料理レシピ:チキン、ターキー

赤いターキー具沢山スープ【サンクスギビング残り物料理-6】

01beetturkeysoup.jpg
12月 1日 2007年
冬になると野菜たっぷり具沢山スープをよく作る。スープだけどシチューみたいな感じのもの。作りおきがきくし、何品か料理を作った時に、全部一緒にできあがりにするのが簡単だし、体があったまるし、やっぱ、この季節、根菜類がおいしいし。ターキー残り物料理として、特に工夫をこらしたというわけではないけど、簡単で美味しい。

ほぐしたターキーの身、ターキーの骨と野菜からとったスープストックが入ってるからベジタリアン料理ではないんだけど、ビーツ(ビート大根、甜菜)、セロリ、玉ネギ、ターニップ(西洋カブ)、紫キャベツ、白インゲン豆、ガーリック入り。これでもかってくらい野菜たっぷり。

粒々の黒っぽいものは、ビーツのジュース絞りかす。

じゃがいもとか、パールバーレー(大麦)とか入れると、これだけで三大栄養素プラスビタミンとか、全部とれちゃうよって一品になるんだけど、こういう煮物系は何回か食べるので、穀類・芋類は入れない方が目先を変えやすいかも。

一緒に食べるものを、トーストにしたり、キヌアにしたり、ポテトにしたり、米にしたりってだけで、違う料理と思うっていうのが前提だけど(笑)

パセリとか、ネギとか、ちょっとのせても良かったんだけど、あまりに全体が赤いので、ここはひとつ、赤にこだわり、赤いまま。ずばり、ランチョンマットも赤いです。

この記事へのコメント
1. ユウコ    2007年12月02日 19:34
現在札幌に住んでいます。いつかニューヨークに行きたいと思っている45才の母です。岡田光世さんや渡辺葉さんのエッセイを読み、ニューヨークへの思いを募らせておりましたところ、このブログに出会いました。すごく出会えてうれしいです。また、レシピがすごく素敵です。いま私の通っている英会話教室ではターキー料理について盛り上がっていました
ので、いろんなメニューを見ることができました。作りたいのですが、現在札幌のデパートの店頭にはターキーがありません。クリスマスシーズンにならないとないとのことでした。店頭に並んだときにぜひこちらのレシピを参考にしたいと思います。これからも楽しみにしております。
★ユウコさんへ
日本でターキー丸ままとか見たことなかったですが、楽天市場(rakuten.co.jp)で検索するとありましたので、オンラインショッピングのサイトというのも選択肢の一つとしてあります。

丸焼きって、見栄えは豪華ですが、皮むいたり、切ったり、さばいたりという作業がないので、実は簡単料理の部類なんですよね。仕上がりの味はいろいろでしょうけど。
クリスマスに初ターキー、がんばってください!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://app.blog.livedoor.jp/abc249/tb.cgi/51309263

■ カテゴリ
■ 最新記事
□ 健康のためにご一読を
がん予防68% RSS
■ このブログについて
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。ライター。10/6/2007にやっと結婚式を挙げたダンナリンとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

サイトマップ


以下のRSSリーダーのいずれかにhttp://blog.nyslowlife.com/index.rdfを入力すると、ニューヨーク・スローライフの更新情報がチェックできます。





受賞、登録サイトは→コチラ

■ 最新コメント
■ 月別バックナンバー
■ ブログ内とウェブ検索
 


↑スローライフ HOME
<< 鍋焼きターキー・ポテト&ホウレンソウ・パイ【サンクスギビング残り物料理-5】 ニューヨーク初雪! >>