■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・暮らし

ニューヨーク雪景色2009

雪の公園・湖
1月 19日 2009年
寒いのは苦手だけど、雪は好き!ニューヨーク、昨日、今日と雪が降って10センチくらい積もりました。まぁ、時に路上の車がかまくらになるくらい積もることもあるから、このくらい、ニューヨークの冬としては大したことじゃないけど、久々の雪景色。ご近所公園、プロスペクトパークの湖も真っ白。冬枯れの木々が雪化粧して、きれいで感動した。

雪の公園・樹木

今日、月曜日は、マーチン・ルーサー・キング・デーで祝日だったから、ダンナリンと2人、近所の公園、プロスペクトパークを経由して、パークスロープっていう公園の中腹西側エリアのダイナーでブランチ食べた。

ちなみに週末土曜日、ニューヨークは、6°Fだった。これって、-14.4°Cよ!!!この日も公園散歩したんだけど、(運動、2009年の抱負ですから)マイナス14度でしょ?太い毛糸編みの長いカーディガンを着た上にロングのダウンコートを着て、帽子かぶって、手袋はめて、シルクのスパッツはいてハイソックス履いて、ウールのパンツ履いて、ムートンの長靴みたいなブーツ履いてと完全防備で挑んだので、体は温かかったんだけど、顔が!痛いのよ!寒いとかじゃなくて。マスクいります。

そんな寒さを経験したあとだったので、今日は楽勝。でも、見た目はどこのスキー場かと思うね。そんなでも、ジョギングしてる人、いつもどおりいました。


立ちつくすダンナリン
雪の公園・坂


立ちつくすリス
雪の公園・リス


固まる red-tailed hawk アカオノスリ(かな?)
雪の公園・アカオノスリ


穴あきのようだけど凍った湖
雪の公園・凍った湖


土曜日の同じ場所
凍ったブルックリンの湖と鳥

そうまでして水につかってないといかんの?
混雑する湖の中の池
凍った湖と鳥の軍団

この後、この池に右斜め上方から飛んできて着水しようとしたカモが、目測をあやまったのか、単に氷の岸と水の見わけがつかなかったのか、混んでて降りたいところで降りられなかったのか、とにかく降り立ったところが氷だったもんで、そのまま左へちゅる〜〜〜〜〜と滑ってったのには笑いました。そんなこともあるんだねー(笑)


雪の公園・芽吹き
雪の下に木の芽、発見。膨らんでるよ。まだまだ寒いけど、春、控えてますね♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. おおちゃん   2009年01月20日 11:17
美しすぎて感動。

私も寒いのは苦手だけど雪とあの冷たい
澄んだ冬の空気がとても好きです。

写真を見ていたらあの空気を吸い込んだ時の清々しい気持ちになりました。

よっちゃんさんの視線が(撮影対象物)がいつも共感できるものばかりで
凄く好きです。
2. こぐま   2009年01月20日 15:59
よっちゃん、寒中見舞いもうしあげます!

いやぁ、1月のBLOG 今日はじめてアクセスでけた…
毎日、仕事とプライベート問題(介護)にまつわる事件のてんこもりの毎日。まるで自由時間がなく、読めないでおった。
まだ1月6日までしか読めてないけんど(笑い)とりあえず、ごあいさつおばせんとならんよな?

今年も楽しいブログを待ってるで♪
ぼちぼちでよいから、楽しい話を聞かせてくださいね。

こちら国東も今年は雪が多いよ。
つい先日までも、毎朝起きると、たいてい畑も道路も白い。
夜中に降った雪じゃ。
畑の葉っぱは、どれもあわれなほど、しなっとなっちょ。大根とか根がはってる野菜はまだ「息がありそう」にも見えるけんど、根の浅いそら豆など、かんぺきにもう「みまかわれた」という風情じゃ。
それでも、10時を過ぎて気温が上がってくると、葉っぱたちはぐいぐい元気をだしち、ぴんとたち始める。
自然の力は、すごい。
なんという驚異じゃろう。オーバーではなく。

冬に強い葉物が凍ってもなんのその、死なんのは、自衛で自らの水分を極力減らすからじゃ。
じゃあから、冬野菜は寒さにあたるほど、糖分があがり甘くなる!

