■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

階段ハーブ・ガーデン

階段に置いた鉢植えハーブ
7月 3日 2008年
バジルとミントが今、ぼうぼう。4種類ずつ、ユニオンスクエアのグリーンマーケット(ニューヨーク近郊の農家直販青空市場)から買ってきたやつ。ミント4種に、バジル4種。小さいプラスティックのその場しのぎな鉢植えをテラコッタのプランターに植え替えたら、ぐんぐん成長。

スイートバジル
上がバジル3種。花が咲いてるのがナスタチウム。葉も花も食用。上の鉢、右がスウィートバジル。普通のよく売ってるバジルだけど、もう、何回も食べた後(笑)日本だと野菜もフルーツもハーブもなんでもなんでこんなにきれいなん?ってくらいコンディションいいけど、アメリカだと、タイミングもあるけど、バジルとかアルグラ(ロケット、ルッコラ)とかクレソンは結構いたんだのも平気で一束の中に入ってたりするから、自家栽培は損傷なしで価値あるなぁと思う。

ブッシュ・バジル
そしてこれが、ブッシュ・バジル。ブッシュ=藪だけど、ほんと、コンパクトにこんもりと藪。一口にバジルって言っても、いろんな種類があるもんだねぇ。

ユニオンスクエアのグリーンマーケットには、いくつかハーブを売ってるお店があるけど、私はいつも同じところで買う。エアルーム種(「heirloom=家宝の」の意。先祖代々のて意味で、その農家に代々伝えられてきた固有の種)がいろいろあるので、グルメで楽しい。大々的にオーガニックとは謳ってないけど、こっそりオーガニックで、なんと、農場では太陽光発電とかやってる超エコファーム。すばらしー。

今週末、アメリカは独立記念日ウィークエンド。久々に、ただただのんびりしようと思う。夕方から花火くらいは見に行くかもだけど。

気がついたらもう7月なのねー。ひゃー、、、はやいですなぁ。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. こぐま   2008年07月04日 13:50
ブッシュ・バジル、ええね!
あの某氏の不気味なお姿の連想は、頭んなかから吹っ飛んだ(笑い)

ミント快調だね。せっかくの独立記念日休暇。朝から、モヒートはどう??
わが家も帳がおりると、相方はせっせとモヒートです。山盛りミントで、気分はキューバの立ち飲みバー。
あぁ、かつてかの地でHAVANA CLUBの12年ものを飲んだんじゃけんど、ほんまうまかった。あれ日本では売ってねぇんじゃけんど、アメリカでは手に入るんかなぁ? 
2. よっちゃん@スローライフ   2008年07月09日 06:15
★こぐまさんへ
ええでしょー?
2つ生えてるんですが、刈り込んだみたいにこんもり球状。かわいいです。

12年ですかー。まろやかでおいしいんでしょうねぇ。。。アメリカとキューバは、国交断絶してるから、これは手に入らないんじゃないでしょうか。

モヒートはホワイトラムなんですが、私は普段はダークラムが好きです。シールズっていうオットセイのラムが私の定番。お手頃ラムならこれがお薦め♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 海苔たっぷり蕎麦サラダ がっつり系♪肉なしハンバーガー >>