■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

勝手に生えて実ってます

プランターのトマト
7月 15日 2008年
今年の窓際ガーデンは、定番ラディッシュとベビーリーフレタスいろいろ、スプラウトを植えては食べてたくらいだった。じっくり育てて、収穫!というものは何も植えなかったんだけど、勝手に生えて、花が咲いて、実がついたものが。

グリーン・プチトマト
まだ青いですが、プチトマト。グレープトマトってやつかな。多分、ミミズコンポストの土に混ざっていたのね。パック入りプチトマト買うと、たまに傷んでしまってるのがあるんで、ミミちゃんの餌にしてるんだろうとは思うけど、あまり覚えがない割りに、トマトとおぼしきものがよく生える。ちょっと不思議な現象。

他のものを植えてるところでひょこっと芽を出されても、数えてみたら20個ほどあった。まだ花もちょっと咲いてるから、もう少し増えそうな勢い。棚からぼた餅的トマト。

昨日、実の重さに耐えかねて倒れたので、急遽、あせって針金の枠で囲う。幸い、折れなかったみたい。どうかこのまま熟しますように。

でもさ、野生では人間がどうこうしてくれないのに、支えられないような強度の茎って、ダメなんでは。それは私の育て方のせいなのか。いや、トマトって、専用の枠、園芸用品屋さんで売ってるし、支えてもらうのが前提ってことよね?むう。自然のものは自立してるべきだよ。改良されてこうなったのかな。そうだとしたら、ほったらかしで育ってくれる原種のがいいな。おいしくないのかな。

大きくなったかなぁとか、色変わったかなぁって、フツーの愛も注いでいるんだけど、トマト門自答の日々であった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. kika   2008年07月16日 23:39
植えてないのにトマトがなるなんて、なんか得した気分ですね♪
グレープトマトって初めてみました。なんだか可愛い。
今日は仕事でトマトベリーといういちごのように断面がハートっぽいプチトマトを食べました。凄い甘いです。
海外メディアも取材に来たとかいってましたが。。
よっちゃん仰られるとおり、野生のトマトってどうなってんだろう。気になってきた。
そして、よっちゃん本も気になります。
2. よっちゃん@スローライフ   2008年07月19日 06:30
★kikaさんへ
このまま熟せば、ほんと、棚ぼたトマトです♪
トマトベリーですかぁ。へぇ。。。

そして、本。
よくぞ聞いてくれました。
もうちょっと詳細わかってからご報告と思ったんですが、あとでアップしますが、7月末にできあがる予定です♪
3. たま   2008年07月19日 11:18
実は私も今年、コンポストの土を使ってんだけど、撒いた種は発芽せずコンポスト内に紛れてたプチトマトが発芽。すごい勢いで成長して、我が家のも実を付けてる。
収穫が楽しみだ〜
4. Azuちゃん   2008年07月20日 09:34
こんにちは、よっちゃん。うちの近所の土手にも野生のトマトってのが生えてました。誰かが食べたものを落としたか、鳥が持ってきたとか、いろいろ家族で議論しました^^ 支柱無しの行く末が気になりましたがある日農家の方の雑草狩でばっさりとなくなってしまって、ちょっと残念。他にも近くの畑には植えても無いのに勝手に生えてる感じの芋系の葉っぱとか結構見ます☆そう、土に植えたスプラウトはどうやって収穫してます?土からの方が力強く育つのでやってみたのですが、引き抜くと土がたくさんだし、やっぱりきるのが一番かな?
5. こぐま   2008年07月20日 10:54
ミニトマトは、うちでも支柱は立てんよぉ。そんまんまおもむくままに地にはわせちょるで。
だってね、きゅうりもこんあたりじゃ、支柱たてるんと、「地這え」いうち、地をはわす品種もある。
私なんか、ニガウリも「おのれ生え」自れ生え、で、種が落ちて自然にはえてるもののこと)地這え仕立てにしちょる。

ちなみに、裏山にも林業作業の人たちが捨てたお弁当のミニトマトが生えていたりする。明日ぐらいうまそう、と待っていると、たいてい鳥に先に食べられちゃう!

よっちゃんのベランダは平気かしら?
気をつけてね!
6. よっちゃん@スローライフ   2008年07月23日 08:23
★たまちゃんへ
蒔いたのは生えなかったんだー。
そんなこともあるんだね。
でも、ま、いっか(笑)

トマトって、なかなか赤くならないのよねぇ。
早く食べたいわー。まちどおしー!
7. よっちゃん@スローライフ   2008年07月23日 08:26
★Azuちゃんへ
トマト残念!T−T
芋は、たまにコンポスト箱の中で発芽していますが、芋がなるほど深さのある鉢とかないので、かわいそうだけど、また小さく切って、土に埋めて再度(笑)コンポストにしています。

プランター育ちのスプラウトは、私はなるべく土すれすれのところで鋏で切って収穫しています。抜いてたこともあるんですが、細かい土とか、とれなくて面倒なので^^;
8. よっちゃん@スローライフ   2008年07月23日 08:30
★こぐまさんへ
地這えトマトなんてものがあるのですか。へえええええ。それ、いいですね。でも、地面がない間は植えられませんね。。。

うちは、ベランダなくて、窓の外と中にプランター置いての栽培なので、鳥とか、大丈夫です。3階なので、害虫も少ないように思います。そういう意味では、窓際栽培、楽でいいです♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< おでん丼+豚肉角煮 ミントアイス・ライム・ウォーター >>