■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・朝ごはん〜ブランチ

ライ麦パン・フレンチトースト焼きバナナトッピング

バナナ・フレンチトースト
11月 17日 2008年
ライ麦パンのフレンチトースト。卵と豆乳の液に前夜からつけておいたバージョン、、、なんだけどライ麦パンってみっちりしてるからあまり吸ってなかった(笑)で、液がちょっとあまったので、そこにバナナ輪切り1本分を入れ、ナツメグとシナモンのパウダー、メープルシロップをふりかけ、ココナッツオイルを溶かしたフライパンに流し込み、1層になるように並べ直し、少し豆乳卵液が固まりかけるまでは直火で焼き、あとはオーブンの下についてるブロイラーで仕上げ。最後にローストしたアーモンドを荒く刻んだものをトッピング。

ブロイラーは、アメリカ暮らしだと、だいたいガスオーブンとガスレンジは一体型で、オーブンの下にはブロイラーがついてる。ブロイラーはオーブンと違って、上からの強い火で料理ができる。こんなものがデフォルトでついてるなんてすごいことだよなぁ。滅多に使わないけど(笑)

バナナって、エライよね。何がエライって、まずはこの完璧なパッケージ。他のものの下敷きになったりはしないよう注意さえすれば、そのままぽいって鞄に入れて持ち歩けるし、食べたい時にも包丁いらずで手も汚れなくて、すっすっと剥いて食べられる。

果物だけど、1本食べれば満足感あるから朝ごはんとしてもいいし、寝坊して、朝ごはんもお弁当も作れなくても、出かけ際のダンナリンにバナナを手渡すと、「サンキュー」と言われ、ちょっと妻としての役割を果たしたような気分にもなれる。別にごはん作りは私の義務ではないんだけど、バナナ手渡して一仕事したことになるのは、精神衛生上いいよ。お助けバナナ。ちなみに、今朝がそうだったけど(笑)

一番好きな食べ方は、私の場合、ただ手でちぎって豆乳とかアーモンドミルクとか牛乳やケフィアとか、いわゆる白いドリンクと一緒にミキサーに入れてバナナシェイク、バナナスムージーにすることだけど、火を通したら通したでまた違う世界が広がる。

果物全般に火を通すと甘みが濃くなるけど、バナナのそれはすごいよね。スタート地点で甘いから。それで、不思議なことにちょっとお酒入りみたいな味になる。まぁ、ラム酒とか、ウィスキーとか、ブランデーとか使うとまたもっとお酒♪でおいしいんだけどさ。

そして室温保存だから、冷蔵庫の場所をとらない。そしてお値段がオーガニックでフェアトレードでも懐にやさしい。バナナダイエットしなくても、人生、ビバ・バナナだわよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. おかま様   2008年11月18日 04:33
そうよね〜 よっちゃん。あたしも、バナナの味も形も好き!オホホ。
ところで、よっちゃん。ちょっと、ここに関係ない質問させてもらいます。あたし、大のキノコ好きで、日本に居たときは、よくキノコ狩りに行ってたの。で、こちらで、どっか良い場所しらないかしら?あたしもキノコ博士じゃないし、完璧に毒あるかないかの区別つかへんのよね〜。でもどっちにしても、ちょっとキノコ狩りには、遅いかしら?
タカ子
2. よっちゃん@スローライフ   2008年11月18日 07:58
★おかま様
形も?(笑)私はバナナっていうと、ベルベットアンダーグラウンドのジャケットデザインを思い出します。

私は取材で参加したことがあるんですが、ニューヨークには有名な野草狩り先生がいます。
http://www.wildmanstevebrill.com/
セントラルパークとかNY近郊の公園で食べられる野草を教えてくれるツアーです。
すごい楽しかったですので、来年よかったらどうぞ。

野草もキノコも、毒のあるのを食べると死ぬことがあります。食べられるやつによく似てるけど、実は毒ということもあるので、識別に絶対の自信がない限り、やめてください!!!ね♪
3. よっちゃん@スローライフ   2008年11月18日 07:59
(つづき)
でも、モレルとか、シャンテレールとか、他にもすごいグルメな珍しいキノコが生えてるらしいんですよね。。。そういわれると猛勉強してキノコ狩りしたくなりますよね(笑)
4. おかま様   2008年11月18日 09:37
うわっ!!!!よっちゃん。情報ありがとう!!
これすごいやんか〜!!
これよ、これ!こおいう人&ツアー探してたの!!
山菜とキノコ ツアーって、あたしが探してたのそのままでビックリ!!
しかも、12月までやってるし、行ってくるわ〜。
ほんまに、ほんまに有り難う。楽しみ〜過ぎて、どきどきしてきた。久々。

5. マロン   2008年11月18日 17:05
うーん、ここでココナッツオイルを使うんですか!勉強になりました〜♪アーモンドがトッピングされているのも外国チックで素敵です♪♪
私は、バナナ以外に、茄子も素敵な素材と勝手に思っています。油にもあうし、煮ても焼いてもよし・・・。
6. よっちゃん@スローライフ   2008年11月19日 11:12
★おかま様
あら、12月までやってましたか!
それはよかったですね。
知ると公園見る目が変わります(笑)
旬があるから、全シーズン制覇してください!私もまた行こうと思ってます♪
7. よっちゃん@スローライフ   2008年11月19日 11:16
★マロンさんへ
ふふふ
ナチュラルグルメに通うと、これでもかってくらいココナッツオイルです(笑)

しあがりはココナツの香りは残りません。フレンチがバターにクリームなら、ヴィーガンは、ココナッツオイルにアーモンドミルクとかのナッツミルクに豆乳って感じでしょうか。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会その2:黄葉イチョウ 晩秋のバナナピザ >>