■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

写真

おうちお月見

月夜
9月 23日 2008年
これ、きれいでしょう?うわぁ、朧月夜のようよね。この色合い、むら、すごい芸術的。ダンナリン作。そしてこちらはよっちゃんスタイリング。月夜とおうち。

コーヒーハウス

まぁ、そのー、要するに、マグカップに残ったコーヒーの跡ですわ・・・。ダンナリンが朝コーヒー飲みながら着替えて、クローゼットの棚に置き去りにしていたマグカップ。「もおおおおっ!なんでこんなところにあるわけぇ?」と思ってたんだけど、こんなことはしょっちゅうで、私が毎回片付けて回るのも癪なので放置していたの。

でも、一向に片付ける気配がない。毎日見えてるはずなのに。もう根負けしてしょーがねーなーと片付けようとカップを手にして底見て発見しました。

「こんなところに起きっぱなしにせんといて!」と怒るつもりだったのに、「ちょっとちょっと!あんたってば天才!」ってことに(あれ?)

いやぁ、ほんと、人生、日々思いがけない発見がいっぱいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Aya   2008年09月24日 05:09
まるで宮沢賢治の世界を思わせる月。これが旦那さまの飲み終えたコーヒーカップのあとだなんて。
私もいつも旦那さんの食べっぱなし脱ぎっぱなしをブーブー言いながら片してますが、脱ぎっぱなしの靴下からはさすがにゲージュツ品は生まれないだろうなあ。

2. ishokujuu   2008年09月24日 08:32
夢の世界のお月見ですね。
メルヘンだわーーーー
思いがけない結果。
それを、こんな風にするよっちゃんの感性が素敵です。

これからは放りっぱなしの食器にも目を配ろう・・・・
でも、我が家の場合、納豆だったりするからなぁ。
3. よっちゃん@スローライフ   2008年09月25日 06:19
★Ayaさんへ
これがカップの中の景色だっていうのもいいですよね。小宇宙への入り口みたいで。

靴下も困りものですよね・・・。謎なんです。あちこちに小銭が落ちてるのとか。。。

私もそんなきっちりした人じゃないので、人から注意されることはあっても、まさか人の注意をするとは思いませんでした。人生わかんないもんですね。
4. よっちゃん@スローライフ   2008年09月25日 06:21
★ishokujuさんへ
納豆はきついもんがありますね。
臭いが・・・。あれ、乾くとかびかびなって洗うのたいへんなんですよね。

でも、何か意外な発見がないとはいえませんよ!!!(笑)
5. こぐま   2008年09月26日 14:44
????

あたまの悪りぃ私にゃ、どうしてこげな不思議な飲み残し方がでけるんか、わからん??

よっちゃん家は(こう呼ぶと、ダンナリンが怒る??笑い)要は朝はカプチーノで、これを残すと、こうなるの?

ともあれ、芸術的なお月見仕立てカップではある!

今度はぜひ、お月さまんなかに、ウサギもリクエスト!
6. よっちゃん@スローライフ   2008年09月29日 00:40
★こぐまさんへ
天才的でしょう?(笑)

種明かしをすると、カップの底が平らじゃなくて、真ん中から少しはずれたところでなだらかな丘状に盛り上がっているのですね。だから、飲み干したつもりで少し残っているコーヒーが、時間とともに徐々に低い方へ流れ、その途中でなんとなく乾いていくのでグラデーションができつつ、一番高い部分は白く、低い部分は濃いコーヒー色になって、できあがり♪

ダンナリンは私と出会う前はミルクも砂糖も入れて飲んでましたが、カフェで私が「ブラック」と断言し、自分が「ミルクもコーヒーも」というのが軟弱な気がして「ブラック」って言ってみたら美味しかったので転向しました。

ウサギ、、、注文しておきます(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< バナナ輪切り埋め込みパンケーキ。ダークアンバーなメープルシロップが美味い! ニューヨークのヘルシー・デザートカフェ、リュクシー行ってきた >>