■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

もっと満開

ヴィオラ スミレ
5月 28日 2008年
ちっちゃい春が、おっきくなりました。グリーンマーケットから「連れ帰ってきた」ミニパンジー(ビオラ)、あの時から満開だったんですが、まだ満開。もっと満開。咲いても咲いても咲いてる。元気だなぁ。元気なもの見ると元気になっていいね。

パンジーって、花が平板で、みんな太陽の方を向いて、にぎやかだよね。「ハロー!ハロー!」って言ってるみたい。植物っぽくなくて、なんかキャラものみたいなかわいさがあって笑っちゃう。

外の階段に置かせてもらってるマイ・プチガーデン分室、今、花がいろいろ満開。どれも小さい花なので写真小さくすると点々しかわかんないから、大きく載せます。見て見て。ほらほら。こんなん。

ハーブ満開

手前がカモミールで、その奥の白いのはタイム、パープルはセージ。セージの葉っぱが、白っぽいもので、そうだったのに、なぜかすごいうちのは緑になっちゃった。なので、あまりセージっぽくない。ま、いいけど。左の細い葉は、ニラ。全然食べてない。食べなきゃ。ニラも1つだけ花が咲きかけ。

パンジーの奥の丸っこい葉っぱのは、ナスタチウム。葉は茂ってるけど、茎がひょろひょろなので、ちょっとミミちゃんの土を足す必要ありかも。(こういうの、全部適当に野生の勘でやってます。ホントはいつ肥やしやるとか、植え換えするとかいろいろ最善の方法って調べたらわかるのにね。)ナスタチウムは、花が食べられる=エディブル・フラワー。葉っぱがまたおいしい。胡椒味が効いてるのよ。こういう花も団子もな種類って素晴らしい!エライ!毎年、種を蒔いてるんだけど、イマイチ育ちが悪くて、花もちょっとしかつかなかったので、今年こそいっぱい咲きますように。

本の方は、再校と三校が終わったところ。もうすぐ終わり。で、今日は突然暇になったので、今から走ってきます。素晴らしいお天気だったメモリアルデーウィークエンド、ずっっと籠もってたので、あ〜〜!はじけてしまいたいいいいっっ!!!!!て感じ。うおーとか、雄叫びあげて公園を走りそうな勢いっていうのかなー。・・・すぐわかるウソですね。運動不足で、息がすぐあがって、叫べるわけがありません。正確に表現すると、走ってるつもりになって、森林浴してきます。おかしいなぁ。前半の人生、ずっと脳みそ筋肉だったのになぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. YUKO   2008年05月29日 19:44
お疲れ様で〜す☆
よっちゃんの本、楽しみにしてるんですよ〜!(*^^*)
写真もよっちゃんの撮られたお写真なのでしょうか?
だとしたら、尚更楽しみです♪

よっちゃんの記事(以前のミントの記事も含めて)を読んで
「私も今年はハーブを植えよう!」と思ってるのですが
決して日当たりが良いと言えない
我が家のベランダ。。。
育ってくらるかしら〜。(^^;)
2. Sumomo   2008年05月30日 11:03
本の校正もう少しですか?
かわいらしいお花で目が休まりますね☆
今、4月に生まれた2人目の子どもを抱っこしながらのコメントです。来年にはよっちゃんレシピで2人の子どもが食卓を囲むことになるので、そういう意味でも出版楽しみにしてまっす!
3. スローライフよっちゃん   2008年05月31日 03:29
★YUKOさんへ
写真は私の顔写真以外、全部byよっちゃんで、ブログに載ってない写真もいっぱいで〜す♪

「日陰 ハーブ」で検索するといろいろみつかりますが、日陰の方が好きなハーブもいろいろあるので、その点は大丈夫です☆

ハーブあると癒されおいしい暮らしです。
4. スローライフよっちゃん   2008年05月31日 03:33
★Sumomoさんへ
本、もうちょっとです。
私の方のお仕事はだいたい終わりました。
楽しみにしていただいてうれしいです。と同時にドキドキです。

にぎやかでハッピーハッピーな食卓が目に浮かびました。
お子様の成長、楽しみですね♪
5. こぐま   2008年06月02日 14:51
分室の草花たち、あいらしい!(大分弁は、えらしい)

タイムはうちもいま花が咲きはじめだした。うちは、クリーピングのばかり。
で、花は紫と、ボタン色です。
白もあるんだ! 探してみよう!

カモミールはほんと甘い香りよね。
私、honey vanilla 風味のカモミールてティーをよく飲んでます。
それはティーバックの市販品だけど。

ニラもあの花ほんと愛らしいね。
のびる、らっきょう…みんな好き!

分室はますます増殖するかも!?
6. スローライフよっちゃん   2008年06月03日 05:20
★こぐまさんへ
あら。タイムって白い花しか私は見たことがなかったです。いろいろあるんですね〜。ハーブの花は、みんな小さくて派手さはないんですが、えらしいんですよね♪(ボキャ増えた!)

カモミール、そんなにいっぱいじゃないんですが、それでもお茶にして飲む予定です。

分室は、階段のステップ毎に1鉢置くのが目標〜〜〜♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< コラーゲンたっぷり♪もみじおこわ 新緑の公園、朝のピクニック散歩 >>