■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

写真

見た目が違う!キャロット・アップル・マフィン【お買い物報告その2】

キャロット・マフィン
10月 3日 2008年
そしてもう1つのお買い物報告。前から欲しいなぁ、欲しいなぁと思いつつ、なんとなく買いそびれていたもの。わかった方がもしもいらっしゃったら手を挙げて〜〜〜!写真にヒントが隠されています。よーく見てね。よーく。

キャロット・マフィン
もっともっと、じーっとじーっと。

・・・あ!

ペンタックス 120万画素コンパクトデジカメOptioS12

(笑)ちっちゃいデジカメ、遂に買いました〜♪こんなに小型で薄くて軽くてデザインもよくて1200万画素!ペンタックスのOptio S12のブラック「焼け目が違う!キャロット・アップル・マフィン【お買い物報告その1】」の1枚目と3枚目、そしてこの記事の最初の2枚はペンタで撮ったもの。

普段は、何か道具を買うとなると最新ニュースやプレスリリースを読んだり、レビュー読みまくったり、店頭にあるものなら見に行ってと結構時間かけるんだけど、今回は「おっしゃ!買うぞ!」と決めて、ただ amazon.comにいって、どこ行くにも持ち歩く気になるデザインとサイズで予算200ドル以下って決めてブラウズし、残った選択肢の中で性能のいいやつを選んだ。

感度がISO 50〜3200、 絞りが F2.8〜5.4、シャッター速度最高で1/2000、ズームはフィルムカメラ換算で38〜114mm。デジタル・シェイク・リダクション(高感度ぶれ軽減モード)付き。バッテリーとSDカード入りで重さ130g(発売当初世界最軽量)。録音もできて、動画も撮れて、18種のプリセットモード付き。中にフードなんてのも。 200ドル以下でこのスペック、すごいね。買ってからちょっとサーチしたら、1000万画素のPentax S10 というのはあるけど、このS12は日本未発売なんだそうで。レア物〜?って喜びもおまけでついてきた(笑)

ぽちって押してそこそこ撮れたらいいやくらいの期待感で、とにかく小さけらばいいと思ってたけど、かなりマニュアルで自由度があるようで、これは大満足。これからもっといつでもおでかけが楽しくなるなぁ。

ペンタックス・コンパクトデジタルカメラリンク先は米国Amazon.comです。
●よっちゃん愛用どこでも一緒におでかけカメラ
Pentax Optio S12 12MP Digital Camera with 3x Optical Zoom (Black)
同機種のシルバー
●今、SDカードって、こんな安いのね。。。っていうか、私が買った時より更に値段が下がってる〜〜!!2ギガ→Kingston 2GB Secure Digital Memory Card (SD/2GB, Retail Package)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. chipa   2008年10月04日 23:53
度々お邪魔してます。*^^*

いいですね〜。PENTAXのコンパクトデジカメ。
私は、一眼レフをSONYαを昨年購入し、コンパクトデジは4年前に購入したものを使っています。
が、、、もっと性能が良くて、もっと小型のコンパクトデジが欲しくて欲しくてぇ〜。>_<
買うなら一眼レフと同ブランドのSONYかなぁ・・・とか思っているんですが、PENTAXとかカッコいいですよねー☆彡
でもでも、その前に一眼レフを使いこなさなければ。

そしてそして、ダッチ社のマフィン型!
こんなのがあるなんて知らなかったー。w@o@w
私とダッチオーブンとの出会いは、かれこれ10数年前。
当時はキャンプへ持っていったり、自宅で使ったりと大活躍でしたが、今は実家に置いたままになってます。
最近はロッジ社の鍋以外のもの(スキレットやグリルパン)に興味津々。常に私の欲しいものリストに入ってます。
もちろん、マフィン型も欲しいものリストに追加決定です。

P.S.日本でもマフィン型って呼んでますよ〜。^^v
2. くまこ   2008年10月05日 00:45
カメラには全然知識の無い私なので???だけど
すごいカメラなんだねぇー
一眼レフのデジカメなの?
マフィンの粒粒までクッキリ写るのね。。。
私のデジカメも古くなってきたので、この次買う時は
こういうのを買おう!^^
使いこなせないかもしれないけど・・・。

