■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ベジタリアン

アボカドちらし寿司 with ざくろ

アボカドちらし寿司
01月 10日 2008年
大家さんが釣ってきた鯖をお裾分けしてくれたので、昨日はすごい新鮮な鯖を塩とお酢に一瞬くぐらせたお刺身という贅沢ぶりだった。あ、写真は、本日のランチ。鯖じゃなくて、アボカドのっけたちらし寿司。チャームポイントは、刻み海苔。うちは、海苔というと、巻き寿司用の海苔しかないの。なら、もみ海苔にしてもよかったんだけど、なんか気が向いてぷちぷちと地道に鋏で切った。手刻み海苔!すごい。そんなんする人、いる?

黄色い粒々は、網で漉したゆで卵の黄味。しめ鯖に、ほれ、まぶすよね?ゆで卵の白味と黄味をこしたやつ。昨夜のご馳走の名残です。赤い粒々は、ザクロ。イクラの気分をベジタリアン料理で再現してみました。これは美味しいよ。甘ずっぱいのがすし飯に合うし、彩り鮮やかで美しい。旬だし。お薦め。

ホールフード、雑穀全粒主義の我が家で、白米を炊くのは、お寿司のときくらい。久々に食べる銀シャリ。ダンナリンが、「このごはん、すごい美味しい...」ってしみじみと。「明日のお弁当もこのごはん?」って、えらい気に入りよう。お寿司を食べたことがないわけじゃないんだけど(日本で築地にも行ったよ!)、うちで食べるのは珍しいもんね。白米がおご馳走な我が家。ちょっと複雑な心境になりました・・・(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. me   2008年01月11日 13:51
意外!ざくろってご飯(酢メシ)に合うんですね。売ってるのを見かけて身体に良さそうだなぁ、って思っても、イマイチざくろは使い道が思い浮かばず・・・。これだとホント、いくらみたいですもんね。試してみよっと。
2. あずき   2008年01月11日 18:33
手刻み海苔。うちはいっつもやってます。地道にちょきちょきしてます!うちも大抵巻き寿司用海苔しか常備してないので 切り刻むしかないっ!日本食品店でもみ海苔探してみたところ、どれもMSG入りなので巻き寿司用のり買うしかないというわけです。手刻み海苔、愛がこもってますよね?(笑)
3. fumi   2008年01月12日 03:13
よっちゃん、こんにちは。
ニューヨークスローライフの大ファンで
もう長い間、こちらのブログを読ませて頂いてますが、最近やっと、よっちゃんのお勧めのAll Cladのフライパンとお鍋を手にいれましたよ♪
すっごく使いやすくて、美味しくできて感激!!
いい物を紹介して下さって、ありがとうございます。
私の日記に、今回お鍋の事を書いてみたので
よっちゃんのページのリンクを貼らせて頂きました。
4. kami   2008年01月13日 23:00
私も普通に海苔はハサミで切りますよ。
実家もいつもそうかも。
味付け海苔でも間違ってそうして食べたけど、味がついてるからそれはそれでおいしかえったな。
★meさんへ
ざくろはきれいだし、とても旬を感じていいものですよね。

私は、サラダとかスープとかに使っています。あと、他のフルーツ(オレンジなり、りんごなり)やアイスクリームのトッピングにしたり。

一気に使い切れるものではないので、最初に割ったときに、全部ほじほじ出して容器に保存しておくと機動力ついていいです。
★あずきさんへ
ちょきちょき仲間でしたか!(笑)
刻み海苔って、そうなんですよ。MSGはいってるのしかこっちでもみつかりません。味付け海苔も。

それに、なくてもどうにかできるものは、原形だけでいいとも思っています。冷蔵庫も、パントリーもシンプルでいいです。
★fumiさんへ
長い間読んでくださっているのですね。ありがとうございます。うれしいです。

紹介もしていただいてありがとうございます。

(ブログ、お邪魔してきました。ネコちゃん、かわいすぎる〜!)
★kamiさんへ
実家は普通の海苔、もみ海苔、味付け海苔、刻み海苔が常備されてました・・・(もみ海苔くらい、もめばいいやん!(笑))

なので、切るのって珍しいことやってるのかと思ったんですが、切ってる人がそこここにいらっしゃって心強いです。
これからは、自信を持って、切って切って切りまくります♪

9. ydr   2008年01月15日 03:02
私も自分でチョキチョキ派ですが、いつも途中で面倒になって、とてもこんなに綺麗には仕上がりません〜(笑)
★ydrさんへ
チョキチョキ?いえーい!(笑)

私も面倒なので、いつもはもみもみなんですけど、突然チョキチョキ気分になったんです。代替案があるのに面倒な方を選ぶというのは、非常に珍しいことですが、綺麗といっていただいてうれしい♪がんばった甲斐ありました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 色はきれいだけど、、、イマイチだったよクランベリー&オレンジ・サルサ 丸ごといただき。サバ骨せんべいとチンゲンサイのお浸し >>