■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークレストランウィーク冬の陣2008(1)

サラダ:ニューヨーク・レストランウィーク
01月 26日 2007年
文章付けて再更新です♪ニューヨークは21日から3コースのランチセットが24ドルになる大会、レストランウィーク。月曜・火曜と連チャンで行ってきた。両方アッパーイーストのお店。とりあえず写真だけ今日は続けてアップ。記事はまた追って書きます。今、忙しいの。本の原稿締め切り、2月末だから。

・・・こんな時に優雅に食べ歩きしてるなんて!でも、予約入れたの、1ヶ月前だったので、まずは第一弾、アッパーイーストにある有名ニューアメリカンレストラン、Aureole オレオールに、ここで働いているYちゃんと一緒に行ってきた。

レストランウィーク用メニューは、前菜、メイン、デザートのチョイスが2つずつだったので、それぞれかぶらないように注文(笑)デザートが3皿あるけど、1つはサービス♪でも、おなかいっぱいなのと、私にはなぜかヘビーで食べきれなかったよ。働いてるYちゃん、残しては面目ない!と全部最後平らげてくれた(笑)

まず、ベーコンとオニオンフライがまぶされているグリーンサラダ。これはおいしかった。

スープ:ニューヨーク・レストランウィーク
そしてこれは栗とキノコのポタージュスープ。空っぽのお皿に具だけが入った状態で出されて、ウェイターがあとからどろっとクリーミーなスープを注いでくれた。こういうのよくあるけど、なんかお客さんとして偉くなった気分でいいよね(笑)

外食時、演出は重要と思う。普段、自炊なのでレストランで食べる時はもてなして〜!って欲求は高いです。

リゾット:ニューヨーク・レストランウィーク
で、メインのリゾット。ダックコンフィとパルメジャンチーズふりかけ。ちょっと米がアルデンテすぎたような・・・ダックコンフィは当然塩辛いので、私の個人的な趣味としては、こんないっぱいソースはいらないし、リゾットの味ももうちょっと薄くていい。でも、外食はこういうものなのよねと一応納得する。

スケート:ニューヨーク・レストランウィーク
スケートのコーンミールまぶしフライと煮豆。スケート skate は、ガンギエイって白身魚。淡白でヒラメっぽいけど、もっと油っこいかな。でも、このお料理は、味に塩してないんじゃないの?って薄味生活の私に思わせるくらい味がしなかった。外食でこれはありえないっすよ!

でも、盛りつけとか参考になるなぁ。うち、普段の晩ごはんって、大皿になんでものせちゃうからなぁ。。。難しいテク使わなくても、こういうの、きれいでいいよね。

デザート:ニューヨーク・レストランウィーク
で、デザート。ティーケーキとオレンジとヨーグルト・ソルベ。

デザート:ニューヨーク・レストランウィーク
サービスしていただいたおまけデザート。ありがたや。手前はパイのカップの中にライム味ライス・プディング。奥はピスタチオだったけ?忘れた。クリームなんだけど、これがバターみたいに超濃厚で、私は一口で満足して後が続きませんでした。チーズもアイスクリームも生クリームも平気なんだけど、なぜか私には重かった。

デザート:ニューヨーク・レストランウィーク
チョコレートでコーティングされたチョコレートムースとラズベリーソルベとクリーム。これも右のは生クリームってこんなに重かったっけ?ってくらいどうもぐっと。。。

オレオールは、たまにベジタリアンのコースとか、素材1つ決めて、例えばカンタロープ(オレンジ色の果肉のメロン)づくしコースとかやってるので、それはおもしろそうで行ってみたいと今も思うけど、ちょっと私の好みとは違ったみたいでした。

ま、レストランウィークはプリフィックスメニューなので、ディナー食べるのとは違うんだけど、参加レストランはどこも同じ条件でやってるから、その中での比較です。

外食頻度が少ないもので、行く時はここぞ!って高級だったり、有名だったりするお店に行くことが比率的に高いもので、なんか、おいしいお店の中での普通レベルでは物足りなさが残る。友だちと食べ歩きってイベント自体はどんなごはんが出てきても楽しいから、行ってよかったという気持は変わらないんだけどね。

いいレストランで食べることは最高に楽しいことだし、平日のお昼間からワインとお食事、贅沢な午後でございました。

オレオール Aureole -------------------------------------------------
Aureole
オレオール

-------------------------------------------------
34 East 61st Street
New York, NY 10065
(bet. Park Ave. and Madison Ave.)
212-319-1660
日曜定休、ランチは月〜金のみ
http://www.charliepalmer.com
-------------------------------------------------

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. トコ   2008年01月25日 22:43
どれも美味しそう!
忙しい中でも美味しいものははずせません。
わたしは上から4番目の皿が気になります。
★トコさまへ
このお店、ちょっと期待しすぎて裏切られた感ありでした。このあと行ったデービッドバークはおもしろかったので、今度ニューヨークに来られたら是非いきませう!

忙しいので、レストランウィーク2週目はおとなしくしてようと思うんだけど、ふらふらとまた行っちゃうかもです(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 大人ソフト・パンプキン・マフィン ニューヨークレストランウィーク冬の陣2008(2) >>