■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・イベント

『久保 脩 紙のジャポニズム』

久保脩ニューヨーク切り絵展
4月 25日 2008年
友だちから招待状をもらって、水曜の夜は『久保 脩 紙のジャポニズム』という切り絵アートの展覧会のオープニング・レセプション・パーティーに行ってきた。会場は、日本クラブ Nippon Club1階の日本ギャラリー。

私、ニューヨーク在住かれこれ13年4ヶ月。存在は知っていたけど、初めて行きました。今、ウェブサイト見たら、「会員制社交クラブ」だそうで。・・・なるほど、だからか。。。(笑)でも、ここでカルチャー講座や、今回のようなエギジビションは一般にも公開しています。

会場は大盛況で、みなさん、近づいて食い入るように作品をみてました。切り抜いた紙が何枚も重なって1つの絵ができているわけですが、すごい細かい仕事なんだもん。これは自然と近くでまじまじと観察したくなるよね。

日本クラブ Nippon Club

切り絵って、印刷されたポスターや写真を見ると木版画みたいなんですが、実物を見ると、より紙の質感を感じるし、それが重なった立体感というものがあって全然違うね。やっぱアートは生ですな。それに、切り絵って、生作品見たことなかったかも。繊細なんだけど、ラインには力強さがあって、でも、同時に懐かしい郷愁のような、日本人の遺伝子が見せる太古の心象風景というか、不思議な「印象」を受ける。

でね、一点一点作品を見ていてふと疑問が。絵ならサインしたり、判子おしたりするでしょ?久保修さんの作品にもあるわけですよ。赤い判子っぽいのが。でも、それも切り絵なのね。これ、毎作切り抜くのかなぁ?って一緒に見に行ったダンナリンに聞くと、そらそうやろと。(彼もなんか作るとかなり細かいし〜!)

私も、こんなことを機械化するわけがないと思いつつ、でも、サインや判子ならちょい♪っで終わるところ、ここまで切り絵にするなんてすごいたいへんだし、しかも「脩」ですよ。画数多い字なのに、ちっちゃいんですよ。7ミリ角くらい?だから、なんか、うまい方法があるのかもとか思って、本人に質問。(する?普通(笑))

やっぱり毎回切り抜くそうです。

でも、そんな時間はかからないそうです。「1時間くらいですか?」って聞いたら、そんなかかりませんとおっしゃってましたが、何分くらいですか?って聞いても教えてもらえませんでした。・・・ひょっとして50分?(笑) ま、とにかく、切り抜くってことがわかってすっきりしました。

5月5日まで開催中です。是非、ご覧ください。

↓作家の久保修氏
------------------------------------------------
●久保 修展『紙のジャポニスム』
4月23日〜5月5日
The Nippon Gallery
The Nippon Club
145 West 57th Street 1F
New York, NY 10019
(bet. 6th and 7th Aves.)
212- 581-2223
------------------------------------------------
●久保 修オフィシャルサイト
 www.shu-kubo.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 改善して欲しい   2008年04月26日 16:15
前回、重くて開くのがしんどいとコメントした者です。改善してくださったおかげでとっても軽くなりました!パンパン画面が開きます。早い対応で、ありがとうございます。これからアーカイブをしっかり読ませて頂きます。前回のコメントの書き方がキツク、失礼な感じだったと思います。すみませんでした。これからもしっかり拝見させて頂きますね。ありがとうございました!!
2. aya☆   2008年04月26日 22:20
はじめまして〜!
コメントは初めてなのですが、
よっちゃんさんのブログ、楽しくお勉強がわりに毎日遊びにきておりました。
私は、1年ほどゆるゆるマクロビ生活をしていまして、よっちゃんのアイデアやセンスをとても参考にさせていただいてます。
そして、他の方のコメントを勝手に読んでしまったのですが、ページが軽くなりましたねっっ、私も今のほうが読みやすいです☆
また遊びに来ます〜♪
3. スローライフよっちゃん   2008年04月28日 04:22
★改善して欲しいさんへ
おお。改善されましたか。
こちらで見ている分には全然気づかなかったんですが、あのキッチンウェアサイトのバナーの読み込みの問題だったのですね。

他の方も遅いと思っていたということでしたので、ご指摘していただいて良かったです。

これからもよろしく♪
4. スローライフよっちゃん   2008年04月28日 04:24
★aya☆さんへ
はじめまして♪
私はマクロビの、身土不二、一物全体という思想は好きです。作ってる料理自体はマクロビっぽいものではないものが多いですけど。

ページ重かったんですねぇ・・・^^;

よくなってよかったです♪
5. ヒマA   2012年11月12日 20:51
(2012/11/12にコメントしました)
検索してたら 偶然 ここに来ました‥
私は昔 久保「修」先生に切り絵を習っていて 今は 日刊紙「産経EX」に連載の「紙のジャポニスムin関西」を スキャナーで撮って myブログに転載さしてもろてます‥
↑ の「ヒマA」クリックで
第82回(通算90回)から第1回の全作品が見られます^^)v
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 白い野菜のポタージュスープ 手作りフレッシュチーズ、できちゃった・・ >>