水器は何か必要。水を浄化するシステムもいろいろあるし。で、調べてたら、いろんなブランドの浄水器を、有害物質を除去する率、値段などで比較している表を発見。

1ガロン当たりのコストを比較すると、ピッチャータイプのブリタが25セント、水道の蛇口につけるタイプのブリタやPURが20セント、アクアサーナが9.6セント。

ブリタやPURだと浄化できない物質があるし、浄水器としての機能面でもアクアサーナが一番いいってことになってる。それに、水道の蛇口に浄化装置をつけるタイプって、蛇口の位置が低くなる分、洗いものしたりとか、何かと邪魔で、買ったことあるけど、結局使わなくなった。

アクアサーナ、漉してるのに水は割としゃーっと出るからそんなにいらいらすることもなく快調に使ってます。料理に使う水も浄水が使えて便利。ボトルの水で料理までまかなおうと思ったら、もう、それはすごいゴミの山ができるよね。

ま、いろいろ付加価値がついた高価な浄水器もいっぱいあるんですが、それらがどこまで科学的根拠にもとづいて信用できる健康効果があるのかどうか検証するのが私個人では無理だし(っていうか、はっきりいうと、眉唾物が多いと思ってる。詳しく知りたい人は、「水商売ウォッチング」をご覧下さい)。

私は水は害がなければそれでいいと思うので、大きさも邪魔にならないくらいだし、デザインも悪くないし、その上お手頃値段で、気になる有害物質を取り除くというウォーターフィルターとしての仕事はちゃんとこなすアクアサーナで満足です。

●Aquasana Counter Top Drinking Water System with Dual Filters - Model AQ4000
『Consumer Digest』誌でBest Buyに選ばれていて、amazon.com だと99ドルで送料無料。60日以内は返品可。とりつけも自分で簡単にできます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. クロワッサン   2007年08月27日 18:07
よっちゃんお返事ありがとうございます!感激です!!!feedbackが記事に。。。ブリタをamazonで買うところでしたがよっちゃんのお返事を待ってよかったです。もう少しaquasanaのウェブサイトを読んで買うかどうか決めてみす!影響されまくりでーす。。ていうかパクりまくりです。アハ。アップされてる写真に乗ってるecoverもこの前教えていただき、さっそく買ってます!いつも沢山の情報ホントウにありがとうござます。ひとつ気になるのですが、写真に写っている右はじにある黒いカメラのようなものは何者ですか?
2. Salt and Pepper   2007年08月28日 00:09
ボトル飲料のリポート、あちこちに出ていますね。
飲める水がまた減って行きます。

エコベールが一緒で嬉しい
このシリーズ、長年、愛用です
3. まぃ   2007年08月28日 12:26
こんにちゎ(∞'3`$)⌒★+゚久しぶりに来てみまUた。
飛行機のチケットがなか02取れず、かなり焦ったんですがなんとか取れましたぁ。。。(´・ω・)ふぅ
ところて゛NYの距離感ぜんぜんわからないんですけど、例ぇばミッドタウンの端から端までってどの位で歩けるンですか??
4. ひろしま   2007年08月28日 16:16
これって、お湯を通しても大丈夫なやつ?
★クロワッサンさんへ
いえいえ。前から書こうかなーと思っていたテーマだったので、つついてもらってよかったです。ありがとうございました。

どんどんパクってください。公開してる情報だし、ぱくるもなんもないんですけど(笑)
でも、ちゃんとウェブを読んで自分で調べる姿勢、とても重要!エライ!

そして、カメラって言われて何だろう?って思ったら(笑)これはホースの先に小さいシャワーヘッドがついてて、ノズルがついてて、つかむとしゃーっって水が出ます。
(つづき)
最後、シンクを掃除するときとか、重宝してます。
★Salt and Pepperさんへ
水がそのまま飲める地域だといいんですけどねー。

エコベール、実は使い始めたの最近です。
それまではドクターブロナーとか、セブンスなんとかってのを使ってました♪
こういうシンプル王道石鹸は、環境にもよくて、手も荒れなくていいです♪
★まぃさんへ
チケットとれてよかったですね!

