■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え

おうちブランチ
5月 18日 2008年
一週間ぶりのブログです。先週は、最初、4月末発売予定とか言ってましたが、遅れに遅れているよっちゃんデビュー本の校正にどっぷりひたっていました。まだ出版日が未定です。勝手な予想では6月末かな。タイトルも含め、決まったらお知らせします♪

いやぁ〜、なんでも楽な仕事なんてないと思うんですが、ものすごい集中力と勢いと忍耐力と持久力がいるものです。これに限らず、いろいろ終わってない仕事があるので、まだすっきりしませんが、ヤマは越え、ちょっと落ち着きつつ、たまった疲労がまだどこかに。いたって元気ではありますが、へとへとです。産みの苦しみってやつですね。

ひとりで自宅オフィスで仕事するのって、夕鶴のおつうの気分ですよ。「開けないでね」って、一日中部屋にこもって、自分の羽根むしって織物をちびちびせっせと織ってるみたいな。(まだ完成していない本の苦労話を今からぶちまけてどうするっ! ^^;)

というわけで、土曜は地味におうちブランチ。(ダンナリンがまた忙しい。)先週のチャイブスの花、まだ咲いてます。強い!

左はレッドリーフレタス、玉ネギ、アジアンペアー(長十郎みたいなやつ)、クルミ、ドライ・クランベリーのサラダ。ドリンクは、ハチミツ少々入りミント・レモネード。窓際ガーデン産チョコレートミント、これが一番元気いいので、こればっかり使ってるような(笑)

メインは、フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ、トマト&椎茸ソース添え。葉っぱは、オレガノ。これは窓外プランターガーデン産。

フレンチトーストでグリルドチーズサンドイッチ

オレガノは、窓際ガーデニングを始めて、かなり初期に種まきしたんだけど、ぐんぐん成長してすごい茂ったかと思ったら、なぜか一回枯れたみたいになってしまって、がっくしきたまま、放置してたら、この春、また復活♪苦労人オレガノだけあって、味わい深い!(笑)

えー、で、 ざっくりですが一応、レシピ。

【料理レシピ】

フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ
トマト&椎茸ソース添え

●材料(2人分)
  • 卵 ......... 2個
  • バターミルク ......... 200ccくらい
  • 薄切り全粒粉パン ......... 4枚
  • チェダーチーズ ......... 適宜(2x2x4cmの塊をチーズおろし器ですりました
  • 玉ネギ ......... 中1/2個を薄切り
  • 生椎茸 ......... 5個くらいを薄切り
  • トマト缶の湯むきトマト ......... 3個
  • ニンニク ......... 1片を微塵切り
  • 塩・胡椒 ......... 少々
  • オレガノ ......... 適宜
●作り方
  1. 卵とバターミルク(豆乳、牛乳などで可)を深いパッドなどに入れ、溶き、パンをつけこむ。
  2. パンにチーズをはさみ、バターを敷いたフライパンでまず片面焼く。2分くらい。
  3. ひっくりかえした後は、フタをして2分くらいさらに焼く。(お好みですが、フタをすると蒸し焼きになるので、ふんわり柔らかくなります)
  4. 焼いてる間に、別鍋でソースの用意。オリーブオイルをしいた小鍋で玉ネギとガーリックを焦がさないように中火より少し弱い火で炒める。
  5. しんなりして透き通ってきたところで椎茸を追加。更に炒める。塩・胡椒少々。
  6. トマトを加え、お箸などでつぶしつつ水分を少しとばす。
  7. お皿にできあがったグリルド・チーズサンドイッチをのせ、上にソース(ていうか、おかず?)をかけ、オレガノ(パセリ、青葱、チャイブス、タイムなどあるもので)を散らしてできあがり♪

タイム、ローズマリー、チャイブス、オレガノと、使い易い基本ハーブが、今、適量根付いたので、すごく便利。お料理グルメ度アップに貢献してます。見た目いいし、最後に添える生ハーブ、やっぱり香りが素晴らしい!生ハーブって、買うと余って使い切れないから、必要な時にぷちって摘めるマイ・ガーデンハーブが一番。一鉢何かあると、暮らしが変わります。いいもんです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. kika   2008年05月19日 18:37
おーいよいよなのですね!
発売日を、とっても楽しみにしております♪
ブランチとても美味しそうです。
栄養バランスもばっちりですね^−^
そしてダンナリンはもしや作務衣を着ているのですか?
部屋着が作務衣なんてなかなか渋い!
2. こぐま   2008年05月20日 13:10
お疲れさまでございました…

思わず、ひとり祝杯あげちゃわない?

