料理道具、キッチン雑貨、食器
オールドパイレックスと手作りクッキー
これは、4〜5年前にフリマで、家のものを売りさばいていた風の若い女の子から20ドル以下で買ったOld Pyrex オールド・パイレックスのボウル3個セット(ちらっと本にも登場してます)の柄と同じ柄だったので、これはうちに連れて帰らないとと思い、えい!って買いました。先週、散歩途中で通りかかったガレージセールで。本当にガレージで眠ってたやつみたいで、すごい埃だったけど、ミントコンディション(傷、剥げなし)。2ドルでした(笑)もしもオールド・パイレックスを日本でコレクターやってるという人が見たら、ジェラシ〜〜〜でしょうね。レアアイテムではないけど、お値段が。
オールド・パイレックスにしても、昔のファイヤーキングにしても、アメリカン・コレクティブルは、元々は安い大量生産キッチンウェアだから、そこに何の価値も認めない人にとってはありがたいもんでもなんでもないので、ガレージセールとか、あまり商売っけのないフリマとかをチェックすると、掘り出し物価格というのは珍しくない。ま、この辺は、アメリカ在住者の特権ですね。もっと田舎に行くと、もっとすごいものがいっぱい掘り出せそうな気がする。
オールド・パイレックスで、この模様は、バタープリント(BLUE AMISH ROOSTER ブルー・アーミッシュ・ルースター)と言い、50年代後期に作られたもの。カントリー調の雄鳥とアーミッシュ農夫ペアのパターン、かわいい。この緑っぽい水色、ターコイズカラーも気に入っています。すごーーーーーーーーい悠長に、この調子で揃えてみてもいいかもなぁと思っているアイテムです♪
タグ: パイレックス キッチンウェア 雑貨 コレクティブル ヴィンテージ
2008年08月16日 | この記事のURL│コメント(6)│TB(0)│clip!
料理道具、キッチン雑貨、食器
この手のパイレックスは「私には可愛すぎるわ!」
と思い1つも持っていませんがこの柄は
程よく大人っぽくて素敵ですね〜♪
出会えるチャンスは少ないと思いますが
名前をメモらせていただきました。(*^^*)
あ!私のブログを見てよっちゃん本を買って下さった方が出ました〜!(^0^)v
嬉しくて思わずご報告☆(^^)☆
おっしゃるとおり大量生産物なので当時は何も考えずに買ったのだと思いす。日本でオールドパイレックスともてはやされている事を知った時は、そうなの?家に昔からあるよ?って感じで不思議な気持ちでしたがよく見ると可愛い(笑)
母がお菓子作りのときによく使用していていました。一番大きいのが割れてしまって現在は2つしかないんですが、ちょっと重たいということで今は一応私の持ち物に分類されています♪
色が一色だけで、図案もカントリー調で、かわいいけど控え目で私も気に入ってます。無骨キッチンなので、これと、最近買った赤いルクルーゼの水差しくらいが甘いポイントです♪
おお、売れましたか!
うれしい〜〜〜;;
ありがとうございます♪
こんにちは♪
なんとー!おそろいですか〜〜!
しかもご両親からのもので!
パイレックスも、アンカーホッキングも、今も生産していますが、こういうかわいいのは出てないんですよね。でも、頑丈で安くて耐熱で便利なので、メジャーカップやボウル、ふた付き容器はこの2つのメーカー愛用です。
確かにガラスの大きいものって重いんですよね。私は筋トレと思って使ってます(笑)
バタープリントのパイレックス、可愛いですね!
私もスリフトショップなんかで、手頃な掘り出し物があった時に、パイレックスとか買うんですが、先日行ったアップステイトのヤードセールは、すごかったですよ〜〜〜。やっぱり田舎の方は、ビックリな値段ですごい物が出てきます。
すごいセール、おめでとうございます!
ヤードセールって、かわいいものゲットの喜びもさることながら、後日披露するどんだけ掘り出し物に出会ったか自慢が楽しかったりします(笑)
アメリカの田舎のヤードセール巡りとかしてみたいです♪
運営者:よっちゃん

