プロシュート・サンドイッチ

プロシュート、トマト、モツァアレラ・チーズ、ミックスグリーンのサンドイッチ。たまにはこんなんも。控えてるけど、実は好き。生ハムとかサラミとか。バゲットはオーガニックでホールフーズマーケットで買った。ホールフードで買い物することが多いから、サリバンベーカリーのパンが売ってなかったり、干からびてたりすると、たまに買うけど、もうちょっとおいしいといいのになー、ホールフードのバゲット(笑)


トマトの上にちょろっと見えてるのは、ブラックオリーブとエクストラバージン・オリーブオイルをフードプロセッサーにかけたペースト、タプナード。

で、グリーンの上にちょっと見えてる茶色いのが、本日のサンドイッチのポイント!誰も気づかないよね(笑)


干しイチジクのジャム

フィグ・ジャム。イチジクのジャムです。ジャムって言ってみたものの、煮詰めたりしてないどころか、火は使ってない。

レシピ:砂糖なし、1分で完成!超簡単いちじくジャム

【材料】
・干しイチジク ………………. 10個くらい
・バター(またはココナッツオイル) ………………. 大さじ2

【作り方】
1. 材料をフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。

要するにバター入り(山羊バター使いました~♪)の干しイチジクペーストですが、ジャムみたいに使えます。砂糖使わなくてもすごい甘い。トーストにそのまま塗ってもいいけど、こんな風に、生ハムとか、チーズのサンドイッチに美味しい。シナモンやクローブ、スターアニスとか、バニラエッセンスとか、お好みで香りもの入れてもいいけど、ドライフルーツってかなり濃い味がするので、なくてシンプルなままでも十分足りてる感じです。

いちじくジャム以上に目立っているクロスステッチのりんごは、姉作。頼んだ荷物と一緒に送ってきてくれたので、これはブログに載せろってことに違いないと勝手に解釈し、無断で使いました(笑)(多分、はずかしーとか言ってる)

鳥、リス、バスケットとか隠れてますね。Appleの文字も微妙にいろんな赤色があったりして、芸が細かいですね。こういうのは、もらうに限りますね(笑)私にはとてもできません。。。ミシン買って、ちょっとした縫い物はしたいなぁと思ってるんだけどさ。

12件のコメント

  1. お久しぶりです.いつも楽しく読んではいるのだけど,なかなかコメント出来ずです...
    サンドイッチがおいそうと思って覗いたら,ジャムのあまりの簡単な(笑)レシピに,やっぱり笑ってしまいました.日本でもそんなCMが流れていますが...他にもできそうなジャムもありそうですね.

  2. こんばんわ。
    砂糖を使わないジャム、これいいです!!!!
    ちょうど探してたんですよ :)
    干しイチジクは買ったことないな、なぜか。今、ドライデーツとドライクランベリーとレーズンあるから…..どれで作ろうかな。ココナッツオイルもあるし :)
    リューズべラック?(名前が覚えられません…..)今、一日目です。楽しみです :)
    私、ロスなんですけど、ここ最近、やたら暑かったんですよ。でも今日は、うーん、暑いことは暑いけど、2時間でヒヨコマメは発芽することはないと思います(笑)

  3. ★たくちゃん
    お久しぶり!
    いつも読んでくれてるのね。ありがとう♪
    その日本のCMってどんなん?今、youtubeで検索するとそういうものまで見つかる可能性ありなので教えてー。
    簡単でおいしいと、「やったぜ!」って感じ。簡単が好き。

  4. ★舞さんへ
    イチジク、特に柔らかめのドライイチジクっていうのはポイント高いです。
    クランベリーは、加工のされかたによりますが、砂糖使ってないものだと、すごいすっぱくなりそうだから、何か混ぜる必要ありかもしれませんね。
    ドライフルーツって、水分量がいろいろなので、少なかったら、ココナッツオイルの量を増やすか、お湯でちょっともどしてから使うと作りやすいと思います。お酒好きならラム酒でもどすといいですね。
    もう5月なんでそろそろかなーと思うんですが、ニューヨークはまだ暑いってことはないです。。

  5. 昨年の夏からロス在住になり、何かアメリカ情報得たいと思い楽しく拝見してます。
    写真が本当に綺麗!こう言うサンドイッチ大好きです。
    又お姉さま作の刺繍素敵!!デザイン、色がとても良くいい雰囲気ですね♪何か本とか参考にされたのですか?それともオリジナル~?

  6. ★ムーミンmamaさんへ
    写真に刺繍にお褒めいただき、とてもうれしいです。
    姉の刺繍は、JBW Designs (www.jbwdesigns.com)が出している図案を見て刺したものです。
    色が違いますが、これ→http://jbwdesigns.com/pages/books/book_picture_pages/french_country_111_apple.htm
    こんなちっちゃいものでも、図案(チャート:方眼紙に黒丸がついてるもの)を見ると目が回りました@@

  7. おっ、去年の夏、もらった完熟いちじくで自分でつくったドライイチジクがまだ残っておるぞ!
    (ほとんどはパウンド・ケーキに焼きこんだのだ)
    それでさっそくやってみます。
    あぁ、小さいころよくフィグ・バーというアメリカのお菓子を食べたけれど、あの味なつかしい。母が米軍基地に勤めていたので、いつも買っていた。
    今でもあるかしらん?
    あの中身っぽい。
    考えてみたら、おいしい、さまざまな種類の干しブドウでつくってもうまそうだなぁ。
    ところでココナッツオイルってよさそうだね。でも手に入らない!
    考えてみたら、

  8. 図案のアドレスまでご親切に教えて頂いて、、本当に有難うございます。
    遠い存在に感じてた方がすぐ隣りに居て下さる感覚を覚え感激しました。私50歳過ぎてPCのお世話になり出し(今までは敢えてアナログ派を唱えてました)、今では一人時間の良い友達です。
    よっちゃんさん、お身体大切にこれからも頑張ってくださいね!

  9. > もうちょっとおいしいといいのになー、ホールフードのバゲット(笑)
    というのは大賛成。お陰で、バケット買うのに苦労します。いまはグラセンのマーケットか、チタレラ。そして近所のシルバームーンで買っています。
    でも、街で一番美味しいバケットは(ロブションを別として)ブラッセリーなんですよね~アア、外売りしてくれないかな

  10. ★こぐまさんへ
    完熟イチジクのドライフルーツ、
    すごい甘くておいしそう~!
    フィグバー、健在ですよ~!
    クラシックお菓子ですね。
    ココナッツオイル、お菓子とか、炒め物に大活躍しています。たまに手にも塗ったり、ハンドクリームとしても使っています(笑)

  11. ★ムーミンmamaさんへ
    インターネットは便利でおもしろいですよね。
    今の海外生活、インターネットがなかったら
    続かなかったし、こんなに充実しなかっただろうなぁと思います。
    ムーミンmamaさんも
    お身体大事に、がんばってください!
    私もがんばります~♪

  12. ★nagaharuさんへ
    私が一番好きなのは、イタリアンだからバゲットとはいいませんが、Sullivan St Bakery のStiratoです。
    ホールフーズでも置いているんですが、
    売り切れだったり、売れ残りのちょっと状態が悪いのしかなかったりすることが多いのが困りものです。この時もなかったし。
    近所にはベーカリーと呼べるものがありませんT-T
    そこそこ美味しいパンでいいので
    自分で手際よく作れるようになりたいです。。。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です