■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

お手軽おうちランチセット

お手軽おうちランチ
8月 14日 2008年
簡単料理は歓迎だけど、ヘルシーを重視するゆえ、なるだけ加工品や店屋物は買わない主義。でも〜、この日のランチは例外。サンドイッチの具になっているベジタリアン・キヌアバーグは買ったもの。後方のコールスローも買ったもの。なので、トマト切ったり、ブラックチェリーを洗ったり、ミックス・ベビーレタスをあらったり、はさんだりしただけで楽ちんランチ。ま、たまにはこういうのもいいよね。

こないだアメリカの大型自然食品スーパー、ホールフードマーケットに行った時、なんか、いつになくお総菜コーナーの辺りが混んでるなーと思ったら、10ドル以上買うと安くなるセール開催中だった。普段、眺めるだけでほとんどこのコーナーからは買ったことがないんだけど、ダンナリンの弁当作るの楽になるしと思って買ってみた。・・・いやぁ、楽だねー。できあいのものがあるのって(笑)

ということは、自分で事前に段取りよく仕込んでおけばいいってことなのよね。

私はこういうものを買うとき、どうせならと思って、自分で作る物から一番縁遠いものを選んで買う。このコールスローも、キャベツじゃなくて、ヒカマっていうメキシコの蕪(二十世紀梨のような味がする私の好物のひとつでもある野菜)やマンゴー入りの紫キャベツ・コールスロー。

キヌアもこんな風にハンバーグみたいにはしたことないから研究。のつもりが、材料が書かれていたシール、よく読まないで捨ててしまった・・・。でも、いつかこれを再現すべく果敢にチャレンジしてみよう。多分、キヌア使ってるってだけで全然違うものができるに違いない(笑)

コールスローって、いいな。生のサラダで作っておけるもんね。ヒカマでできるなら、他にもいろいろきっと作れるよね。反則ランチでしたが、気づきがあったので、よかったとしましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. けろたん   2008年08月15日 10:12
はじめまして。ブログ村からやってきました。
おいしそうなランチですね^^
私は今お味噌汁、とろろ、納豆、等の日本食を食べたとこですよ*^^*
プチガーデニングもすごく参考になります。
また遊びに来ます!
2. よっちゃん@スローライフ   2008年08月17日 22:49
★けろたんへ
味噌汁と納豆は時々食べていますが
とろろとは、、痛いところを突かれました。なかなかニューヨークでは食べられません。あぁ、食べたいなー。

またお越し下さい♪
3. けろたん   2008年08月18日 07:16
とろろってそちらはないですか??
すごく大好きってわけでもないけど時々食べたくなっちゃうんですよね^^;
4. よっちゃん@スローライフ   2008年08月19日 02:14
★けろたんへ
日系〜アジア系スーパーや、チャイナタウンに行くと手に入りますが、私はあまり行かないので家でとろろを作ったのは、いつのことやら・・・^^;

日本食レストランはたくさんあるので、たまたまメニューにあって、胃も賛成した時、食べるくらいです。

私は、とろろ、好きな和食の1つです。麦とろ〜〜〜!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 夏だけど涼しい顔で煮込み料理♪チキン・トマト・シチュー オールドパイレックスと手作りクッキー >>