■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・果物、フルーツ

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え
4月 29日 2008年
久々登場、自家栽培スプラウト。これは、窓際ガーデン産じゃなくて、キッチンのシンクの棚上産。スプラウトは本当に経済的で超簡単。土もいらない、鉢もいらない、日当たりもいらない。湿度と温度が適当なら、種はにょきにょき発芽するもんね。芽が出ると単純にうれしいよ。種、生きてるんだなぁと感動する。

日本は、モヤシにしても、貝割れ大根にしても安いけど、アメリカは、結構スプラウトものって高い。そして、どうもイマイチ新鮮さに欠けるので、できるだけスプラウトは自給自足。ていうか、やろうと思えば、ホントにスプラウトは自給自足できるよね。そっか。できるよ。今年、私はスプラウトは自立しよう!

見て見て♪元気なマングビーン mung beans =緑豆、ヤエナリっていう、緑色の小さい豆(そのまま)の芽、、、ていうか、根?芽が出たらよーく洗って、水切りして、容器に入れて冷蔵庫で保存。2〜3日は余裕。

スプラウト緑豆

サラダで食べたり、さっと茹でてお浸しみたいな感じで食べたり、ポテトサラダに混ぜたり、スープに入れたり、なんなりと♪

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え

[材料]
  • ピンクグレープフルーツ ................ 小1個
  • りんご ................ 小1個
  • 緑豆のスプラウト ................ カップ1/3くらい
  • ヨーグルト ................ 大さじ2
  • 塩・胡椒、レモン果汁 ................ 少々
[作り方]
  1. グレーププルーツは皮を剥き、りんごは芯だけとって食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、レモン果汁をまわしかける。
  2. ヨーグルト、緑豆のスプラウトを入れて混ぜ、塩・胡椒してさらに混ぜればできあがり。

グレープフルーツの皮がめっちゃ分厚いままついてますが、わざとです。包丁さばきに問題があるわけではありません!(笑)皮、ヘルシーですからね!わざとですよ〜〜!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 舞   2008年04月29日 18:13
最近暑いせいか、芽?根?、出てくるのすごく早くありません!!!????
ヒヨコマメゆでようと思って、水につけてたんですよ.....二時間後、出てきましたよ.....芽?根?が。
......しかもなんか、水の中からプチプチ音がしてて.....もしかして今、発芽中????みたいな。
あーびっくりした(笑)
どっぷり水の中に漬かってても発芽するもんなんですね。
もしかして、と思って同じ時間ぐらいに水につけてた玄米見たら、うーん.....なんか、怪しかったです(笑)
彼らも発芽中だったかもしれません。
いくら暑いからって、早すぎるって(笑)
2. スローライフよっちゃん   2008年05月02日 04:01
★舞さんへ
2時間で発芽っすか?
すごい元気なひよこ豆ですね〜〜。
玄米もまた調子にのって!(笑)

まだまだニューヨークは暑いってことはないので、、、ていうか、2時間はすごいです!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< レモンガーリック・チキン、アジア風ランチ 簡単。入れただけチョコパフェ >>