■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・スープ、汁物

白い野菜のポタージュスープ

ポテト・カリフラワー・ポアロネギ・ポタージュ
4月 24日 2008年
ベジタリアンだけどクリーミーな白い野菜のポタージュスープ。え?白くないって?(笑)使った野菜が白い系なんですよ。ポテト、カリフラワー、リーキ(リーク、ポロネギ、ポワロネギ)入り。リーキは、日本の下仁田ネギに似て、太くてでかいお葱。葉の部分(ていうか、ひとつづきなんですがー)の濃い緑のところは食べないで、白い部分だけを食べる。濃い緑のところは、とっておいて、スープストックを作るといい味出ます。

リーキ、うまい。このままローストしたり焼いたり煮たりして食べてもおいしいけど、スープやマッシュポテトに使うとこれまた旨い。

白い野菜のポタージュスープ作り方レシピ

■材料
  • ジャガイモ ......... 2個
  • カリフラワー ......... 1/2個
  • リーキ ......... 1本
  • ベジタブル・スープストック ......... 200ccとか
  • ガーリック ......... 1片
  • オリーブオイル ......... 小さじ1
  • 塩・胡椒 ......... 少々

■作り方

  1. リーキは緑の部分と根を切り落とし、縦半分に切る。外側に近い部分には土がついてるので、よく水で洗う。
  2. 鍋を熱し、オリーブオイルを入れてまわし、長さ5センチくらいに切ったリーキと粗みじんにしたガーリックを入れ、蒸し焼きにする。塩・胡椒する。
  3. その間に、別の鍋に皮を剥いて3センチ角くらいに切ったジャガイモを入れ、スープストックをひたひたになるくらい入れ、茹でる。ふたをし、沸騰するまで強火、沸騰したら弱火。
  4. 10分後、房に切ったカリフラワーを入れ、一緒に茹であげる。
  5. 4.を、ミキサーにかける。(スティック・ミキサーがあるとこういう時、便利。)塩・胡椒で調味してできあがり。あればチャイブスとか、葱とか、ミントとか、タイムとか、ハーブをトッピングし、いただきます。

ところで、スープに浮かんでいる白い物体、自家製フレッシュ・チーズみたいなものです。自家製で、、こんなんできましたが・・・なんなのか、よくわかってない(笑)牛乳についても語りたいので、またあとでね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. こぐま   2008年04月25日 13:11
そうか、作りかた読んでわかった。
浮かんでいるのは、カリフラワーのお姿だったのね!

私、最初、カテージチーズが浮かんでいるのかと。
クリィーミーにカテージチーズのすっぱポロポロ感はどげじゃろう?
などと味や食感を空想してしまった。あほやなぁ(苦笑)

カリフラワーもいつも全部つぶしたスープにしてしまってたけど、あえて浮き身につかうってとこ、まねしてみます!

ところで、大根も生クリームとともにポタージュ仕立てにすると、うまかです。
NYには大根ないか?カブでもOKよ。
2. 改善して欲しい   2008年04月25日 16:10
いつも楽しく訪問させて頂いていますが、いつも続きを読みません。クリックしても重くて開きにくいので読む気もなくなる、私のPCの問題かもしれませんが、よっちゃんさんのブログだけいつも重くて開くのに時間がかかります。それに『続きを読む』のすぐ下がアフリエイトだったりして、謝ってクリックしてしまうのが嫌です。意図してクリックさせようとしているのか?とも思えます。
改善していただけたらと思います。

P.s.よちゃんさんの本の出版を心待ちにしています。
3. 舞   2008年04月25日 17:52
こんばんわ。
史上最強に美味しかったテンペバーガーを作りたい!!!!と思って、どこのカテゴリーに載ってたかなー?と、探してる間に、テンペの煮込みのサンドイッチが出てきました。
予定変更(笑)
美味しかったです :)
今、ふと思ったんですが、検索すればよかったんですよね(笑)
でもいいんです。
美味しかったから。
今度は史上最強に美味しかったテンペバーガーに挑戦したいと思います。
このスープと一緒に。
食べ過ぎ確実です(笑)
私は西の方にいるんですが、ここ最近寒い日がつずいて、ジュースデビューできずにいます T,T
早くあったかくならないかな....。
ああ、ジュースべラック。
あれも挑戦したいと思います :)


