■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

マクロビのビビンバ!の残り物料理

8月 04日 2008年
週末、ニューヨークの有名なマクロビレストラン、Souen ソウエンにダンナリンと行った。ジャパニーズ系レストランで食べるときは私がオーダーを仕切ることが多いんだけど、前菜だと思ったらそれがメインディッシュだったという面目のなさ(笑)

メインディッシュ3品も注文しちゃったわけで、かなり健闘(主にダンナリンが)するも、私はこの日、遅いランチを取った後で、しかもそれがレストランウィークの3コースだったりしたもので、無理がきかず惨敗。(ま、素直に持って帰ればいいんだけどー)ビビンバお持ち帰り。これは翌日、その残りをリメイクして食べたの図。

肝心の中身、ビビンバが見えてませんが。ロメインレタス(固いちょっと濃いグリーンのシーザーサラダに使うレタス)がしきつめてあって、その上にビビンバがのり、アボカドスライス+醤油少々がのり、キャベツのキムチともみ海苔をトッピングしました。ビビンバとアボカド、ステキなコンビネーション♪

このビビンバ、「ホットじゃないですけど」って言われたのが何のことがぱっとわからなかったんですが、焼いた石の器入りじゃなくて、普通の白いお皿にのってでてきて、冷たいからホットじゃなく、かつ、チリペッパーとかの辛さがないという意味でホットじゃないという意味だったよう。

ソウエンは、前に地球の歩き方でベジタリアン・レストランを取材した際、お邪魔したんですが、素晴らしいです。近頃の高騰する食品の物価高、グルメブームのレストランのバブリぶりに立ち向かうかのごとく、すんごい良心的なお値段で、オーガニックのお料理を提供されています。

豆腐のコロッケは、ダンナリンすごい気に入ってぺろり食べてました。2人でだけど、海草サラダと、ワタリガニの天ぷら巻き寿司食べた後に。レストランはいるまで、そんなおなかすいてないって言ってたのに。

ビビンバの方は新メニューだそうです。夏にぴったりよね。私の残り物料理からだとどんな姿か想像つかないでしょうが、ニューヨークにお越しの方、近辺お住まいの方は是非どうぞ。マクロビだし、私だったら、マクロビビンバ!って命名するな。元気あって楽しそうでいいよね?

レストラン紹介のような記事なのに、レストランの写真もレストランで食べた料理も写ってないってのも珍しい(笑)はは・・・^^;(ちっちゃいデジカメそろそろ買おう、、、)

------------------------------------------------------------
●SOUEN
 ソウエン
28 East 13th Street
New York, NY 10003
(bet. University Pl and 5th Ave)
Tel: 212-627-7150
月〜土 10 a.m. - 10 p.m.
http://www.souen.net
------------------------------------------------------------
もう一軒:210 Sixth Avenue (@ Prince St.) 212-807-7421

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Reimi   2008年08月06日 01:46
偶然にも私も先日Souenで、スペシャルだった豆腐コロッケ、ビビンバをいただきました〜。おいしいですよね、ビビンバ!

嬉しかったのでついコメントしてしまいました (^^;
2. kuishinboon   2008年08月06日 11:54
こんにちは!
3年前くらい前からずっと、楽しく読ませていただいていました。

よっちゃんのようなブログができればいいな、と、まずはじめたのはライブドアブログだったんです。

こちらにも、何度かコメントさせていただいたことも・・♪

本が発売されるということで、なんだか感慨でいっぱいデス!

本当に、おめでとうございます☆☆

amazonで見ると、やっぱりページの中も、写真が素敵ですね。
さっそく書店へ行ってみます♪♪
3. Sunny   2008年08月06日 19:13
ご無沙汰しています!

マクロビピビンバ、とってもそそられます。
おうちでアレンジされたアボガド入りのピビンバも是非試してみたい。それにしてもお写真もほんと綺麗です!!
4. よっちゃん@スローライフ   2008年08月06日 23:52
★Reimiさんへ
おお〜!すごい偶然〜!
私もうれしい!
ご報告ありがとうございました^^
5. よっちゃん@スローライフ   2008年08月06日 23:59
★kuishinboonさんへ
ありがとうございます。
一緒に喜んでもらえて、
私はとても嬉しいです。

このブログも、始めてからもうすぐ4年になります。こんなに長く続けられたのは、kuisinboonさんはじめ、皆様のつっこみのお陰。

ありがとうございます♪
6. よっちゃん@スローライフ   2008年08月07日 00:03
★Sunnyさんへ
名づけてマクロビビンバです。
おいしいですよー。
アボカドともまたよく合います♪

写真は、「美味そう、はよたべたい」の念写です(笑)

7. asty   2008年08月12日 00:30
続けてコメントです。実はソウエンで働いてるんですよ!
こんな風に紹介して頂いて嬉しいです。
ビビンバ作ったマネージャーに言っておきますね、マクロビビンバ(笑)
8. よっちゃん@スローライフ   2008年08月14日 09:36
★astyさんへ
あら〜ソウエンの方でしたか!
ネーミング、採用してください!(笑)
マネージャーによろしくー。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< おきらくヘルシーごはん、絶賛発売中!(と言ってみる^^;) 自分でおろした!ヒラメのお刺身サラダ風 >>