■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ

レンズ豆コロッケのサンドイッチ
1月 7日 2009年
一見肉味噌サンドイッチというか、ミンチみたいに見えるけど、これはレンズ豆のコロッケをくずしたオープン・サンドイッチ。うちは電子レンジがないから、冷凍してやりくりとか、そういう手法からは無縁なんですが、たまに翌日以降食べるものが押してて、ま、いつかダンナリンの弁当の足しにと冷凍することもあるのですね。冷凍したレンズ豆のコロッケがあったのを発見したので、それを冷蔵庫で前夜から解凍して、朝、オーブントースターであたためて、自家製マヨネーズを加えて、、フォークでざくざくばらばらにして、パセリのみじん切りをたっぷりと加えた。

パンは、オーガニックの全粒粉パン。軽くトーストして、マスタードと白胡麻ペースト(練りゴマ|タヒーニ)を塗りました。

レンズ豆のコロッケ、これは確か、揚げたんじゃなくてオーブン焼きで、卵使わず、フラックスシードを挽いたパウダーをレンズ豆を茹でたお湯で練ったのをつなぎにしたんだったと思う。記憶違いかもしれないけど、フラックスシードかなり混ぜたのは確か。強烈な味が(笑)・・・いつ作ったか覚えてないし(笑)

余談のよっちゃんだけど、コロッケって、くずすとおいしさ倍増じゃない?ホールフード主義なので、米なら玄米で、最近はあまり白米食べてないけど(米食べ率自体日本に居た頃と比べると減ってるし)、炊きたての白いご飯にコロッケのせて、ケチャップとかマヨネーズとかウスターソースとかかけて、おはしでさくさくくずして適度にごはんと混ぜて食べるのが大好きでした。あの、さくっていうのと、ごはんのほくっとねちっていうのがたまらない。

マヨネーズ使った以外は厳格ベジタリアン、ヴィーガンなサンドイッチですが、おなか大満足。今日は、これとトマトベースのキャベツスープでおうちランチでした♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Shimo   2009年01月08日 15:08
はじめまして。
数ヶ月前からちょくちょく拝見させてもらっています。
今回初めての書き込みなんですが、よっちゃん家は何で電子レンジがないんですか?
すごーーーく気になったので聞かずにはいられませんでした(笑)
電子レンジはすごく便利ですよ。
2. NAOKO   2009年01月08日 16:51
こんにちは〜〜。
コロッケソースかけて少しくずしてパンに乗せて、、。
おいしそう==。
ここにキャベツとかあってもいいですね。
お腹も満足ですね。
レンズ豆、、、いいな〜〜。
3. 要一郎   2009年01月09日 01:58
レンズ豆大好きです。

今は夜中なんだけど、お腹が空いてキターー。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年01月09日 09:08
★Shimoさんへ
はじめまして。
コメント初め、ありがとうございま〜す♪

電子レンジは、5年前料理学校に行き始めたのを機にやめました。理由はいろいろありますが、大きく分けると、安全性への疑問、ライフスタイルとしてのチョイス、場所と電気の節約(笑)です。

電子レンジは、電子を物質の分子にぶつけて高速で振動させることで加熱するので、健康に関しては2つ問題がありえます。

まず、電子レンジから漏れる電磁波の問題です。使うならちゃんと止まってからドアをあけろとか、ドアの前に立たないようにと言ってる人もいます。

私は長時間のIHクッキングで気分が悪くなったこともあるので、そういうこともありうるかなと。電磁波に関しては、コンピュータがダメと言われてもやめられないので、やめられるものはやめてこーと思いました。

もうひとつは、分子レベルで損傷した結果としての料理の安全性への疑問です。他の伝統的調理法に比べて、栄養の損傷が大きいそうで、人によっては、発がん性物質が増えるという人もいます。(「電子レンジ 健康 危険」あたりで検索すると、いろいろ出てくるので、詳細はお調べ下さい。)
5. よっちゃん@スローライフ   2009年01月09日 09:08
私も電子レンジは使っていたので、便利な点もあるのは知っていますし、料理学校まで行くんだから、きっちり料理しようと思ったのが決心の原動力でしたが、いざなくなってみると、その分台所が広くなって、気分もすっきりしました。必需品のような気がしていましたが、なくて不便で困ると言うことも意外となく、すんなり電子レンジのない暮らしになじみました。