ミッドタウンのはしからはしですか?
さぁ・・・
歩いたことがないですけど、40分くらい?
歩く速度にもよるし、
私の適当な答えを待つより、地図見て調べた方がいいと思いますよ(笑)
★ひろしま
シャワー用のとか、全家庭で使えるのとかも売ってるけど、この台所につけてるやつがお湯でもいいのかどうかは知らないなぁ。

うちではいつも水しか使ってないけど、
くみおきしていて室温から始めるから、そんなに時間、かからないよ。
10. まぃ   2007年08月29日 09:54
はーぃ
11. kumi   2008年02月13日 06:30
はじめまして。NJ州に来て1ヶ月半のkumiと申します。浄水機や飲料水で調べていてこちらにたどり着きました。
バスルームは、ブリタと塩素除去ヘッドがとりつけられたのですが、キッチンだけがどうしてもとりつけられずに
困っています。。 homedepやウォルマートなどで、アジャスターを買っても
蛇口(ねじやまはあるのですが)に
フィットしたものがなく、ずっと
つけられないでいます。主人が
何回もいろいろなものにtryしたのですがだめでした(泣)
ちょっとかわった蛇口なんでしょうね。
うちのは。。
aquasanaがんばってとりつけたいです。
お料理のページとか参考にしているので
これからもよろしくお願いします。
★kumiさんへ
はじめまして♪
アクアサーナは、蛇口自体を付け替えるものなんですが、その蛇口が標準じゃないとすると取り付け可能なのかどうかわかりませんね。
うちの場合はねじでついてる蛇口の先の部分を外してアクアサーナのをつけたら完了で、超簡単にできたんですが。

成功を祈ります!

こちらこそこれからもよろしく♪
13. 新米主婦@LA   2008年02月15日 04:10
はじめまして♪
LAで主婦になって半年、こちらのページにはお料理や生活用品をはじめ大変お世話になっております☆
浄水器探しで奮闘している時にこちらのページに遭遇し、私も比較表をチェックして買おうと思ったのですが、この表について怪しいというページを発見し、さらにどうしようか迷ってconsumer reportsもチェックしたのですが、結局またここに戻ってきました(笑)調べれば調べるほど謎が多くてsoftenerも調べたのですが、まずは浄水器だわ!とまた戻ったり。
でも台所用とシャワー用としてAquasanaの会社のものにしようかなあとまた思いはじめてます。シャワーヘッドには何かつけられてますか?もし良かったら教えてください♪
それではまた遊びに来させて頂きます(*^_^*)
★新米主婦@LAさんへ
はじめまして♪
え”〜?!あやしいんですか?そのページ教えてください!でも、コンユーマー・リポートがぐるってことはないですよねぇ?

シャワーも気にならないことはないんですが、現状では放置です。でも節水タイプの大きなヘッドでシャワ〜っと出るやつに最近取り替えました。

水掛け論とか言いますけど(笑)私もここに至るまでにいろいろ調べて相当時間費やしました。
(つづき)
記事内にリンクをはっていますが、「水商売ウォッチング」のご一読をおすすめします。
っていっても、すごい情報量なので、FAQの1だけでも。

Q. いろんな浄水器が出ていますが、どれを買うのが一番いいでしょうか?という質問に対する回答に、「まず普通の浄水器(活性炭や中空糸膜使用のもの)を買います。」とあったのが私にとっては最終決定打でした。あと値段(笑)

水を、なんかすごい体にいいものに変える類のものは興味ないというか、うさんくさいと思っているので、体に悪い物質をできるだけ濾過してくれたらそれで浄水器の役割完了と思っています。
(つづき)
ま、プラセボ効果というのがありますので、これがいい!って信じる人には効果があるかもですが、私は信じてないので効果が期待できません。「ほんまかいなぁ?」って疑いながら使うのは精神衛生上もよくないしお買い物として楽しくないので、濾過してるっていう構造がわかりやすいアクアサーナで満足しています。

ブリタの類でもいいんですけど、蛇口に器具をとりつけるタイプのは邪魔で洗いものしにくくて困った経験がありますし、あのサイズよりも大きい濾過の筒2本分通過するアクアサーナの方が悪い物除去率が高いのはそういうもんだろうと思えます。
17. 新米主婦@LA   2008年02月16日 13:46
http://www.rebeccablood.net/archive/2006/02/water_filter_comparisons.html

