■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・デトックス、健康情報

ヘルシーに朝を始める、新・健康習慣♪

日の当たる部屋
2月 27日 2008年
  今、ものすごい籠もりっきりライフなので、朝、コーヒー飲んでる間、ひなたぼっこをすることにした。ここがダイニングに当たるわけなんだけど、朝、いつも自分のオフィス(部屋)に直行通勤だったんだけど、ここ、朝、すごい気持ちいいのよ。考えてみたら。

お肌のために日光なんてとんでもないと思う女性は多いでしょうが、「朝の10時から午後3時までの間、5〜15分、日焼け止めなしでの日光浴をすることで、ビタミンDを体内に生成すると、骨の密度増加、結核、メニエル症候群、膀胱がん、乳がん、大腸がん、子宮がん、直腸がんなどの治療効果」があったり、「乳がんになるリスクを下げる」なんて最近では言われています。(それぞれTimes Heraldの記事とReutersのニュース)

別ブログの「サプリメントはがん予防のためにはやめましょう(ほとんどの人の場合)」って記事で紹介したけど、例外的に「高齢者とめったに外に出ない人、外出時に皮膚を全部覆っている人、肉や脂肪の多い魚を食べない人はビタミンDサプリメント摂取を考慮すべき」なんだそうですわ。

・・・私、私。今、めったに外に出ないし、冬だし、外出の時は皮膚全部覆ってます!あと、南北緯度35度以上の地域に住んでる人は冬の間ビタミンDサプリ推奨とかなんとか、どっかで読んだ気がする。

サプリは基本、飲まない主義に決めたので、日光浴ってことで。これ、もうすぐヨガマット買う予定だから、テーブル動かして、ヨガマット敷いて、ここでストレッチとかするとよさそうだね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. kika   2008年02月29日 08:08
とても気持ちよさそう♪
充実した朝の時間が過ごせそうですね。
私ならヨガマット敷いてストレッチ始めたら気持ち良すぎて寝てしまいそう(笑)
2. えっちゃん   2008年02月29日 12:52
よっちゃん、
リビングがとっても素敵ですね。。
日も綺麗にあたって、健康的な朝を過ごせそうな環境ですね。。

私もBikram yogaに通うまでは、自宅でDVDを見ながらヨガをしていました。。。ヨガマットは自宅用のホットヨガ用、ヨガブロックも常備しています(笑)
未だにポーズがさまにならなくて恥ずかしいのですが、いつかできる日を目標に気長に続けてがんばってみようと思います。

よっちゃんも一緒にがんばりましょうね!!
3. hearty   2008年02月29日 13:46
初めまして
勝手にリンクさせていただきながら、コメントするのは初めてです。

ウツなど精神疾患でも日光の効用は広く知られております。美白信仰の強い日本女性にはシミ、ソバカスなど怖いことかもしれませんが、私は日光浴おすすめします。

不眠があるのも原因ですが、精神疾患や心身症の方はどうしても生活のリズムが夜型になりがちですが、何もしないでいいので、日中とにかく外にでる、太陽を浴びることで脳のセレトニンの働きがよくなります。

そしてよっちゃんブログもおすすめ☆
いつもおいしそうなお料理とステキな暮らし楽しみにしております。
またまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4. maki   2008年02月29日 15:43
よっちゃん、
素敵なリビングですね^^
窓からの眺めもよさそう〜
外国って感じです! 
このテーブルで仕事(短時間)するってのはなしですか・・? 一石二鳥だし。
5. YUKO   2008年03月02日 12:06
こんにちは☆
ほんと、気持ち良さそうな素敵なリビング☆
チラッと見えるインテリアも素敵です。(*^^*)

私も骨粗しょう症の検査をした時、
数値が悪く日光浴を進められました。
やっぱりお日さんには少し当たらなくっちゃ☆ですね。。。

こんな素敵なリビングなら私だったら
1日中いてそうです。(^^)
6. miki3lotus   2008年03月04日 22:46
初めまして!ニューヨーク、そしてSlowLife。ニューヨーク在住もうすぐ30年位なりますが、私よりもものすごくニューヨークでフルな生活をされている様子。

窓でのガーデニング、ミミズ、料理など興味のある事ばかりです。これからもいろいろ教えてくださいね。
★kikaさんへ
寝ちゃったら困りますねー(笑)
頭が冴えるヨガとか、しないと。

ヨガマットまだ買ってないから
買わなくっちゃ♪
★えっちゃんへ
朝が最高なんですよ。
曇りの時は悲しい。。。

実はうちにブドコンっていう武道入りヨガみたいなDVDがあるんですが、前半でギブアップして、その後日の目を見ることがありません。。。自宅ヨガは私は無理みたい(笑)
★heartyさんへ
はじめまして
リンクしていただいてありがとうございます。

鬱にもいいと言いますよね。
おひさま拝むと心晴れ晴れするのは実感するので、効くというのは経験的に納得です。

日中に太陽にあたることで体内時計も正しく動くし、夜ちゃんと寝て朝ちゃんと起きるのは健康の基本ですよね。
つい夜更かししちゃうんですが、朝型にかえたいです。

またきてください。
こちらこそよろしくお願いします♪
★makiさんへ
窓からの眺めは・・・住宅が見えるだけなんですが・・・(笑)でも、マンハッタンより街路樹が巨大なので気持いいかなぁ。嵐で近所の木が倒れたことがあるので、そういうのはコワイですけど。。。

お言葉に甘えて(?)朝のメールチェックはダイニングテーブルでっていうのを習慣化したいと思います。
★YUKOさんへ
こんにちは♪

この前に住んでいたアパートは、小学校のグラウンドの隣だったから、マンハッタンにしてはぬけがよく、明るかったんですが、北向きだったので日が差し込みませんでした。

太陽の光が入るのはありがたいです。

椅子が木で固いからずっと座ってるとお尻痛くなって一日中は無理かな(笑)
★miki3lotusさんへ
はじめまして♪
おお〜。30年とは!私は14年です。先輩ニューヨーカーですね。こちらこそいろいろよろしくお願いします。

窓際ガーデン、今はタイバジルがあるだけで、あとは花が咲くのかどうかわかんない、去年植えたスイセンくらいです。そろそろ活動開始の季節です。すごいちっちゃい規模ですが、グリーンが見えるだけで、土をちょっと触るだけで癒されています。
13. miki3lotus   2008年03月06日 08:31
もう少し暖かくなったら、ぜひこちらのコミニティーのガーデンにいらしてください。
いろいろおみせします!!!

私の窓では、昨年蒔いたラベンダーがようやく5センチほどに、そして昨年からのバジルがちょっと元気になってきました。後は観用
植物。窓の外のプランターはやっとチャイブの小さい緑が見えるようになったぐらいでしょうか。。。

今ガーデンではクロッカスとスノードロップスが咲いております。




★miki3lotusさんへ
是非〜〜〜!!!行きます行きます!!

もうクロッカスが咲いてるんですか。
うちの近所でも植えているおうちが多いですけど、まだのような・・・(あ、最近、外に出てないから知らないだけかも(笑))

春もう来てますね!
15. miki3lotus   2008年03月07日 07:51
もう一度、寒さがくると言われていますけれど、この9日には夏時間になるとも聞いているし、春はもう鼻の先ですね。
★miki3lotusさんへ
今日から夏時間になって、めっきり春めきましたね!
今、5時なんですが、明るい〜^^
暖かくなる頃、楽しみにしています♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< チンゲンサイ出汁の残り活用ゴマドレッシングサ和えサラダ 温野菜ひよこ豆海苔ライ麦全粒粉パスタ >>