野菜、キノコ、海草

レンズ豆スプラウトサラダ

更新日:


レンズ豆スプラウトサラダ

スプラウト自給自足100%計画、好調。ま、そんなしょっちゅう絶対食べるものでもないし、今の季節、レンズ豆だったら2日で食べられる状態になるような勢いなので、簡単なことなんだけどね。大豆とか、ヒヨコ豆とか豆の大きいものは、根が出るまでに時間がかかる分、暑いと水を腐らせて失敗することがよくあるので、もっぱら速攻で失敗知らずのレンズ豆と緑豆専門。


でも、レンズ豆も、こんなグリーン・レンズ豆と、黒いフレンチ・レンズ豆があるので、今のところ3種のスプラウトが活躍中。スプラウトっていうより、この場合、根が出たらすぐ食べましたが。

写真のサラダはドレッシングが味噌。味噌味なのも味噌だけど、出汁をひいたあとのカツオ節と昆布をフードプロセッサーでががっと粗いピューレにして、すり胡麻、味噌、醤油少々、フラックスシードオイル(亜麻仁油)、玄米酢を混ぜた使い切り和風ドレッシング。

茹でたほうれん草をこのドレッシングで和えたりすると、カツオ節をかける手間が省けていですね(笑)

■スプラウト関連記事
・スプラウトがいい理由「生命力をいただく、スプラウトの作り方」
・スプラウトの作り方

  1. 「ザクロのサラダ、スプラウトのスープ、ナッツチーズ・トーストのランチ」
  2. タッパーウェア「タッパーウェア菜園」
  3. 豪華版「スプラウトハウス。デラックス!」

アドセンス336

アドセンス336

-野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク英語ごはん(準備中) , 2017 All Rights Reserved.