■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

白塗りオープンサンドイッチ・ブランチ

サンデーブランチ
12月 29日 2008年
サンデーブランチ。おかずのせオープンサンドイッチ2種と、フィンガーリングポテトっていう親指大の細長い小さいポテト・サラダ、りんごとセロリのサラダ、ゆで卵。朝昼兼用だからがつんと!と思ったんだけど、多すぎた。ポテト、食べきれず(笑)珍しいこともあるもんだ。

ポテトサラダはクリスマスパーティーの時の残りのフィンガリングポテト、アーティーチョーク・ハーツ、エルサレムアーティーチョーク(サンチョーク)を蒸して自家製ジェノバソース(バジル、エクストラバージン・オリーブオイル、ニンニクをペーストにして塩・胡椒で味を調えたもの)とローストした松の実をまぶしたものを再利用。玉ネギ炒めたのを追加して再加熱して、グレープトマト(プチトマトの細長い版)を加えたもの。

りんごサラダの方は、いちょう切りにしたりんご(レッドデリシャス)とセロリにレモン果汁をまわしがけ、ヨーグルトで和えて、パセリ微塵切りを加えて混ぜて、塩・胡椒ちょっとしたもの。

おかずパン、塗ってるものが色が似てるけど、サーモンの方はクリームチーズで、ズッキーニの輪切りがのってる方はライマビーン(リマ豆)のペースト。豆ディップの方は、ヴィーガン・サンドイッチです。

トースト

乾燥ライマビーンを水に一昼夜漬けてもどして、水切りし、ベジタブルスープストックとタイムとガーリックを一かけ入れて煮てから、煮汁はなしでフードプロセッサーに白胡麻ペースト、塩・胡椒と一緒にががっとしてできあがり。豆ペーストだけだと見た目が寂しいから、ズッキーニを薄切りにしたものにレモン汁をかけたものをのっけてみました。生ズッキーニ、おいしいよ。

スモークサーモンには、ディルがつきもので、これもだまってればディルに見えそうだけど、これはフェンネルの葉っぱ(笑)たまたまあったので。これはこれでおいしいし、やっぱりこういうのがのってるときれいでグルメな気分向上に貢献。ハーブはエライ♪あ、フェンネル自体は野菜か!(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. NAOKO   2008年12月30日 05:52
おはようございます。
とってもおいしそうです、、。
このサラダ、、、気になりますね。。
りんごもセロリも大好きです。
うふふ。。。
見てて幸せになります。
2. てんとう虫娘   2008年12月31日 00:37
お久しぶりです。
北京在住のてんとう虫娘です。

いつも読み逃げで、数えるほどしかコメントを残していなかったのですが、
今年も楽しく記事を読んでおりました。

ありがとうございます。

また来年もよっちゃんさんとご家族にとって良い年になりますように、北京から祈っています。
3. よっちゃん@スローライフ   2009年01月05日 09:20
★NAOKOさんへ
セロリとりんごってよく合いますよね。好きな組み合わせです♪
4. よっちゃん@スローライフ   2009年01月05日 09:23
★てんとう虫娘さんへ
おひさしぶりです。(私が(笑))

いつも見ていただいてうれしいです。
年末は更新が滞っていましたが、またちょこちょこっと以前のようなペースで更新していきたいと思います。

今年もよろしく〜♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 2008年おうちクリスマス模様 ハッピーニューイヤー2009 >>