■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

アサリのむき身のコロッケのサンドイッチ

クラムケーキ・サンドイッチ
4月 15日 2008年
春はアサリ。貝まま生も売ってるんだけど、魚介類全般にアメリカは高い。でも、むき身になるとお安いのよね。で、たまにパックにぎっしり入ったむき身を買って、ニューイングランド・クラムチャウダーにしたりするけど、いつもそれだと芸がないので、クラムケーキを作った。

ケーキっていっても甘いお菓子のケーキじゃないよ。いわばコロッケ。 クラブケーキとか、サーモンケーキとか、おかず系お焼きですね。晩ごはんでは、クルミオイルとエクストラバージン・オリーブオイルで作った自家製マヨネーズで、タルタルソース添えて食べて、その残りは、トマトとルッコラと一緒にはさんでサンドイッチに。

レシピは、、、水切りしたアサリのむき身を、泡立てた卵白に無漂白小麦粉、全粒小麦粉、粗挽きコーン(コーンミール)をまぜたもの、炒めた玉ネギとセロリ、ガーリック、パン粉(固くなった余り物パンをフードプロセッサーにかけたもの)、そして、「シーフードといえば」な便利スパイスミックス、OLD BAY Seasoning オールドベイ・シーズングと一緒に混ぜて団子にしてコロッケ型に成形してたっぷりめのオリーブオイルをしいたフライパンで両面焼いてできあがり。

オールドベイっていうのは、アメリカだとスーパー行けば必ず売ってるし、安いし、缶のデザインがカワイイんで、これはお手軽なお土産としてお薦めかも。塩、セロリシード、マスタード、赤唐辛子、黒胡椒、ローリエ、コロー部、オールスパイス、生姜、メース(ナツメグの種皮)、カルダモン、シナモン、パプリカがミックスされている。

ひとふりでこんなにいろんなスパイスがいっぱい。重宝します。

ところでサンドイッチに使ったこのパン、Pain de Avignonってベーカリーの全粒粉カントリーブレッド。ホールフーズとか、ディーン&デルーカとかで売ってるんで、知ってたけど、初めて買った。レストランで食べたパンが美味しかったのでどこのパンか聞いたらここだったの。贔屓ベーカリーリストに新規追加。

パンが美味しいとサンドイッチの格が俄然あがるよね。もう、一口目食べる前からこのパン、おいしいねん〜〜!っと幸せな予感が広がる。美味しいパンに美味しいチーズと美味しい生ハム系ハムというシンプルなサンドイッチが好きだ。(あ、今回は「具」って感じのもんが挟まってますが。)これは、美味しいご飯に美味しい漬け物という日本人の心に似ている。

あー。ブログ久々。でも、まだ忙しいので書き逃げです〜^^;(ぴゅ〜!)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. こぐま   2008年04月16日 13:36
写真見て、まず
「このパンうまそぉ! よっちゃん、まさかこんなの焼けちゃうの!? すっすごい……」
と、たまがった。(大分弁・驚く)
そしたら、本文で…

麦の香ばしさとイーストが香ってきそう。最初はライ入りかと思いました。

そういえば、東京のパン事情はすごくよくなっている。フランス系だけど。
アパートのそばの池袋サンシャインに、エリック・カイザーのメゾン・カイザーが入ってる。よっちゃんパリで食べたかしら?NYにもあるかしら?
ビルそのものは10時開店だけど、カイザーは朝7時30分開店。ほんと助かった!

2. ながはる   2008年04月23日 03:44
まって。まって。まって〜

アサリの剥き身って、生剥き身ですよね? ど〜こ〜で売っていますか〜?

アサリには目がないのに、近所には蛤しか売っていないので、困っていたんですよ〜

(は、興奮しすぎて失礼しました!)
3. スローライフよっちゃん   2008年04月25日 23:26
★こぐまさんへ
こんなの焼けたらいいですねー(笑)
パン、近所全滅なので、自分で焼けたらいいんですが、なかなか。

エリック・カイザーって、今、はじめて知ったんですが、パリのフィガロ紙でナンバーワンクロワッサンだそうで。いいな。食べてみたい。フランスは、パン、どこで食べても美味しかった・・・。サイトも見ましたが、がわがばりっとしていて美味しそう!日本のパンて、ソフトなのが多くて、物足りないんですよね。

私は大阪生まれなんですが、高校生以降を芦屋〜神戸ですごしました。何に感動したって、パンとお菓子。当時、こんな本格的な本場の味っていうの、大阪ではなかったので。ビゴさん、尊敬!

4. スローライフよっちゃん   2008年04月25日 23:33
★ながはるさんへ
ごめんなさい〜!遅おそなお返事になってしまって。

むき身、牡蠣とかアサリのパックは、だいたい数種ある同じブランドなので、どこで買っても同じですが、その他のショッピングの都合で、ホールフーズとか、freshdirect.com で私は買っています。

zaber'sとか、Fairwayとか、シタレラとか、チャイナタウンの魚屋にもあると思います。

でも、アサリ、、、濃い味付けの料理に使わないと、あまり味がしないんですよね(笑)製造過程で洗いすぎ??
チャウダーなら、別のもので出汁とったほうがいいです。

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< バラク・オバマ上院議員ミュージックビデオ 半フローズン・スムージーと、スムージーのドラマについて >>