■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

スローライフ

冬の日光浴 in 近所の公園、そして鳥の写真

凍った湖と水鳥たち
1月 9日 2009年
私の2009年の目標は、早起き、エクササイズ、日光浴。仕事のことが何もはいっとりませんが、人生、最大の資本は自分自身。元気じゃないとがんばりもききません。健康第一。オプティマム・ヘルス(最大限に引き出した健康)のためには、食事、良質な睡眠、適度な運動、ストレス発散が鍵。まぁ、食べものに関しては自分が好きなジャンルだから、そこそこ合格点をあげてもいいなあーと思うけど、運動は、社会人になって以来ダメダメ人生なので今年こそ!と決意。睡眠は、寝付きもいいけど、寝るのが遅いので起きるのが遅いというのがダメなので、早寝早起きにシフト。

そんなもくろみを年明けブログでも発表したわけですが、これがなかなか。早めに起き続ける日々。好調に実行中。なんだけど、問題は日光浴。これ、冬のニューヨークでは難しいのよねー。新年の抱負にかかげたものの、ほとんど連日どんより曇ってたし。でも今朝は快晴!だから午前中、えいっ!と公園まで早歩き散歩してきた。熱いお茶持参で、途中寒いの我慢して数分間うでまくりまでしたはりきりぶり!

最初の写真は、ご近所公園、プロスペクトパークの湖。岸辺(右側)の氷は溶けて、水鳥の皆さんは沖の凍りの上で朝の日光浴中。二度寝?(笑)

こちらは朝の座禅。カナダ・ギース Canada geese (カナダガン|単数だとCanada goose カナダグース)だけど、ちょうど胸の白い部分に日が当たって、みんな同じポーズで丸くなって、等間隔に固まってました。

09roundgeese.jpg

どこにでもいる1羽だけ落ち着きがないやつ。マラード mallard (マガモ)の素通りが気になるらしい。2羽立て続けに泳いでたけど。修行が足りんね。
09roundgeese02.jpg

で、この湖の近くに葦原があるんですが、そこで何かこつこつというか、かさかさ音がするなーと思って目をやると、キツツキ発見。ダウニー・ウッドペッカーdowny woodpecker (和名はセジロコゲラ)。

09akagera.jpg

これまでにもこの公園で何度もみたことがあるキツツキ。木じゃないものもつつくんだね(笑)あの細い葦の中に虫いるのかなぁ。つつくと自分がとまってる葦がすごい揺れて不安定だよねぇ。すごい必死でつついてたせいか、私が写真撮りながらちょっとずつ近づいても全然逃げなかった。

今日の写真、全部コンパクトデジカメ (Pentax Optio S12 12MP Digital Camera with 3x Optical Zoom (Black) )で撮ったんだよ。写真の一部を切り取ったから拡大画像ではあるんだけど、ダウニー・ウッドペッカーって、スズメくらいの大きさの鳥だから、ちゃんとした望遠レンズなしでまさかこんな写真が撮れるとは思わなかった。

散歩するといいことあるわー。やっぱ、持ち歩いてこそのカメラよね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. おおちゃん   2009年01月10日 16:46
素敵な冬の景色。セジロコゲラかわいいですね。私も早起きが今年のテーマの「ひとつ」です。少しずつなら出来るかも、とせこいですが10分ずつを意識してます。
2. かおる   2009年01月10日 22:46
よっちゃんの動物の写真も心が温まるなあ
昨年の向日葵の種を食べるリスも可愛かったです
ご近所にカワセミはいますか
私は自宅の近くで幾度も見ましたよ(日本在住です)
3. 猫 くまこ   2009年01月10日 23:16
うわ〜〜〜
これだけいると圧巻だねー(゜o゜)
しかも、みんな同じポーズで。
よっちゃんの撮る動物写真すごいねー!
岩合光昭さんみたいだよー。
キツツキ、ちゃんと見たの初めてかも〜^^;
4. pd   2009年01月11日 10:00
初めまして。
よっちゃんのお料理と写真に惹かれて、
ときどきお邪魔させていただいてます。

私は、Tokyo在住のおばさんなのですが、
大学院生もやってます。
通学の途中、綺麗なもの、面白いものを見かけても、
今まで写真に撮ってなかったンです。

カメラ、持っているんですけどねぇ。
持って歩くことが身についてない。
「持ち歩いてこそのカメラ」っていう
よっちゃんのお言葉に納得!!

写真て「見るもの」だったのですが、
今年はデジカメ持って外出しよう、
ちょっと写真、写してみよう、と思ってます。


5. よっちゃん@スローライフ   2009年01月11日 15:46
★おおちゃんへ
犬や猫も好きなんですが、一番身近な野性動物として、鳥には一目おいちゃいます。

早起き、週末ちょっと例外になってますが、、、がんばりましょうね♪

10分ずつ早起き。ご立派!それを実行したら、この冬にはすごいことに!!!!(笑)私は最終目標7時前です。早寝が鍵です。がんばります!
6. よっちゃん@スローライフ   2009年01月11日 15:49
★かおるさんへ
あのリス、笑いますよね(笑)私は同じリスだと信じているんですが、裏庭に毎日、今も顔出していますよ♪

カワセミは日本では見たことがありますが、ニューヨークでは見たことがないです。きれいですよね。自然が身近にあるっていいですね。大事にしてきたいですね♪
7. よっちゃん@スローライフ   2009年01月11日 15:51
★くまこちゃんへ
岩合さんだなんて、ひょえ〜〜〜!畏れおおい〜〜!!!!ですが、こんな身近なものでも、自然はやっぱり美しい!!

私もキツツキ、こんな近くで見たのも写真撮れたのも初めてだわよ。ほんと、つつくのに夢中だったんだねー。野性動物としてはどうかなって感じだけど(笑)貴重な体験でした。

8. よっちゃん@スローライフ   2009年01月11日 15:57
★pdさんへ
はじめまして!

私もNY在住のおばさんです(笑)
大学院生ですか。
何を学ばれているのか存じませんが、身についた知識は一生自分の血となり肉となり役に立ちます。素晴らしいことですよね♪

デジカメ、持っておられるのでしたら、それは持ち歩いてじゃんじゃん撮ってください!カメラ持ち歩かない暮らしというのもそれはそれでいいものですが(笑)、持ち歩くと、また違う世界があるものです。

私は写真を撮るようになって、大袈裟ではありますが、世界を見る目が変わりました。いろんな気づき、発見があり、それは、人生を豊かにするものだと思います。

うまいヘタじゃなくて、楽しんでください♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ (締め切りました)ニューヨークでフィットネスクラブやヨガやピラテスやプールに今年4回以上行こうかって方にお得情報! >>