■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・暮らし

ちっちゃい春、また連れて帰ってきた

パンジーとダックスフンドの写真
4月 2日 2008年
今、うちの窓際ガーデンは、スイセンとチューリップが占領している状態で、やたら葉っぱは元気なんだけど、花が咲きそうな気配がない。春なのに寂しいので、グリーンマーケットでパンジーを買ってきた。ダックスフンドくんのお店で。私が選んだパンジーは、こういう大きいやつじゃなくて、ちっちゃい花のパンジー。花の長径、大輪で3センチちょい。

ミニ・パンジー
かわいー春のお花♪♪って感じ。蝶々がふわふわ浮かんでるみたい。野生のスミレに近い風貌で大きく立派な花のパンジーよりも気に入ったのと、いろんな色の花があった中、青っぽい紫と、クリーム色〜オレンジ色のグラデーションがきれいだったのでこれに決定。

ビオラの花の写真

こういうミニパンジーは、ビオラっていうの?ビオラって、チェロより「小さい」というより、バイオリンより「大きい」って印象が私には強いんだけど(笑)

いっぱいついてた小さいつぼみもどんどん咲いている。元気でよろしい。今、買ってきたままのを飾ってあるけど、土が全然足りてないようなので、植え替えなくちゃ。こぼれ種で自然に増える上、寒冷地だと多年草だそうだから、ちょっと大きめの鉢かプランターがいるなぁ。ぼちぼち窓際ガーデン本格始動の季節だわ。

えーっと、、、記事書き逃げが続いております。コメントいただいている方々、すみません。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ながはる   2008年04月03日 03:37
そうそう。ガーデニング用品でお勧めのショップがあったら、教えてください〜

可愛くて思わず買ったはいいものの、
鉢とかプランターとか可愛いのないよな〜という事態がしばしば。可哀想だから、とりあえずの素焼鉢に植え替えますが・・・
2. Aya   2008年04月03日 04:16
なんて可憐なパンジー!よ〜く見てると一つ一つが顔に見えてきます(笑)。

私は花が好きだけどどうしてもうまく育てられません。
小さいバルコニーがあるのでずっと憧れだった「自分でハーブを育てる事」に挑戦しましたが、バジルなんて一週間でダメになりました。
だから花は切り花をよく買うのですが、しおれてしまった時に捨てるのがとてもかわいそうで。
どうしたら「緑の手」を手に入れることができるでしょう‥‥。
3. 舞   2008年04月04日 03:02
パンジー、私のアパートの中庭にも満開です :)
私、バラが好きなので、お家の中でミニチュアローズ育てようと思ったのですが、無理でした.....。
なのでバラは切花のほう、いつも飾ってます。
それ以外は観葉植物。
いくらインドアで育つ観葉植物でもたまには直接日光にあたりたいだろうと思って、週末にはアパートの廊下に通る人の邪魔にならないように外にだして、日光浴させてあげてるんですが、最近大きくなってきたので大きい鉢に植え替えたら彼らは結構重い.....。腕が筋肉痛になりそうです。私、運動不足だなー、と痛感しました(笑)
話し全然変わっちゃうんですが、よっちゃんさんの使ってるジューサーと圧力鍋、今月買えそう。うれしー。
お鍋とかフライパンとかもよっちゃんさんの話し読んでたら、同じの欲しい!!!!って思うけど、そこまで手が回らないです、今.......。
4. スローライフよっちゃん   2008年04月07日 14:33
★ながはるさんへ
スコップとかは、SOHOのSmith & Hawkenで買いました。
http://blog.nyslowlife.com/archives/50065523.html

あとは、フリマとか、IKEAとか、ブルックリンの7 Av.にある大きなハードウェア屋さんとか、拾ったのとかもありますが、あまりいろんなもの、持っていません^^;

私ももっと窓際ガーデン、かわいくしたいので、研究してまた報告します。いい情報あったら教えてください♪

5. スローライフよっちゃん   2008年04月07日 14:41
★Ayaさんへ
みんな同じ方向向いてるんですよね。かわいいですよね〜^^

うちは切り花はあまり買いませんが、しおれると、ミミズコンポスト行きで土にかえります。かわいそう感が減っていいです。輪廻転生。

バジルはかなり高度です!
私の友人は、サボテン枯らしたし。
まずは、ネギとか、レンズ豆でスプラウトとかどうでしょう?すぐ食べられていいですよ。

私も全然初心者ですが、買ってきた時の鉢のままだと土が少ないってことがよくあります。それでミント1つしおれてしまいましたT-T
全滅じゃないので、これから復活できるようがんばります。
6. スローライフよっちゃん   2008年04月07日 14:48
★舞さんへ
バラの切り花、素敵ですね〜☆
お花がいつもある暮らし、憧れます。

ガーデニングは、いい運動になるし、土いじりで癒されるし、心身ともに健康的でいいですよね♪
筋肉痛はいいですが、ぎっくり腰とかならないように重いものを持ち上げるときは膝曲げて、ゆっくりと。お気を付け下さい。

おお。ジュース・デビューですね!
おいしいですよ〜。
圧力鍋も、時間節約に大活躍ですね。豆煮るのに重宝します。

お鍋とか、ひぃぃぃ〜えい!!!!!!って感じでオーダーボタンクリックしました。でも、本当に好きになったものを大事に一生使うなら、無駄なお金の使い方ではないと思いますよ♪
7. ながはる   2008年04月08日 21:12
SOHOのSmith & Hawkenですかぁ。ちょっと重いものは長距離移動が辛いそうです。ここは小物ですね。

とりあえず、うちの御用達は、96丁目×ブロードウェイにある花(植木)屋です。気のいい店員さんたちがお気に入り。

こちらも、かわい〜ところあったら、お知らせいたします。

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー 春の大事件 >>