■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

ごま卵サンドとクランベリー&柿トッピング・サラダ

卵サンドとクランベリー・サラダ
12月 15日 2008年
最近ブログがご無沙汰です。コメントもお返事してなくてすみません。ここのところ仕事納め千本ノック中なのです。すごいスポ根汗だくな表現をしてみましたが、現実は、自宅オフィス軟禁硬直ライフです。この山越えたら、友だちとアフリカンダンスのクラスに行く約束です。はじけます。踊り狂います!

今日のブログもピンポンアップ。ヒマワリの種いっぱいライ麦パンに、マスタードを塗りl、マヨネーズがなかったから白練りゴマ(タヒーニ)を使った卵サラダと市販のターキーハムをはさんだサンドイッチと、サラダは、ロメーンレタス(シーザーサラダに使う固めのレタス)がベースで、そこに残ったパンを角切りにしてオリーブオイルとガーリック&ハーブを塗ってトーストしたクルトン、クルミ、生のクランベリー、冬柿をトッピング。

クランベリーにはオレンジ色がつきものなの!(笑)

最近、冬柿、ニューヨークの普通のスーパーでも売ってます。っずばり、Fuyu の名で出ています。昔は、筆柿系しか見たことなかったけど、リンゴのFuji同様、だんだん幅効かせているような。だってすぐ食べられて甘くて固くておいしいもんね。筆柿タイプのは、すごい柔らかくなるまで待ってから食べるってのを私は知らなくて、過去にすごい渋い目にあったことがあります。

で、柿とくれば、お茶です。サンドイッチとサラダなんだけど、緑茶でランチでしたとさ。

さ〜て、今から晩ごはん準備して、食べたらまた仕事。夜は長いよ!(やけくそ)あー来年こそ、真のスローライフを〜〜!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. NAOKO   2008年12月16日 14:36
こんにちは。
とってもおいしそうです、。
柿もクランベリーも大好きでうs。
それがサラダに〜〜。
素敵です。
白ワインも添えて楽しみたいです、、、。
お仕事忙しそうですが無理しないようにしてくださいね。
2. こぐま   2008年12月16日 16:45
冬、柿????

よっちゃ〜ん、そりゃ、富有柿とちゃうかえ?
冬柿って品種は日本にはない気もするが?

富有柿は、フツウの甘がきで、日本では11月が旬じゃ。甘がき市場ではすんごい占有率じゃあから、とうぜん、海外でも生産されちょる思うよ。
ちなみに、わが家にも富有柿は4本か5本ほどあるよ。
つい先週、最後の1個もカラスが食べました!

ところで、ゴマ入り固いパンの卵サラダはさみ…おお、高校時代の母のつくる弁当を思い出す。当時、四谷にあった浅野屋ちゅう軽井沢のパン屋の支店で写真みたいなパンを売っちょって、サンドイッチの日によくはいっておった。もっちろんマスタードきいてて大好物でした!
でもハムまでは入ってなかった。よっちゃんのほうがさらにうまそう…

追い込み、がんばってね。
そして、はじけろ〜♪



3. いく   2008年12月17日 11:00
スローライフ、早く来るといいですね!
生のクランベリー、はじめて見ました。
ザクロの大きいバージョン!?
4. おかま様   2008年12月17日 11:06
よっちゃん、おひさ〜。
えらい忙しそうやな〜。頑張ってな!
しかし、ヘルシーやな〜
あたしの食生活、塩分にカロリーに100倍くらいあるわ。。よっちゃんの御飯いつか食べてみたいわ〜ん。
タカ子
5. norio   2008年12月17日 17:18
ひえ〜柿が買えるんですね!
いいな〜。
アメリカでも田舎のスーパーには柿はもちろん日本の野菜・くだものがほとんど見られなくて”あれば便利なのになぁ”と思うことが多々ありますよ。
6. 要一郎   2008年12月23日 02:41
美味しそう!

サンドウィッチって自分で作るより、人に作ってもらうのが美味しい気がする(笑)

おにぎりとかもそう思う…。
7. momiji   2008年12月26日 11:15
いつも美味しそう!
よっちゃんと暮らしたら美味しくダイエットが出来そうだわ!

年末、いかがお過ごしですか?
私はかなりドタバタ!
今年は激動の1年だったので最後まで激動が続いています。

日本もアメリカもどん底の不景気。
世の中はかなり厳しい状況です。
私も自分の計画を見直す必要が出てきています。
来年は出来ることから始めます。

今年はよっちゃんとお知り合いになれて嬉しい年でした。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
8. よっちゃん@スローライフ   2008年12月29日 03:38
みなさま、お返事、遅くなりました〜


★NAOKOさんへ
こんにちは。
白ワインに柿とクランベリー、美味しそう!干しクランベリーになったらまたおいしいです。

激務はまだ少し続きますが、私は元気で〜す♪
9. よっちゃん@スローライフ   2008年12月29日 03:46
★こぐまさんへ
^^;海外生活長いので、許してください(笑)
そうですよ、富有柿ですよ!それそれ!(なんか、これ、前も同じ間違いを口走った気がしますが、、、)

柿といえば、柿とりしてて、すごい熟したやつが私の脳天に落ちてきてべちょべちょになった思い出が、、、。甘いから鳥は大好物ですよね。うちの庭にはヒヨドリがよく来てました。きーきーとうるさかったですが、かわいかったです。

ハムが入ると塩気がきいておいしいです♪
10. よっちゃん@スローライフ   2008年12月29日 04:09
★いくさんへ
時間は自分で作らないと ですよね。来年の課題です。

ざくろよりは大きいですね。ブルーベリーがもうちょっと固くなった赤い版って感じでしょうか。酸っぱいですよ〜><
11. よっちゃん@スローライフ   2008年12月29日 04:11
★タカちゃん♪
まだまだがんばらんとです〜!
タカちゃんところのごはん、おいしそうだし、豪華だし、私もいつかお邪魔したい!^^よろしくー
12. よっちゃん@スローライフ   2008年12月29日 04:14
★norioさんへ
柿、完熟してすごい柔らかくなるまで渋い柿は昔から売っていましたが、この固いうちから甘い平べったい柿は新顔です。アメリカ人ダンナリンも好物。

あと、長十郎風の梨も最近広まってるような。私としては、二十世紀にがんばってもらいたいんですが。

日本食材に限らず、ニューヨークはいろんな国のものが手にはいるのが素晴らしいです。日本のものもあれがあれば、これがあればはありますが、日本にないものがいっぱいあるから、そっちの研究、がんばります♪
13. よっちゃん@スローライフ   2008年12月29日 04:16
★要一郎さんへ
そうですね(笑)私もそう思います。
サンドイッチはまだしも、おにぎりを人に作ってもらう機会ってのは、超貴重です。

人に作ってあげるのも楽しいけど、作ってもらえる幸せ、いいですよねー。
14. よっちゃん@スローライフ   2008年12月29日 04:19
★momijiさんへ
ダイエットというか、ヘルシーにモリモリ!って感じですね。作りすぎた〜ってことが多々あります^^;

年末は師走ダッシュで私もどたばたです。この不景気にありがたいことですがきりきり舞いなのでちょっとゆっくり休みたい〜!って感じです。

こちらこそ良いご縁でうれしい限りです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ハッピーニューイヤー♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 旬のフレンチトースト 2008年おうちクリスマス模様 >>