■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

簡単シンプル・アボカド・サンドイッチ

簡単アボカド・サンドイッチ
8月 12日 2008年
適当な大きさにフォークで切ったというか、つぶしたアボカドに、コリアンダー・ペストをちょっと混ぜた具入り全粒粉ひまわりの種入りパントーストのサンドイッチ。コリアンダー(香菜、パクチー)は、こっちだと一束99セント〜1.49ドルがノン・オーガニック、2.49〜2.99ドルがオーガニックって感じでしょうか。どっちにしても、量が多いから、いつも最後は傷んでしまい、使い切れなくて悔やむことになりがち。

そこで、こないだは、洗って、よーく水を切って、エクストラバージン・オリーブオイルとガーリック、塩・胡椒と一緒にフードプロセッサーにかけ、ペーストを作った。ジェノバペーストの場合は、バジルで、ペコリーノロマーノとか、パルメジャーノなんかの熟成したハードチーズと、松の実が入ってるけど、これは、ハーブだけでさっぱり。

密閉容器に入れてると、変色もそうすすまないし、生ままよりは日持ちするし、使い易い。アボカドスープとか、コーンポタージュスープとか、ビシソワーズ・スープとか作って、ちょっと最後、トッピングで流しておはしでくるくるしてマーブル模様作ったりなんて技にも良さそう。

アボカドにコリアンダーは欠かせない(アボカドと言えば、ワカモレ、ワカモレと言えばコリアンダーの葉、なのでー)けど、ぱっと食べたいとき、少量洗って、水切って、まな板出して切って、、、ってやるよりも便利だし、これはいいです。ちょっとしたことだけど、一手間だけでも省けると、すごい楽で得した気分(笑)

保存調味料とか、半調理した多少保存がきくものを自分で作りおきしておくというのは、手作り料理ライフの強力な助っ人テクですね♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. noyurita   2008年08月13日 09:22
私もコリアンダー大好きなのですが、育てていないので、束を買ってもがんばらないとうまく使い切れませんでした。このペースト作ってみます!
いつも美味しそうなお食事でだんなさまがうらやましい〜。
2. honeyban   2008年08月13日 20:59
はじめまして。先日「NY」で検索してたらよっちゃんのブログ見つけました。食の安全にも大きいに興味もあるので参考にさせてもらっています。
パクチーは大好きだけどこんな風に保存できるなんて素敵〜♪腐らせる前にしっかり作って保存します。
3. Yoko   2008年08月13日 21:45
こんにちわ!毎回楽しく読ませて頂いてます!!コリアンダーをペーストにする、グッドアイディアですね!これからはコリアンダーを使い切れそうで嬉しいな。

本、無事に出版されたんですね!!おめでとうございます!!!私もオーダーしました。日本経由でこちらへ届く事になるので、手にする事が出来るのはもうちょっと先ですが・・今からとーっても楽しみ!!そして、ちょっと気が早いですが、次はレシピ本を期待しています!!
4. よっちゃん@スローライフ   2008年08月14日 09:19
★noyuritaさんへ
そうですよね。育ててるとこの種の悩みは解消されるんですよね。
うちは、今年、バジルの悩みが消えました。ぷちぷちちぎっては楽しんでいます♪
5. よっちゃん@スローライフ   2008年08月14日 09:24
★honeybanさんへ
食の安全は、みんなの問題ですよね。
私自身も気をつけつつ、ももっと声を大にしていかないとなーと思っています。

ハーブは、結構この手で保存できそうですよね。今、ディルが大量にあるので、それもやってみます♪
6. よっちゃん@スローライフ   2008年08月14日 09:26
★Yokoさんへ
こんにちは
いつも読んでいただいてありがとうございます♪
そして、本も買っていただいて
ありがとうございます。
本、難産だった分、感激ひとしおです。

あ、一応、レシピ本でもあるんですよ(笑)
次も、出るといいなーと私も思います〜(笑)
7. nanana   2008年10月23日 11:11
はじめまして。
レシピ検索をしていたらこちらのサイトのおいしそうな写真たちにつられてたどり着きました。
あたしもコリアンダー大好きです♪アボカドも大好きなんで是非このサンドイッチを作ってみようと思います!
ところでコリアンダーの保存方法なんですが、私は一度茎を洗って、水を入れたコップに束ごと入れてます。夏は冷蔵庫へ、涼しければカウンターの上で十分です。毎日お水を代えてあげれば結構持ちますよ♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 団子な花つき、全粒粉パンケーキ 夏だけど涼しい顔で煮込み料理♪チキン・トマト・シチュー >>