■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・鶏肉

手作りごまごまチキンバーガー

チキンバーガー
11月 21日 2008年
チキンを買うときは、なるだけ丸ままのを買う。いつもいつも絶対じゃないけど、一応基本は丸ごとってことで。今回買ったのは、内臓(レバーと砂肝とハツが普通ついてきます)がついてこなかった。かわりに首がついてたのでびっくりした。サンクスギビング用のターキーだと首ついてるけど(頭はないです)チキンで首ついてるのは珍しい。ありがたくそれはスープの出汁に使わせていただきました。

それで、胸、脚、手羽にさばいて、まーそのー、一応トライはするんですが、ヘタクソなもんで骨の方にいろいろと身が残っちゃうから、それはナイフで根気よくこそぎとって、挽肉に。骨はもちろんスープストックに。

このサンドイッチはその挽肉で作ったチキンバーガーです。挽肉に白味噌と生姜と葱を混ぜ、卵と米粉をつなぎに混ぜ混ぜ。ハンバーガー状に成形してから表面に白胡麻をたっぷりかけ、手のひらで押してくっつけてからオーブン焼き。

少し焦げ目がついたかなぁってところで醤油+ごま油+味醂の液を刷毛で塗ってちょっと照りを出してできあがり。イメージは、お正月の松風焼きのあまり甘くないやつ。

マヨネーズがなかったので、パンには練りゴマ入りヒヨコ豆ペースト=ハマスを塗ってミックスグリーンレタスをはさんだ。

パンは、クルミレーズンパン。クルミレーズンパンとかクルミクランベリーパンとか、大好き♪なのよね。これでサンドイッチとか作る人はあまりいないかもしれないけど、好きなせいか、そのままでもサンドイッチでもバーガーでもなにしても嬉しい。

写真撮らなかったけど、ココナッツ野菜スープ付き。ほくほく満足おうちランチでした。

アメリカは来週の木曜日がサンクスギビングデー。恒例ターキー丸焼きディナーです。そしてもちろんその後は、毎年のことですが、毎日残り物ターキーを食べる日が続きます。(ダンナリンは今からこの残り物ターキーの日々も含めて楽しみにしています。)ちょっと今晩からヴィーガン〜ベジタリアンにした方がいいかもしれませんね。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Azuちゃん   2008年11月22日 20:14
こんにちは、よっちゃん。丸ごとチキンうらやましい〜。オーガニックのドラムスティックや手羽を売っているのを見たことないんです。胸とモモは売ってるのに残りはどこ行った?って感じで、料理によっては骨付きがあったらなぁ〜と思うこと良くあります。それと一度ヘタクソでもさばいてみたいです。そのほうが命を頂いている実感もあって感謝の気持ちも倍増するような気もします。魚も縮緬雑魚だとぽいぽいと口に運んでおわりだけど、サイズが大きい尾頭付きだと”おおっ”て思うこと結構あります^^
2. mikan   2008年11月27日 21:26
首付きですかぁ・・・
私、鶏は大好きですが、首つきはいまだ買ったことがありません。
日本では普通お目にかかりませんね、首つきも内蔵つきも。
でも美味しい所がたくさんあるんでしょうね。
Azuちゃんさんが書いているように、そういう姿のほうが「命をいただいている」という気持ちがしっかりわかると思います。
子供だけじゃなく、大人も食べ物の命をちゃんと考えている人、少ないと思うんです。


日本でサンクスギビングデーはあまりメジャーじゃないですが、今年は七面鳥とはいかないですけど、チキン料理をしてみようと思います。
3. よっちゃん@スローライフ   2008年12月02日 01:00
★Azuちゃんへ
アメリカでも主流はさばかれたパック入りチキンだけど、でも、どこでもだいたい丸ままも売ってます。おご馳走の定番だから、共存してるんでしょうか。

お魚は逆に日本の方がお頭付きが多くて(ま、全体の種類自体多いんですが)うらやましい。新鮮さもチェックできるからいいですよね。アメリカの場合、フィレかステーキ(骨付きぶつ切り)がほとんどなので、隣で血走った目の鰯が横たわっているのを見るにつけ、このフィレだけが新鮮ってわけはないので、ごまかされてるよな〜、、、と思います。。。
4. よっちゃん@スローライフ   2008年12月02日 01:04
★mikanさんへ
ターキーの場合は丸ごと買うと首もついてきますが、チキンでついてきたのは初めてでした。スープストックが作れるので、いつもつけてくれればいいのにと思います。

ハンバーグやソーセージが何からできてるかわからないまま育つとか、おそろしいですよね。で、実際、何からできてるのかわからない世界だったりもして(苦笑)

いただくからにはありがたく全部いただく。精神的にも栄養的にも料理のバリエーション的にも、いろいろな面でその方が理にかなっていると思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 醤油BBQテンペのせキヌア&粟丼 サンクスギビングデー・ディナー2008★ >>