■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・暮らし

グリーンマーケットから春を連れて帰る

3月 17日 2008年
土曜に行ったグリーンマーケット。週末に訪れるのは久し振り。春めいてきたからか、すごい混雑ぶり。ネコヤナギの枝とか、チューリップとか、アジサイの鉢植えとか、花に目がひきよせられた。窓辺のプランターに植えた去年のスイセンとチューリップの球根が、葉っぱはのびるも、花芽が全然見えないので、ちょっと何かお花が欲しいなーと思いつつ歩き回ると、こんなの発見。

ラナンキュラスというキンポウゲ科のお花だそうだ。白〜ピンク〜紫、黄色、オレンジ、赤といろんな色の花がポンポンと咲いててかわいいじゃないですか。しかも一鉢4ドル。

どの色にしようか悩んだ末、今、最高潮できれいだと枯れる一方なので、1つはまぁまぁ満開の白&パープルの花と、赤いつぼみがついてるのを選んだ。

パープルの方、ちょっとクローズアップ。部屋にお花があると空気が華やぐ。気持もぱっと明るくなる。

買ったときには気づかなかったんだけど、うちに帰って水やりするとき、もう一つ、小さいつぼみがついてることを発見。これも咲くといいなぁ。土があまりに少ないので、明日ちょっと大きい鉢に植え替えようっと。

・・おまけ・・
ラナンキュラスって花は日本でも有名?と思って楽天サーチしてみたら、植木だけじゃなくて、グッズもいろいろでてきた。私が知らなかっただけで、結構、お馴染みのお花なのね(笑)これからはお花の名前も覚えよう・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. こぐま   2008年03月17日 16:33
東海岸も春がきそうだね!
日本は今日お彼岸の入り。
わが家は、とうっくに、菜の花屋敷と化している。
青梗菜も白菜も、大根もブロッコリーもみんなみんな、菜の花に変身したのでありました。

辛し和え、中華風炒め、サラダ、浅漬け、干してクタクタに煮込んだの、酢の物、その他もろもろの創作料理・・・菜の花料理はさすがにもう飽いた・・・
2. kika   2008年03月17日 22:20
こんな花があるだけで、ほんとぱーって明るくなるし、気分もいいですよね。
花のある暮らしにあこがれます。
でも買うと高い。
じゃあ育てるか。ってことっすよね。
私もこの花知りませんでした。
もうひとつの小さいつぼみ、花開くといいですね^−^
3. Azuちゃん   2008年03月18日 09:32
こんにちは、よっちゃん♪ラナンキュラス大好きです!花弁がたくさんで丸っこくて可愛いい。こちらでは梅が満開でもうすぐ木蓮が咲きそう。ああ、春だな〜って感じです。そろそろガーデニング始動しなくちゃ。今住んでる両親の家は広い庭があるのでちょっと花壇を借りて今年はミニ菜園をやってみようと思っています!せっかくなので楽しまないと〜☆
★こぐまさんへ
花を売ってるお店の顔揃えが春っぽくなってきました。スイセンの黄色がまぶしいです。フランス旅行した時も春で、菜の花満開だったのが印象に残っているし、春は、桜色もあるけど、黄色ですね。

旬のオンパレード。新鮮で、季節、季節にその時最高の自然の恵みを頂ける暮らし、うらやましい〜!

アブラナ科の野菜は健康効果がいっぱいなので、飽いたなんておっしゃらず、もうひとがんばりしてください!(笑)
★kikaさんへ
癒されたり、元気づけられたり、フラワーパワーはすごいですよね。

私もなかなか切り花は手が出ません・・・(笑)
いつも部屋にお花、あこがれます。
なので、フルーツバスケット。
植物つながりです〜!
★Azuちゃんへ
こんにちは♪
花弁の色がいろいろでポンポン咲いてる様が実にかわいいし、春っぽい。
こういうのが庭に咲き乱れていたらいいなぁ。

ニューヨークは、梅も桜もモクレンもレンギョウもコブシも、同じ頃に一気に咲きます。3月といえど寒くて、4月半ば過ぎてやっとあったかいのが安定するから、みんな寝てたのが、どの気温、どの日の長さとか微妙なことにこだわりなく、「あれ?春なんちゃう?!さ、咲かな!」って感じ。確かに、あわてないと、すぐ初夏なんですよねぇ。
7. たま   2008年03月19日 07:32
実は私もここ最近暖かくなって来たから野菜増えたかな?って久々に土曜、グリーンマーケットに行ってきた。偶然ネエ。

んでんで、私も花買おうと思ってさ、
よしこちゃんが選んだ花の横の列の紫の花びらちょっとナミナミの紫のパンジーを3つ買ったの。すごいねえ。
で、よしこちゃんの買った花、写真撮ってたし。はっはっは

考える事つくづく似てるなあ。
★たまちゃん
はは^^類友〜!
ホント、考えること、やることがシンクロニシティー。

パンジーもいっぱいだったよね。
ヒヤシンスもクロッカスも。
春が来てるよね。うきうきするわ!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< アヒル目玉焼きブランチ♪ヨーロピアン・ビストロ、EU 蓄積というアート〜ニューヨークのエギジビション >>