私も自宅が仕事場。仲間がそばで仕事してるわけでもなし、孤独だよね。しかも24時間営業のコンビニ状態にある。
性格的に締め切りがあるときは、夜中なんども目が覚めるんだけど、起きてすぐ仕事部屋にダッシュして、パソに向かって文章をかける!ちゃんとまともな!
つまり、寝てるんだか、寝てないんだか…なのだ。
今これだけがんばれるんは、そのうち、スパッと引退したいから。ずるずるだけはやりたくないと決意してます!
3. こぐま   2008年05月20日 13:12
ところで、NYにも生シイタケあるのね!
産地はどこだろう? 日系の人がつくってるのかしら??
原木栽培でつくってるんなら、ほだ木のしたあたりに、三つ葉がわさわさ生えてるかもよ!セットで売って欲しいね!
4. yuko   2008年05月20日 23:17
デビュー本6月ですね。何度かkinokuniyaのwebなどでいつ発売になるのか、チェックしてました。すっごく楽しみにしています。いつも札幌から応援してますよ!  今日のサンドイッチもすごくおいしそうです。また、レモネードも・・ミントが浮かんでいて・・飲みたいです。
5. あやこ   2008年05月21日 08:43
 よっちゃんさん。

 お久しぶりです。
 本、楽しみです。ヤフーでは、もう予約が可能なんですね。文章やレシピはもちろんですが、食欲をそそる美しい写真が楽しみです。追い込み大変だと思いますが、ラストスパート頑張ってください。
 本当に、楽しみ♪
 
6. Tu as raison   2008年05月21日 20:48
ポチ、ポチしていたら出会いました。すぐにファンになりました。グリルサンドウィッチって懐かしい!!フランス的にいえばクロックムッシュ。って、事?私、青春時代に2年ほどアメリカに住んでいてコレはよく作ったのですよぉ・・。今でも作ります。その時にホーム&ガーデンか何かのレシピでコンビーフ、玉ねぎ、マヨネーズを混ぜたものを挟んで焼く。というのがあって、今でも作ります。美味しいですよ!
7. スローライフよっちゃん   2008年05月29日 02:27
★kikaさんへ
あともうひとふんばりです〜!

よくぞつっこんでいただきました。
日本にハネムーンで行った時に京都で買った甚平がえらい気に入って、しかもえらい似合ってたので、誕生日に私が楽天で選びに選んで買って、姉に送ってもらいました。

すごいさまになってるんですよ。なんでそんなに自然なの?ってくらい(笑)私も作務衣を着れば?って言われたんですが、彼ほど似合うと思えないので辞退しました。
8. スローライフよっちゃん   2008年05月29日 02:31
★こぐまさんへ
メディア関係の人はすごいですよね。
私がいた会社、自社ビルで全部が制作だったので、年中不夜城でした。

すぱっと引退。いいですねー。
アメリカ人のプログラマーですが、私の友だち、入社した時に、上司から君の抱負は?って聞かれて、隠居(リタイア)って答えました。若いのに先がよく見えててすごいですよね。
9. スローライフよっちゃん   2008年05月29日 02:37
(つづき)
生椎茸は簡単に手に入ります。
でも、干し椎茸が、自然食品店か日系、アジア系スーパーにしかなくて、アメリカ産オーガニックだと、もう、こればりばりにくずれてるとか、ちっちゃすぎない?っていう質の悪いものがすごい高くて、アジアのは、中国産しか見たことないです。

だから、いつも、日本からお持ち帰り(大分産!)で、それがきれたら終わりです。

私もサバイバルのため、ほだ木からどうにかなるものか、研究してみます。
10. スローライフよっちゃん   2008年05月29日 02:38
あ。
生椎茸、安いわけじゃないけど、オーガニックのしょぼい干し椎茸買うよりは安いから、干せばいいんですよね!

やってみよーっと。
11. スローライフよっちゃん   2008年05月29日 02:40
★yukoさんへ
あぁ〜〜〜。大分から、札幌から、感激でございます。ありがとうございます。

レモネード、簡単ですよ。しぼるだけだし(笑)
ミントない時は、梅干しとか紫蘇とかちょっと入れて、蜂蜜とか何か甘味つけてどうぞ。炭酸割りするとこれからの季節、おいしいですよね。
12. スローライフよっちゃん   2008年05月29日 02:42
★あやこさんへ
こんにちは
本、みなさんから楽しみって言われて
ありがたいことです。
すごく励ましてもらっています。
ありがとうございます!
13. スローライフよっちゃん   2008年05月29日 02:49
★Tu as raisonさんへ
ポチポチでお越し、ようこそ、いらっしゃいましー。

クロックムッシュは、ハムサンドですよね。
グリルドサンドイッチはチーズなので、折衷案ですね♪

コンビーフ・マヨ・玉ネギサンド、機会があったらやってみます!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 残り物完食。ベークドエッグ・シチュー、バゲット入り あー!!!み〜っけ♪ >>