4. スローライフよっちゃん   2008年04月25日 21:17
こぐまさんへ
カリフラワーを浮き実に。それはいい案ですね!(笑)
レシピの下に補足で書きましたが、
浮かんでるの、カッテージチーズじゃないんですが、チーズみたいなものです。
別記事で何なのか、わからないなりに説明しますね^^;
私はサワークリームとか、すっぱいものと野菜ポタージュのコンビネーションは好きですよ〜。


気が向いたときは、ポタージュにする野菜をちょっとよけておいたりして飾りに使います。グリーンピースでも、ニンジンでも、かぼちゃでも。見た目もですが、食感が違うから、食べてて違うものみたいですし。
5. スローライフよっちゃん   2008年04月25日 21:22
(つづき)
ニューヨークは、日本食材、だいたいのものが一応は手に入ります。

大根は市民権を得ていて、daikon radishってアジア系スーパー、自然食系スーパーにはあるし、そうじゃないお店でもおいてるところもあります。

なぜか、細いのがおおいんですが。
太いのを買っても、一部、鬆が入っていることがよくある。

こういう質は、やっぱり日本がベストですね。でも、それで高くなるなら今みたいにあたりはずれがありでいいかなって思います。ただ、スイカの甘いのみつけるみたいに、鬆が入ってない大根を見つけるテクみたいなのがわかるといいなーと思います。
6. スローライフよっちゃん   2008年04月25日 21:49
★改善して欲しいさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます。

続きを読むの下は、グーグルの広告です。
削除しました。

私のブログだけ重いといわれると
非常に心苦しいというか、なんとかしたいと思うのですが、こっちはどう対処していいのかわからないので、手つかずです。

あまり関係ないと思うのですが、右上のキッチンウェア屋さんの広告は取りました。(古かったし(笑))

トップページは普通に表示されているんでしょうか?
左欄のカテゴリや、最新記事をクリックしても遅いですか?
7. スローライフよっちゃん   2008年04月25日 21:56
★舞さんへ
テンペおいしくできてよかったです。

そうなんです。検索窓ついてるんです。
前は上の方に置いてたんですが、あまり使う人がいなかったので、下に移動しました。
私はよく使ってます!

ジュースベラック→リジューベラックです。
検索して出てこないと困るので、念のため・・・^^;
さわやかに臭いです(笑)


8. YUKO   2008年04月25日 23:54
いつも行くスーパーにリーキは必ず売ってます。(^^)
でも、どうやって食せばいいのやら。。。と思っていた所に
よっちゃんのこの記事!
いそいそと買いに行きました♪
それまであまりお値段とか見てなかったので
今日初めてお値段を見てビックリッ!!(@@)
¥580でしたっ!
・・・ええ、今日はスゴスゴと帰ってきましたとも。。。f^^;
次回、決心を固めて必ず買って作ってみます。(≧∀≦)v
ほんと、美味しそ〜〜〜♪
9. あくび   2008年04月26日 03:31
いつもおじゃましているのですが、コメントするのは今回初めてのあくびです。
このスープ美味しそうなのでぜひ挑戦してみます。最近コレステロール値が高いと診断されたので健康的に食事をする様に努力中でよっちゃんのレシピは大変参考になっています。ありがとうございます。
ところで、リークの緑の部分我が家ではエジプト風ファアフェルを作るのに使っています。エジプト風のはひよこ豆ではなくFEVA Beansとリークをフードプロセッサーにかけて作るんですよ、ぜひ今度お試し下さい。
10. スローライフよっちゃん   2008年04月28日 04:29
★YUKOさんへ
いつか、安売りする日があるかも!!(笑)

私の出身地、関西ではあまり売ってなくて、私は日本の下仁田ネギというものを買って料理したことがないんですが、あれ、きっとリーキみたいに使えると思うんですけど、どうでしょう?いくらくらいするものなのか知らないんですが(笑)
11. スローライフよっちゃん   2008年04月28日 04:31
★あくびさんへ
いつもみていただき、また、今回はお初コメント、ありがとうとざいます♪

ファラフェルにもいろんな流儀(笑)があるのですね。食文化は深いですね。
それはまたおいしいそう〜〜〜!!!
今度やってみます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ、ストロベリーのせ 『久保 脩 紙のジャポニズム』 >>