■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

ツナメルト・オープンサンドイッチとツナ缶をめぐる食の安全情報

ツナ・メルト・サンドイッチ
9月 21日 2008年
週末遅朝ごはん。アメリカンです。Tuna melt ツナメルト・オープンサンドイッチです。よくみるレシピではツナ缶を水/油切りしたものにセロリや玉ネギの微塵切りを加えてマヨネーズで和えてあるけど、これはその辺手抜き(笑)塗っただけ、のせただけ、トーストしただけ。

Bread Aloneってベーカリーのオーガニック全粒粉パンに、ブラックオリーブペースト(ホームメード:種抜きブラックオリーブの缶詰を水切りしてオリーブオイルとガーリックとサンドライトマトとローズマリーを加えてフードプロセッサーにかけたもの)を塗って、その上にトマトの輪切り、ガーリックの薄切り、ツナをほぐしたもの、チェダーチーズのスライスをのせ、177°C (350°F) のオーブントースターで8分焼いて、パンが裏面カリッとし、チーズが溶けたらできあがり。

野菜トマトスープと、胡麻シソドレッシング和えコールラビサラダ、オレンジと一緒に食べました。

ツナ缶は、新鮮で高くない魚を買うのがちょっとたいへんなアメリカにおいては、オイルサーディンやサバ缶、サケ缶と並んで便利ではあるんだけど、マグロってのは大きくて肉食の魚ということで、妊娠予定の人〜妊婦〜授乳中のお母さん、子供には水銀注意報が出ている魚。

ていうわけで、あまり買ってなかったんだけど、environmental defense fund (www.edf.org) の記事 "Health Alerts - How many meals are safe to eat per month?"が示す月に何回食べても安全か指標によると、albacore/white tuna ビンナガマグロのツナ缶が3回なのに対して、light tunaなら4回以上でもいいと。

このライトツナは、アルバコアに比べると水銀量は1/3だそう。へえー。というわけでツナ缶は、ライトツナを選んで解禁します。料理のレパートリーも家計も買い物時間も助かる〜。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ishokujuu   2008年09月22日 09:58
はじめまして。
ishokujuuと申します。
現在、起業するための準備中です。

このブログに一目ぼれです。
これからじっくりと拝見させて頂き、私の「食」の参考にさせて頂きます。

健康に、楽しく、美味しいものを食べたい!

これからもよろしくお願い致します。

私のブログにブックマークさせて頂いてよろしいでしょうか?
2. こぐま   2008年09月22日 13:48
オリーブペーストがすてき!
ローズマリーを入れるというのは、よっちゃんのアイデア? 惹かれる。
ちょい、ツンと香味というか、ピリリとくるかしらん?
隠し味程度なんかな?
今度試してみよう。
フレッシュの葉先だけいれればいいのよね?

ちなみにわが家のローズマリーの木(もう7年たってでかい!)は、いままた花が盛りの季節です。美しい。



3. よっちゃん@スローライフ   2008年09月25日 06:47
★ishokujuさんへ
あ、ここでお初コメントでしたか(笑)
新しいコメントからお返事書いていて
ふと気になってブログ拝見して共感して帰ってきたところです。

ブックマークありがとうございました。こちらからもセットしました♪

これからもよろしくお願いします。

あの、手前味噌ですが、私の気持ちがぎゅううっっとつまっているので『おきらくヘルシーごはん』是非、読んでください!
4. よっちゃん@スローライフ   2008年09月25日 06:51
★こぐまさんへ
私、ローズマリーが好きなんですよ。あのちょっと薬臭い感じがなぜ好きなのかわからないんですが、病みつきです。

オリーブオイルたっぷりなフォッカッチャにローズマリーはつきものなのでそれで・・・(笑)両方好きな私にはたまりません。
ペーストでカップ半分くらいになるくらいのブラックオリーブに対して生の葉が5枚とか、そんな感じです。ガーリックも入るから、強烈なものどおしで馴染みます。

うちのローズマリーはかれこれ3歳。鉢のサイズからしてこれ以上大きくならない気もしますが、なかなか元気なので使いたいだけ使えます♪花、2つついてました^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< サラダとサンドイッチ食べながら骨粗鬆症を考える(ちょっとね) バナナ輪切り埋め込みパンケーキ。ダークアンバーなメープルシロップが美味い! >>