■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

ブルックリン・ベスト・ブランチ

ブルックリン・ベストブランチ、アップルウッド
9月 17日 2007年
日曜は友だちと女3人ブランチ。ここは、ブルックリンでは割と昔から栄えている通り、7th Avenueエリアにある≪アップルウッド applewood≫っていうアメリカン・レストラン。週末のブランチは日曜日だけで、平日はディナーのみ。ブランチ、いつもすごい人気で超混んでるから、週末お昼、この前を通る度、行列嫌いダーリンは「・・・また今度ね」ってことでいつもパスだったのだ。やっと行けてうれしい。

お昼前だったのと、「今日はいつもよりスロー(客足が遅い)」ってことで、待たずに座れた。ブランチでは予約を取らないので、昼前に行くか、並ぶしかない。ブルックリンらしく、のんびりと落ち着いた、気張らないけど品のいいご近所のレストランって感じ。

17applewood-dip.jpg私が食べた(ま、結局みんなの分お互い味見するんだけどね、一応)のはロブスター・サンドイッチ。身もごろんとたっぷりもぐもぐ食べ応えあり。16ドル。

フレンチフライ用にディップ用ソースが3種類。ケチャップ、バーベキューソース、サワークリーム。フレンチフライには十分塩かかってるから、別にソース、いらないようなものだけど、いろんな味で食べられるというのは単純にうれしかったりする。

ロブスター・サンドイッチ

そしてこちらはサワークリーム・パンケーキ。トッピングはリンゴ。アップルパイの具みたいな感じですね。パンケーキ、もったりふっくらでおいしかった。メープルシロップじゃなくて、ついてきたのは蜂蜜だったのが「へえ」だった。蜂蜜を軽いと感じたことはあまりないけど、これについてきた蜂蜜は粘りがなくてちょっとしゃぶっとしていて、軽い仕上がりになっていた。

今度、うちでもハニー・パンケーキにしてみよう。アガベのことはあるんだけどね。大した違いじゃないようなものだけど、パンケーキって、週末ブランチや朝ごはんの定番だから、ちょっっっとだけ変えるっていうのは気分がかわっていいものだ。

パンケーキ

私も実は狙っていたのがコチラ。スクランブルエッグとハッシュド・ビーフの仔牛版。ハッシュド・ヴィール。添えはビスケットとマッシュドポテト。ハッシュドビーフ、塩辛いものといえば塩辛いけど、もうちょっと薄めでもよかったような。マッシュドポテトじゃなくて、グリッツとかならまだバランスとれたかな。

17applewood-veal.jpg

なんていうと文句みたいに聞こえるけど、私はこのお店、好きなのです。ディナーも行ったけどおすすめです。玉ネギのマティーニとか、カクテルも充実しています♪ブランチ、他の人が食べてるのみたけど、どれも美味しそうだったし、今度また別のを食べたい。こういうお店が徒歩5分以内にあるといいのになー。。。

17applewood-in.jpg ----------------------------------------------------
●Applewood アップルウッド
501 11th Street
Brooklyn, NY 11215
718-768-2044
www.applewoodny.com
----------------------------------------------------

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. natsu   2007年09月18日 22:35
はじめまして。上海在住の料理好きです。レシピを検索していてヒットして以来ちょくちょく拝見させて頂いております。写真がとてもきれいだったのと内容がとてもしっかりしていていつも参考にさせて頂いています。この間スーパーでアガベを発見し甘いというのは分かっていたのですが一体どういう物でどういう風に使う物なのかがいまいち分からずネットで検索してもあまり具体的なものが見つけられなかったので、もしお時間があったら教えて下さい。自分で焼き菓子等を作る時に砂糖の変わりにしたいのが主なんですが砂糖から置き換える時の分量等が分かるととても嬉しいです。
2. koko   2007年09月19日 20:22
初めまして
お邪魔させて頂いたので、一言ご挨拶をと思いました。
また来ます!
★natsuさんへ
はじめまして。
上海からようこそおこしくださいました♪

アガベはハチミツとかメープルシロップと差し替えるというのが一番簡単です。もちろん料理によりますが、砂糖の代わりになります。砂糖よりアガベは25%甘いですが、液状のものと顆粒状のもの、重さの体積比などがわからないので、厳密にどういう割合が相当しいのやら(笑)ま、ざくっと「2割は少なくしても大丈夫」ということで。

私が使った料理は、このブログの左上にある検索窓で「アガベ」でサーチしてみてください。
★kokoさんへ
はじめまして。
また来てください。ほんとに(笑)
5. natsu   2007年09月23日 23:25
よっちゃんさま

 丁寧なお返事ありがとうございます。
私は食養生やyogaなども好きで今は中国在住という事もありもっぱら医食同源を研究中です。趣味の粋ですが(笑)。どうも昔から食べる事とか料理とか食関連に興味が行きがちです(笑)。いずれは自分なりのスローライフができたらなあと思っているのですが。素敵なブログなのでこれからもちょこちょこ覗かせて頂きます〜。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 近所調達オーガニック素材で作ったフレンチトースト 鶏肉ゴマ柚子唐辛子和えとスイスチャードのお浸し >>