このページです。浄水器についてリポートを色々と調べているときに出てきたんですが、なんだか読んでてもう疲れてきてしまい、何が本当なのかをさぐるのはあきらめました。consumer reportではアクアサーナは比較一覧にありませんでしたし。ピュアウォーターも考えたのですが、あれはチューブの部分に体に悪い物質を使ってるとのことでした。アマゾンなどの感想とか読んでいてもアクアサーナが浄水機能としては皆さん満足いってたみたいだし、蛇口のことで問題があったので先日メールで問い合わせたら朝一で返事もきたのでなんだか会社の感じもよさそうですし♪私も今はブリタを使っているのですが、それでも匂いが気になるんですよね・・・。今週中にはつけたいんでお店回りしてくる予定です!
18. kumi   2008年05月18日 06:25
こんにちは。ずいぶん前になりますが、
浄水機のことで、こちらにコメントさせて頂いた者です。
冬にこちらにきたこともあり、
塩素と乾燥で皮膚と髪のダメージが
かなりひどく、浄水機を探していました。
うちのキッチンの蛇口がとても古いタイプで、とりつけるのに、なんと
紆余曲折がいろいろとあり、やっとの
思いで、最近とりつけることができました。おすすめのAQ4000です。
普通の蛇口なら簡単にとりつけられるのでしょうが、とても大変でした。長かった道のり・・・今は快適です。
シャワーフィルターもいくつか試しましたが、スプライト社のがとてもいいです。
http://cremeburulee.blogspot.com/2008/05/water-purifiers.html
ありがとうございました。ブログ楽しみにしています!
19. スローライフよっちゃん   2008年05月19日 12:30
★新米主婦@LAさんへ
すみません。
このコメント、今日まで見逃していました。。。

リンク先、まだその先のリンク先情報を読まないと内容がよくわからないので、時間のあるときに読みます。

水、うちは臭いも味も、水道水直接でも気にならないくらいなので、自分では確認のしようがないんですよね。出されたデータと、値段、ユーザーレビューからすれば、アクアサーナ、いいんじゃないかなと思うんですが。実際の使用感もいいですし。
20. スローライフよっちゃん   2008年05月19日 12:34
★kumiさんへ
私は、東京に1年住んでいたとき、手の皮がみごとにむけましたが、NYではそういうことはおきなかったです。でも、乾燥はすごい!皮膚が乾く〜!って感じでしたが、慣れたのか、食べものを変えて頑丈になったのか、今は平気ですが。

シャワーフィルターは、アクアサーナも出してるんですけど、うちでは現状、節水タイプにヘッドを変えたくらいで、まだ何もしていません。参考にさせていただきます♪情報、ありがとうございました。
21. おいしい水が飲みたい   2010年04月13日 12:57
はじめまして


家族の健康を考えて、浄水器に強い関心を持ちました。

浄水器に関するサイトで、いろいろと勉強させてもらっています。

やはり、美味しい水が飲みたいです。
22. よっちゃん@スローライフ   2010年04月14日 04:23
★おいしい水が飲みたいさんへ
おいしいのと、安全なのと
両方大事ですよね。
そのまま飲んで安全でおいしいといいんですけどね、、、(遠い目)
23. catnet   2011年09月21日 07:47
SF在住で同じ浄水器使ってます。私も検索ですぐに出てきた同じ表を元に買ったのですが、これはアクアサーナが出してる広告の表ですね。

実際使ってフィルターには満足していますが、浄水を出す時に引くポッチみたいな物が直ぐに壊れ、半年も経つと浄水がぽたぽたとしか出てきません。システムの質の悪さと作りの悪さにはがっかりです。

もしこのままアクアサーナを使うとしたら替えフィルターではなく、新たにシステムごと買い換えなくてはならず、今同じのにするか別のにするか色々検討中です。

フィルターが良いだけに残念なプロダクトですね。
24. よっちゃん@スローライフ   2011年09月21日 21:19
★catnetさんへ
うちは、この記事を書いた2007年に使い出して
現在、2台目で、フィルターは自動で送られてくるサービスで利用しています。

我が家の1台目は、フィルターを入れかえる時、
ねじこむところが固く閉まりすぎて、
無理にあけたら割れてしまったので
半年くらい前に買い換えました。
プラスティックじゃない方がいいなぁと思います。

ポッチは問題になったことがなかったです。
半年で壊れるというのはおかしいと思うので、
カスタマーサポートに問い合わせてみてはいかがでしょう?

広告かなぁっていう記事も読みましたが、
ベストバイでも評価されているし、
愛読しているドクターの健康ブログのお店でも、
これは絶対アクアサーナよね?っていう商品を
売り始めたので、間違ってはいなかったかなと。

ですが、フッ素を除去する仕組みではないので
逆浸透膜 Reverse Osmosis 型のでいいのがあれば
買い換えも検討しようと思っています。

過去に一度調べたことはあるのですが、
価格と評価にみあったものがみつからず、
今日に至ります^^;
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< <旬野菜>ピザオムレツ朝ごはん 赤と緑のフレッシュ・サルサ >>