残りもの、多めに作ったものはガラス容器に入れて保存、少量の水を入れた鍋に入れてふたして再加熱か、他の料理に使い回しします。

サプリやデトックス法にせよ、いろいろマニアックな情報が氾濫していて、その根拠の中にはもっともらしいけどえせ科学?みたいなのもあって、調べても調べても判断つきかねる問題も多く、また、実際最終的結論が出ていないような問題もあり、電子レンジの安全性もそのひとつなのかもしれませんが、そうした時、私の判断の拠り所は、最終的には、伝統的かどうか、自然かどうか、実行して気持ちいいかどうか、それがすごい好きかどうかです。

電子レンジ調理の味がもともと好きなわけではなかったし、なんでも旬のものをその時料理してその時食べるのが一番栄養があって、しかも食べものの一番おいしい形だと思うので、忙しい時は、単純にレシピを簡単なものにすればいいやということにしました(笑)

電子レンジ以外の調理器具はいろいろモダ〜〜ンなものが勢揃いだったりして矛楯するんですが、目指しているのは、シンプル・スローライフなので、1つシンプルになってよかったと満足しています。
6. よっちゃん@スローライフ   2009年01月09日 12:08
★NAOKOさんへ
ベジタリアン的なメニューだと、お豆は主役ですよね♪
7. よっちゃん@スローライフ   2009年01月09日 12:10
★要一郎さんへ
レンズ豆は、あらかじめ水につけておかなくても使える豆なので助かります。ビバ・レンズ豆〜
8. Shimo   2009年01月09日 12:34
最初に謝っておきます。すいませんでしたm(_ _)m
電磁波や分子の問題があったなんて全く知りませんでした。電子レンジは便利でいいな〜、という軽い気持ちで今まで使ってきました^^;
よっちゃんは色々なことをきちんと考慮しての事だったんですね。
また仕事がお忙しい中、丁寧に解説・回答して頂きありがとうございました。
これからもちょくちょく拝見させて頂きます^^
9. momiji   2009年01月09日 14:11
今年の初コメントです。
よっちゃん、今年もよろしくお願い致します。

シックな色合いのサンドイッチですが、とっても美味しそうです。
この写真、このまま食べられそうなのに・・・
10. ミント   2009年01月09日 19:51
ハローです。
おいしそうなオープンサンドですね。
私はコロッケパンもサンドイッチも大好きで
お米も好きですが、パンも大好きで、、
またまた(夜中なのですが)お腹が減って来ました。

ああ、コロッケ、、明日のメニューはコロッケかな。
お豆さんのコロッケに挑戦してみます。
パセリもいいし、シラントローなども合うかも。
辛みをいれてもいいかもですね。

スローライフ、、見習ってちょっとづつ、、、。

11. よっちゃん@スローライフ   2009年01月09日 22:54
★Shimoさんへ
あれ〜〜!謝るようなことじゃないですよ〜〜^^;

電子レンジに関しては、絶対体に悪い!という確信もなく、「野菜たっぷり食べましょう!」っていうのとはまた違った問題なので、上記のような理由の合わせ技で、私は電子レンジのない暮らしに移行したまでです。

いろいろ自分がリサーチしたこと、それで得た結論や考えを、もっとじっくり書いたもの発表したいと常々思っているものの、普段のブログは食べたもの日記に終わっています。質問は何かひとつのテーマについて書くきっかけになるし、大歓迎です♪

話が長くなりすぎて(これも実は記事にしてもいいかなくらいの長さでしたね〜(笑))すぐにこの場でお答えできないこともあると思いますが、料理を基軸に、健康についてみんなが関心を持っているコトへの答えや、それを考えるヒントのようなものを、自分の活動の中で発信していきたいので、質問、じゃんじゃんお願いします。すごく参考になります。ありがとうございました!

ビバ・シンプル・ヘルシースローライフ♪です〜^^
12. よっちゃん@スローライフ   2009年01月09日 23:02
★momijiさんへ
年始のご挨拶がおそくなりましたが、
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

見た目は地味ですが、くずし豆コロッケ、おいしいです♪
13. よっちゃん@スローライフ   2009年01月09日 23:06
★ミントさんへ
ハローです。
夜中に食べもの見るのはやばいですよね、、、夜はなるべく早く寝ましょう!(笑)

シアントローでもいいですね。うちは、パセリかシアントローかネギかバジルあたりが常備されてて、どれを使うかはあったとこ勝負です。この時はたまたまパセリだったんですが、ヒヨコ豆+パセリのコロッケ、ファラフェルという伝統レシピもあるので、ちょっとそれをイメージしました。たっぷり入れるのがおいしいです♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< てんこもり豆乳コーンチャウダー 冬の日光浴 in 近所の公園、そして鳥の写真 >>