■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・野菜、キノコ、海草

がっつり系♪肉なしハンバーガー

巨大マッシュルームバーガー
7月 8日 2008年
たらふく満足な肉なしハンバーガー。はさんであるお肉みたいなのは、巨大マッシュルーム、ポータベロー・マッシュルーム。普通のマッシュルーム(クリミーニ・マッシュルーム、ボタン・マッシュルーム)が育ったやつですね。日本じゃあまり見ないけど、アメリカだとよく売ってる。厚みがあって、歯ごたえもしっかりあって肉っぽいから、アメリカのベジタリアン料理では、よくメインディッシュに使われる食材。

バンズからはみ出てるので、いかにこのマッシュルームが大きいかおわかりいただけると思いますが、でかいです。(「ポートベロー・レンズ豆コロッケ」の記事にニンニクと大きさ比較した生写真があります。)食べごたえたっぷり。軸をとったら、最初っからハンバーグみたいな大きさと厚さと形なのよね。もう、ハンバーガーにしてくれっていうポータベローの声が聞こえるもん。そうかい、そうかいと、フライパンにオリーブオイルをしいて、ニンニク、醤油、味醂で照り焼きにしましたよ。

いいよー。ポータベローは。この迫力で肉っぽいのに、キノコだから低カロリー。100gで26cal。ダイエットしたい人にはぴったりかも。おいしいし、最高。そのうち誰かが気づいて日本で流行るに違いない。

ポータベローとレタスだけでもいいんだけど、今日は、作りおきのローステッド・ペッパー(ローストした赤ピーマン、パプリカ)をエクストラバージン・オリーブオイルとガーリックとローズマリーとサンドライド・トマトに浸けておいたものがあったので、それも一緒にはさんだ。赤いのがそれ。

ハンバーガーたるもの、具がはみ出てないと(笑)

ゴマトッピング全粒粉バンズに生えてる葉っぱは、窓際産ローズマリーの若葉。ローズマリーの香りは、好き嫌い分かれそうだけど、私は、この、いかにも薬草って感じのえぐみのあるほろ苦い味が好き。飾りというんじゃなくて、本当にこれは味つけ効かしハーブなんだけど、見えた方がかわいいかと思い、刺してみました。どうかしら?オバQみたいで私はすごい気に入ってるんだけど。

あと、あまり見えてないけど特筆すべきなのがサラダ菜。近郊農家直営のグリーンマーケットで調達したトレヴィソ・ラディッキオ。「チオジア・ラディッキオとベルジアン・エンダイブの中間にあたる種類で、ヨーロッパでは古くから親しまれているけど、アメリカ市場ではニューフェース」って書いてあった。でも、この名前でイメージ検索すると、赤紫のラディッキオの結球具合がゆるめの白菜型の野菜が。実は、もうちょっと普通に赤紫色であるべきものなのかなぁ。謎。

トレビソ・ラディッキオ

歯ごたえ固いけど、湿り気のあるさっくり感があって、ラディッキオのような、エンダイブのような・・・(笑)ちょっと苦味あって、この緑と紫の味がする。(色って、味と結びついてるよね?)野性味あっておいしいので、これはこれでいいんだけどさ。グリルにしてもいいそうだが、うちではひたすら生サラダで食べました。

7月になって、グリーンマーケット、すごい活気づいてきた。あれもこれも食べたいものだらけだけど、新鮮なうちに食べちゃわないといけないし、重ねたり詰め込んだりして持ち帰れないから、一度に買える量にも限界があるので厳選。トレビソ・ラディッキオを買った日は、野生のほうれん草、lambsquarterと、ブラック・ラズベリー、グースベリーを買った。ベリー類、旬の間、力の限り食べたい。公園の桑の実も熟した頃だろう。つまみに行かねば。

あー、夏だねー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. こぐま   2008年07月09日 11:10
桑の実、近所で手に入るん、いいなぁ〜!!
私大好きなんじゃけんど、国東半島の山には生えちょらん…私の通ってた東京の学校は森があって、そこには何本もあったんになぁ(葉はカイコさんにあげてた)

わが家では庭のブルーベリーがそろそろ色づき始めた。
じつは、今朝、お初を2つとっち、相方と分けた。まだすっぱかったけんど、目がスキっとするほどリフレッシングな味でした!
2. YUKO   2008年07月09日 19:27
こんにちは☆
先日、百貨店の野菜売り場で巨大マッシュルームを見て
「どーやって食べんだ!?」と思ってたんですよ〜!
ふむふむ。ハンバーガーにするのですね!( ̄∀ ̄)
いや〜!よっちゃんの所に伺うと新しい発見がいっぱい有り
私の食生活も広がっていきます☆
パプリカのオリーブ漬けも美味しそう♪

オバQみたいなハンバーガー!可愛いです☆(^^)☆

3. kanaH   2008年07月10日 09:39
こんな大きなマッシュルーム
はじめてみました(゜o゜)
世界には色んな食べ物があるんですね〜
勉強になります!(^^)!
4. Aya   2008年07月10日 18:53
これいい!!
ベジタリアンの旦那さんに作ってあげようと思います。
彩りもいいし、ちょこんと乗った波平ヘアのような香草も可愛いです。
5. よっちゃん@スローライフ   2008年07月13日 23:38
★こぐまさんへ
日本は南北に長くて、植生もいろいろなんですね。
ブルーベリーがお庭にあるなんて
いいですね〜!
すっぱいうちから食べられるのも特権ですね♪
6. よっちゃん@スローライフ   2008年07月13日 23:45
★YUKOさんへ
こんにちは♪

なんせ大きさに圧倒されますが、よく食べるマッシュルームと同じものなので、スライスして炒めたり、マッシュルームの代わりにお使いください。

ハンバーガーによく使うキノコという位置づけされている食材ではないんですが、マッシュルームではできない料理を開拓することに私は生き甲斐感じます。
7. よっちゃん@スローライフ   2008年07月13日 23:47
★kanaHさんへ
私もアメリカに来て初めて食べました。
おいしいですよ〜♪
8. よっちゃん@スローライフ   2008年07月13日 23:49
★Ayaさんへ
あ、波平とは気づきませんでした!(笑)

かみごたえ、食べごたえに満足感がありつつ
カロリー控え目でもたれない。

うちいでもこれは定番になりそうです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 階段ハーブ・ガーデン 残り物野菜でポテトパンケーキ >>