ところで、よっちゃんの本のP48−49の
「クレームブリュレなフレンチトースト」を
作ってみたどー♪
洋ナシはお高かったので、普通の梨で。(^^;
それでも美味しかったよー
お砂糖はシュガーとシナモンで。
珍しく(?)好評だったので、次回はちゃんと
洋梨で作ってみるねー☆^^☆
3. ishokujuu   2008年10月06日 18:26
最近は性能が良くなっていますね。
マフィンがとっても美味しそうに写っています。

私はかなり古い400万画素のデジタル一眼レフを使っています。
当時は400万画素が最高だったのになぁ・・・・1200万画素が当たり前だもんなぁ・・・
私も欲しいです。
コンパクトタイプも最新の一眼レフも!

明日「おきらくヘルシーごはん」が手に入ります。楽しみ!
そのうち、よっちゃんと一緒にお仕事ができるといいなぁ・・・と夢を膨らませています。
4. YUKO   2008年10月06日 20:53
えぇ〜〜〜〜っ!(@@)
このお写真達、コンデジなんですか〜!?
・・・ご無沙汰しております。f^^;
思わず大興奮でコメントしちゃいました。

よっちゃんのお写真=デジイチと思ってました!
やっぱり、カメラじゃなくスタイリングも含めた
センスや撮り方が大事なんですね☆
コンデジでこれだけ撮れたら楽しいでしょうね♪
まだまだ修行が足りないワタクシです。(><)
5. よっちゃん@スローライフ   2008年10月07日 22:30
★chipaさんへ
デジタルものは、何でも新しいものが出るたび進化していて、しかもその価値を考えるとお得価格なので、買う予定がない間はチェックしないようにし、「自分が持っているものが一番いい!」と盲目に信じるようにするのが精神衛生上いいかと(笑)

マフィン型、日本でもそうですよね〜(笑)たまたま楽天で調べた先が全く同じ型をカップケーキ型って呼んでて不安になりました^^;

私もいつかキャンプでダッチオーブン料理食べてみたいです!
6. よっちゃん@スローライフ   2008年10月07日 22:39
★くまこちゃんへ
これはコンパクトカメラだよ〜〜
(カメラ本体の写真、見てね♪)

でも、くまこちゃんのカメラもよく写ってるなーとお店の商品写真を見て、私はいつも感心してたんだけど。

このカメラ、スーパーマクロ機能がついてるから、アクセサリーとか小さいもののディティールを撮るのにも向いてると思う。マニュアルでいろいろ調節できるので、勉強するともっと使いこなせるけど、押すだけでオッケーなグリーンモードというのもついてるから、誰でもすぐそれなりに写真は撮れます。親切設計ですなぁ。

洋梨、そうよね〜。私は日本にいた時、ほとんど食べたことない。油絵習ってた頃、描いたくらいかな(笑)
代替品としては、梨にこだわり、二十世紀とか使うよりは、リンゴやピーチの方が合うかもです♪
7. よっちゃん@スローライフ   2008年10月07日 22:44
★ishokujuuさんへ
コンパクトカメラが安いのにすごいなと思うのは、接写ですね。すごい近づけるし、ファインダーのぞかないで手だけで近づけるのも撮りやすくていいです。
画素数だけでいうと、もう私の一眼レフ、越えてますから。すごいですよね〜。。。

本、読まれましたら、ご感想聞かせていただけるとうれしいです。
ご指導の程お願いします。
ishokujuuさんと同じ志でお仕事できる日がくるのを楽しみにしつつ、私ももっと成長し、理屈だけでなく、これから活動もしていきます♪
8. よっちゃん@スローライフ   2008年10月07日 22:53
★YUKOさんへ
そうなんですよ〜。コンデジ(っていうんですね)でこんなにイマドキは撮れちゃうんですね〜。

いろいろマニュアル調整機能もあるので、慣れたらもっと上手に撮れると思います。そういう部分の使い勝手は、一眼レフの方が優れているけど、でも、小さくて軽いのがうれしい!いつでもどこでも用がやっと持てて、うれぴーです!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 焼け目が違う!キャロット・アップル・マフィン【お買い物報告その1】 〜卵・乳製品なしヴィーガンお菓子レシピ〜キャロット・アップルマフィン >>