■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・イベント

オバマアートと2008大統領選挙

バラク・オバマ・ストリートアート
11月 04日 2008年
これは先々月イーストビレッジで撮った写真なんだけど、アップするのは今日がふさわしいかと。続く写真がクローズアップ、スーパーオバマン。今日はアメリカ大統領選挙の日。今、アメリカ東部時間の朝9時前。全米で一番速く開票するニューハンプシャー州ディックスビルノッチ村では、民主党オバマ氏勝利とか。

バラク・オバマ・ストリートアート

次の2枚はアッパーウエストサイドにて。先週撮ったもの。
バラク・オバマ・ストリートアート

バラク・オバマ・ストリートアート

マケインの何かおもしろいのを見たら撮ったんだけど、そんなの見ないし(笑)マケイン支持の名前と国旗が入った別にクリエイティブでもなんでもないポスターくらい?ま、それもニューヨークだから、少ない。共和党の方は、サタデーナイト・ライブで。ジョージ・W・ブッシュ、ジョン・マケイン、サラ・ペイリン(と夫)です。今、アメリカでは、ティナ・フェイ演じるサラ・ペイリンが大うけ。マケイン演じてる人、ビル・クリントンの真似もするけど、そっちもまた似ている。アメリカのコメディ、ツボが違って笑えないのも多いけど、政治物真似ものは、メイクも含めてすごいなと思う。

アメリカは、選挙キャンペーン中、様々な企業が、どちらを支持っていうんじゃなく、とにかく投票しようっていうメッセージで広告をうつ。今回、クリスピー・クリーム、スターバックス、ベン&ジェリーは、投票した人には無料でそれぞれの商品(順にドーナツ、コーヒー、アイスクリーム)をプレゼントってのをうたっていた。なんでも便乗するよなーって思ってたら、選挙にかかわることでプレゼントっていうのは、贈賄とかそういう点で法律的にダメってことで、結局、投票したしないに関わらず、本日は無料プレゼントということになったとか。

バッジやステッカーや、Tシャツやら、いろいろみんなが勝手に作るジョーク混じりのグッズも出回る。私が見て一番うけたのは、オバマのバッジをつけてたお父さんが抱っこしてた赤ちゃんの「I drool for Obama! (わたちはオバマのためによだれを垂れる!)」ってよだれかけかな。まぁ、あのベビーに選挙権はないけど、今回は過去ないくらい20代の人が投票しているよう。

今日はニューヨーク公共ラジオ局WNYC (wnyc.org | 93.9 FM, AM 820)を聴きながら仕事。WNYCすごい知的におもしろくておすすめです。インターネットでも聴けます。音楽はあまりかからないけど、ミュージシャンのインタビューはよくある。地元ニューヨークのネタも含め、興味あるネタが多くて、つい真剣に聴いてしまうので、すごい頭脳労働しながらは聴けない局だけど。朝はFMの方はBBCのニュースが入ってます。

さーて。選挙の行方、どうなるでしょうね。「【米大統領選】投票始まる 日本時間5日昼にも大勢判明」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000578-san-int)ということだから、今晩は、ダンナリンとテレビで投票結果を観戦。こんな日、晩ごはんはビールとピザかな(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. くまこ   2008年11月05日 00:28
アメリカは今、すっごく盛り上がってるんでしょうね〜
ダウンタウンのアートは何となくウォーホルっぽいね。
そういえば私がNYにいた頃には、ジュリアーニさんが
市長になった年だったかな〜?
それにしても。
「わたちはオバマのためによだれを垂れる!」って
最高だね!(≧▽≦)ウケた。(笑)
2. ishokujuu   2008年11月05日 17:50
オバマ氏が勝利しましたね。
私的には、久しぶりに行動も体型もスマートな人だ!と思っているのですが・・・

今、日本も政治はメチャクチャです。
政治家は生活に困っていないから、やることなすこと的外れ。
国民の代表とは言えません。

オバマ氏はアメリカという国を背負い、これからどんな政策と外交を行うのでしょう。

それにしても、よっちゃんのレポートの写真はGOOD!です。
3. kika   2008年11月05日 23:39
ブッシュさんやってる俳優さん邦題で「俺達フィギュアスケーター」って映画に出てたのが印象的でしたがブッシュさんもまた面白いです(笑)だんだんブッシュにみえてきたよ。
ペイリンさんなんて本人かと思っちゃったー!
オバマさんどうなるだろう。
少なくとも日本にも影響があるだけに、動向気になります。
っていうか、日本こそ変革が必要のような。。
もうなんか色々がぐっちゃぐちゃですよ(笑)
そして、日本では何故かオバマさんに因んだとかで小浜温泉や小浜市の人たちが喜んでる映像が中継されてまして・・・とても滑稽でありました(涙)
そうそうトークショーは9日ですよね!
ニューヨークまではさすがに行けないから聞けたらなあって気持ちでコメントしました^−^;
4. よっちゃん@スローライフ   2008年11月07日 05:05
★くまこさんへ
そうそう。あの年はジュリアニさんに代わったところだったのよね。私はNYたどりついた翌日熱が出て、まだ住むところも決まってなくて、グラセン横のYMCAホテルで寝ながら見てたテレビに息子と一緒に出てたのを覚えてるわー。英語がわかんなかったから、映像だけ(笑)

あれから14年!
歴史的演説、ライブ中継で聴いて感無量。
英語で聞いてわかるようになったよ〜T-T
5. よっちゃん@スローライフ   2008年11月07日 05:20
★ishokujuuさんへ
勝ちました!!HOPE!
オバマ〜〜〜!!!盛り上がってます。

演説ではとても力強いですが、普通の質疑応答の時は、とても静かに慎重に話します。黒人からだけでなく、幅広い支持を得られた理由のひとつと言われています。

こんなに政治にみんなの関心を向けさせた力はすごいです。
日本だけでなく、アメリカが世界に与える影響は大きいし、問題は山積みですが、彼以上に今これらの諸問題を平和的に、一部の人の利益のためでなく、9割の中流以下、ハードワーキング・ピープルのために尽力してくれる人はいないと思うので、オバマさんになって本当にうれしい。
6. よっちゃん@スローライフ   2008年11月07日 05:27
★kikaさんへ
その映画、見ました(笑)
相手役の子のデビュー作、「ナポレオン・ダイナマイト」は、もっとお薦めです。

ペイリンさんの物真似はすごい評判になっています。副大統領候補として使命されるまでノーマークだった人ですから、こんな短期間でこの完成度はすごいですよね。彼女が本当に言ったことをそのままいっぱい引用して作ったコントもあるんです。本当に言ったことをつなぎあわせてコントになるって、どうなんでしょうね(笑)

来春は日本あちこちまわる
つもりなので、そのときお会いしましょう〜♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ニューヨークお散歩紅葉狩り テンペ・トマトサルサ・ミックスグリーンサラダと豆と野菜入り具沢山スープ >>