■ カテゴリ
□ 健康のためにご一読を
がん予防68% RSS
■ このブログについて
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したダンナリンとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

サイトマップ


以下のRSSリーダーのいずれかにhttp://blog.nyslowlife.com/index.rdfを入力すると、ニューヨーク・スローライフの更新情報がチェックできます。





受賞、登録サイトは→コチラ

■ 月別バックナンバー
■ ブログ内検索

料理レシピ:米、雑穀

二日酔いを癒すオートミールお粥

自家製サーモン・グラブラックスのせオートおかゆ
5月 11日 2008年
先週、久々にすごい呑んでしまった。カメラマンの友だちに、本のプロフィールに載せる顔写真を撮ってもらい、彼女の家庭内無線LANを私が修復し、その後、2人で6時から飲み始め、手料理とんかつをご馳走になり、枝豆と超久々ポテトチップやおせんべいなんかをつまみながら、しゃべるしゃべるで気がついたら朝の2時。

途中、ワインが切れたので酒屋に行った時間をのぞけば、8時間呑みっぱなし。全部でビール4本、赤ワイン3本あけてしまった・・・

写真は、という翌日、二日酔いのお昼に食べたおかゆです。スチールカット・オーツ(挽き割りオート麦、燕麦)とアマランサスを、出汁じゃこ入りでおかゆにして青ネギとワカメを混ぜ、ラディッシュ、ラディッシュの葉っぱの即席漬け(千切りにして塩もみ)、サーモン・グラブラックス、梅干し、ソバ茶をトッピング。

サーモン・グラブラックスっていうのは、生鮭を塩と砂糖を1:1の割合でミックスしたものに浸けて締めたスモークサーモンみたいなもの。スモーク臭がない分、あっさりさっぱりしていて美味しいです。癒されました。ヒーリング食。

もういい加減、二日酔いになるほど呑むのはやめようと思っているのに、凝りもせず、たまにやってしまう・・・。調子に乗って呑む者同士で呑むのは危険だー。この料理自体はヘルシーと思うけど、こういうのが食べたくなった理由がヘルシーじゃないよね(笑)反省・・・

ドクターブロナーのマジックソープが59%オフ!
合成界面活性剤不使用100%植物由来のオーガニック液体石鹸。私は無香料のベビーマイルドを使ってます。

このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加
タグ:
2008年05月12日 | この記事のURLコメント(6)TB(0)clip!
料理レシピ:米、雑穀  | 料理レシピ:魚介、シーフード

この記事へのコメント
1. ながはる    2008年05月12日 23:01
とんかつとポテチと健康?(笑)「手料理」とんかつの部分は痺れますが。

えーと。でも、1日1〜2杯のワインは心臓病予防効果があるそうですよ(それ以上でも、それ以下でも効果は下がる)。

なので、たまに深酒して。年間平均1-2杯/日のワインなら、いいのかもしれませんよ(笑)

お粥。おいしそうです。わたしもやってみようっと。
2. ritsuko@CA    2008年05月13日 00:42
ちす!久しぶりです!
おいしいお酒とおしゃべりは楽しくて長くなるよね〜。普段あまり友達と飲む機会が少ないと、そのチャンスを逃してなるものかー!って昔の様に威力がわいてくるからね、今だにね。
で、プロフに載せる写真ってことは、そろそろですか!告知楽しみにしてるわよん!
3. こぐま    2008年05月13日 13:43
本、いよいよゴールが見えてきたみたいね!よかった。
あとひと息がんばれ。ゲラ校正をしっかりネ!

10代から20数年、毎日土砂降り雨を浴びるように「まじめに」飲んでた私。数年前ついに肝臓を壊し…
よっちゃんはそげなことはないだろうが、気をつけてね。
酒を愛する者にとって、酒が飲めないほど悲しいことはないもの…ううう。

うこんを植えようかしらん。
4.  スローライフよっちゃん    2008年05月19日 12:11
★ながはるさんへ
はは(笑)
好きなんですよね。ポテチもとんかつも。普段食べないので、チャンスがあると飛びつきます。

女性の場合は、毎日1〜2杯でも乳がん発生率が1割あがるらしいですけどね。3杯以上で3割。
http://anticancer.livedoor.biz/archives/272503.html

健康でいたいけど、人生楽しむのも大事で、
私にとって、酒とグルメ(ポテチじゃないですよ)ははずせない項目なので、
他でいろいろ努力しようと思います(笑)
5.  スローライフよっちゃん    2008年05月19日 12:18
★りっちゃん
ちすーっ!
ニューヨークは終電ないし、友だちんちだと閉店もしないから、2時まで時計も見なかったよ。

いやぁ。プロフ写真、もっと前に撮ってもらえばよかった。結構、夜更かしやらの連続で、顔がちょっと疲れてるような・・・(笑)(年かな。こんなもんなのかな、いつも)さわやかにね、さわやかに!って注文して撮ってもらったんだけどさー。ま、いいんだけど。

あ。今、最新情報入手!
6月のなるだけ早め目標。
正式決定したら、ブログで発表するね♪

6.  スローライフよっちゃん    2008年05月19日 12:22
★こぐまさんへ
いやぁ。お返事遅れましたが、
こぐまさんのこのお言葉、すごい効きました。まさに先週は校正真っ最中で、たいへんでした。
なんか、見透かされてますね(笑)

肝臓には、Milk Thistle ミルクシスルがいいと聞きます。私は時々、このハーブティー、飲んでました。

お身体くれぐれもお大事に!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://trackback.blogsys.jp/livedoor/abc249/51554242



↑スローライフ HOME
<< サンドイッチ・ランチョン 残り物完食。ベークドエッグ・シチュー、バゲット入り >>