■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・暮らし

ニューヨークのコミュニティ・ガーデン

ニューヨークのコミュニティ・ガーデンの門
8月 28日 2008年
ニューヨークシティには、コミュニティ・ガーデンといって、近隣住人の自治によって管理されているガーデンがある。都会の林立するビルやアパートの谷間に、空が見える緑に囲まれたスペースが忽然とあって、ガーデナーとして農作業やガーデニング作業をしている人がいれば、通りすがりにちょっと一服する人もいて、なかなかいいものです。

本格的に農園みたいになってるところもあれば、やぐらみたいなのがあって、そこで有志がパフォーマンスしたり、フィルム上映したりとアート活動にも使ってるとか、それは各コミュニティ・ガーデンによっていろいろ。ちなみにローワーイーストに住んでた時の最寄りのコミュニティ・ガーデンには、特に畑も花壇もなく、掘っ立て小屋みたいなのが建ってて、そこにはテレビがあり、冷蔵庫があり、みんなに開放されてるというよりは、昔からの住人が占拠して寄り合ってるという感じで入っていけない空気があった(笑)

マンハッタンに居た頃は、私は通りすがりの人としてイーストビレッジにいくつかあるコミュニティ・ガーデンに散歩の途中立ち寄るくらいだったんだけど、今住んでるブルックリンのコミュニティ・ガーデン、花がいっぱいあってすごくきれいなので、メンバーになりました。年会費20ドルと、ボランティア作業1回と、年に3回だったか、水・土曜日、ガーデン番として一定時間そこにいるっていうのが加入資格。

ニューヨークのコミュニティ・ガーデンのベンチとアジサイ

上の写真は梅雨時に撮った門くぐってすぐのところの写真。きれいでしょう?地面にまいてあるのは、公園によくまいてあるけど、クリスマスツリー含む伐採した木をマシンで細かく砕いたマルチ(根覆い用の木くず)。

こういうのに始まって、生ゴミ(動物性タンパク質とかは禁止なので臭くなったりしません)コンポストがあって、水も一部は雨水をためたのを使ったり、農薬禁止だったり、オーガニック栽培ガーデンで、こういうことに熱心で詳しい近所の人と出会えるのがステキじゃないですか。ニューヨークは都会だけど、同時にこういうスローライフ環境があるのが恵まれているなぁと思う。

それではガーデンツアーといきましょう♪

畑に
ニューヨークのコミュニティ・ガーデン畑

金魚がいる池に
ニューヨークのコミュニティ・ガーデン池

花の小道
ニューヨークのコミュニティ・ガーデン花壇

この手前には花壇が2つ。蝶々が集まりやすい花を植えたバタフライ・ガーデンと、切り花用のカッティングフラワー・ガーデンがあるんだけど、切って持って帰っていいって言われても、メンバーの人みんながみんな切ったらなくなっちゃうじゃんと思うと、私は多分よーせんわー(笑)その代わり、私は写真を撮る。

あまり名前がわかんないので、そのうちウェブサイト作って撮った写真をアップして、メンバーの詳しい人にログインして書き込みしてもらう仕組みを作ろうと計画中。喜んでもらえそうで、私は調べる手間が省けて一石二鳥(笑)

この続きはお花写真特集としてまたあとでー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. やっこ   2008年08月29日 06:48
よっちゃん、はじめまして。
最近何かを検索していて(なんだったか忘れました)よっちゃんのサイトを知りました。よっちゃんの食べ物への取り組み方が、私が漠然と考えていた方向とすごく近くて、私の整理前の思考をすごく形づけてくれてとってもとっても感謝です。以前から野菜中心の食事ですが、この夏はこれまでにないぐらいいっぱい果物を食べ、雑穀類もいろいろ買い込みました。新しい日記楽しみでほとんど毎日チェックしています。これまでの日記もちょこちょこと拝見していると、どうやらご近所のようだなあと思っていたのですが、今日の日記でやっぱりだ!と確信。うちからコミュニティガーデンは数ブロックで、通りかかったとき、あ、ここにもあるんだ〜と通りから覗き込んだりしました。植物の写真をとってウェブサイトを作るの素敵なアイディアですね。私、植物系は多少はわかるので、名前探し少しはお役に立てるかも。
やっこ
2. よっちゃん@スローライフ   2008年08月31日 08:55
★やっこさんへ
はじめまして
共感していただいてうれしいです。

先ほど、お花の名前勉強させていただきました。ありがとうございました。

ご近所さんなんですね♪
意外と日本人多いんですよね。引っ越してから知ったんですが。
ゴールデンファームとか、フードタウンでひょっとしたらすれ違ったりしてるかもしれませんね(笑)
(ところで、フードタウン、リニュアルしてからオーガニック食品が増えて、魚屋さん、産地表示されるようになりましたよ〜)
3. やっこ   2008年08月31日 21:41
よっちゃん、お返事ありがとうございました。

普段の買い物はコープで、急に必要になったものはスーパーに走るという風なのですが、フードタウンは新しくなってから気になっていて、何度か行きました。切り売りでない丸ままのお魚が新鮮そうでした。そうですか、産地表示してましたか。気がつかなかった。
また、行ってみます。
4. よっちゃん@スローライフ   2008年09月02日 14:09
★やっこさん
今日はどうもー(笑)
すごい縁でした!!!!

私の買い物ソースは、アーバンオーガニック(宅配)、ホールフーズ、フラットブッシュの生協、パークスロープの生協、近所、たまにFreshDirectです。

フードタウン、全部は産地書いてませんが、ワイルドと養殖の区別ができます。パンがグルメになりました。
ゴールデンファームは、オーガニックの卵と豆乳とビール、ペリグリーノがいつもお買い得になってます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 簡単ふたりごはん〜野菜具沢山でオープンオムレツ 夏のガーデンフラワー写真 from ニューヨークのコミュニティ・ガーデン >>