犬、猫、鳥、リス等

冬の日光浴 in 近所の公園、そして鳥の写真

更新日:


凍った湖と水鳥たち

私の2009年の目標は、早起き、エクササイズ、日光浴。仕事のことが何もはいっとりませんが、人生、最大の資本は自分自身。元気じゃないとがんばりもききません。健康第一。オプティマム・ヘルス(最大限に引き出した健康)のためには、食事、良質な睡眠、適度な運動、ストレス発散が鍵。まぁ、食べものに関しては自分が好きなジャンルだから、そこそこ合格点をあげてもいいなあーと思うけど、運動は、社会人になって以来ダメダメ人生なので今年こそ!と決意。睡眠は、寝付きもいいけど、寝るのが遅いので起きるのが遅いというのがダメなので、早寝早起きにシフト。


そんなもくろみを年明けブログでも発表したわけですが、これがなかなか。早めに起き続ける日々。好調に実行中。なんだけど、問題は日光浴。これ、冬のニューヨークでは難しいのよねー。新年の抱負にかかげたものの、ほとんど連日どんより曇ってたし。でも今朝は快晴!だから午前中、えいっ!と公園まで早歩き散歩してきた。熱いお茶持参で、途中寒いの我慢して数分間うでまくりまでしたはりきりぶり!

最初の写真は、ご近所公園、プロスペクトパークの湖。岸辺(右側)の氷は溶けて、水鳥の皆さんは沖の凍りの上で朝の日光浴中。二度寝?(笑)

こちらは朝の座禅。カナダ・ギース Canada geese (カナダガン|単数だとCanada goose カナダグース)だけど、ちょうど胸の白い部分に日が当たって、みんな同じポーズで丸くなって、等間隔に固まってました。

09roundgeese.jpg

どこにでもいる1羽だけ落ち着きがないやつ。マラード mallard (マガモ)の素通りが気になるらしい。2羽立て続けに泳いでたけど。修行が足りんね。
09roundgeese02.jpg

で、この湖の近くに葦原があるんですが、そこで何かこつこつというか、かさかさ音がするなーと思って目をやると、キツツキ発見。ダウニー・ウッドペッカーdowny woodpecker (和名はセジロコゲラ)。

09akagera.jpg

これまでにもこの公園で何度もみたことがあるキツツキ。木じゃないものもつつくんだね(笑)あの細い葦の中に虫いるのかなぁ。つつくと自分がとまってる葦がすごい揺れて不安定だよねぇ。すごい必死でつついてたせいか、私が写真撮りながらちょっとずつ近づいても全然逃げなかった。

今日の写真、全部コンパクトデジカメ (Pentax Optio S12 12MP Digital Camera with 3x Optical Zoom (Black)
)で撮ったんだよ。写真の一部を切り取ったから拡大画像ではあるんだけど、ダウニー・ウッドペッカーって、スズメくらいの大きさの鳥だから、ちゃんとした望遠レンズなしでまさかこんな写真が撮れるとは思わなかった。

散歩するといいことあるわー。やっぱ、持ち歩いてこそのカメラよね。

アドセンス336

アドセンス336

-犬、猫、鳥、リス等

Copyright© ニューヨーク英語ごはん(準備中) , 2017 All Rights Reserved.