日中は太陽が顔を出したり、またたくまにねずみ色の空になったり。
雪は、空の顔色にはまるで頓着せず、降ったりやんだり。

というように、冬らしい日々に、ほっとする毎日じゃ。
明日はいよいよinaugurationじゃあなぁ。NYも盛り上がってるのかしらん?

明日が、世界の新しい門出のmomentとなりますように!

3. pd   2009年01月20日 16:45
冬のNYは寒いって聞いていたけど、真白なんですね。

気温、マイナスの経験は、
かつて北海道にスキーに行ったときくらいで、
さぶいの、苦手なんですよ。
じぇんじぇん、あかんです。

ぬくぬくしながら、雪のNY風景、
また見させてもらいます。
風邪、引かないでくださいね ♪

4. かおる   2009年01月21日 00:29

絵になる景色だなあ
リスも絵になっているなあ
よっちゃん、混雑する湖の中の池って、表現も写真も笑えました
優雅なはずの白鳥もコメディに参加していて、とても可愛いですね

リスは冬眠しないのかなあ
5. よっちゃん@スローライフ   2009年01月21日 13:17
★おおちゃんへ
雪が積もるといつも見慣れているつもりの景色が全然違ったものになって、はっとさせられます。

視線に共感してもらってうれしいです。ブログっていいですね^^
6. よっちゃん@スローライフ   2009年01月21日 13:25
★こぐまさんへ
1月、ここのところは快調に更新中です♪今年もよろしく〜!ぼちぼちいきますー!

「冬野菜は寒さにあたるほど、糖分があがり甘くなる」っていうのは、なんか人生と重なるものがありますね。

就任式、盛り上がってます。ここんちの周りは静かですが・・・テレビによると!(笑)
変革の年で、良くなりますように!!!HOPE2009〜!
7. よっちゃん@スローライフ   2009年01月21日 13:29
★pdさんへ
久々に一面積もりました。

私も寒いのダメダメですが、ニューヨークは室内が一日中どの部屋もあたたかいから、日本(関西と関東)で経験した冬の方が寒かった気がします。

日本では流行の時以外ダウンコートとか着れないですが、ニューヨークでは必需品です。冬山登山くらいの気構えでのぞむと、外が寒いのは意外と大丈夫です!

風邪はおかげさまでここ何年もひいたことがないです。元気です〜〜!
8. よっちゃん@スローライフ   2009年01月21日 13:43
★かおるさんへ
リスちゃん、後ろ足で立つとだいたいこの手の位置になるんですが、それがかわいいんですよね♪

湖の中の池、なんか、ニホンザルが温泉につかってるような絵が浮かびました。

昔シマリス飼ってたんですが、彼らは冬ごもりします。でもこのリスたちは年中ちょろちょろしてます。秋は餌を蓄えるため、よく芝生の上とか掘ってました。あれ、どこに隠したか覚えてるのかなぁ、、、(笑)
9. momiji   2009年01月21日 16:05
立ちつくすダンナリン&立ちつくすリス。
かなりウケました。
雪景色が違いますねー。
本当に寒さが伝わります。

オバマさんの就任式も寒そうだったけど人々の気持ちが熱かったですね。

早くアメリカが元気にならなければ日本は死んでしまいます。
今の日本は自力で復活できる程の国力がありません。
私もオバマさんには大いに期待しています。
10. よっちゃん@スローライフ   2009年01月22日 02:08
★momijiさんへ
久々の雪化粧、午前中の散歩だったので、空気も光もまた違う感じできれいでした。

黒人が選挙権を得るために行ったワシントン大行進がおこなわれたた同じ地での就任式です。感動の歴史的瞬間でした。

オバマ大統領になって、さっそく拷問禁止になったし、本当に実行する大統領。ミッシェールの服の選び方ひとつにせよ、いろんな点でHOPE、CHANGEが強く胸に響きます。新しい時代がやってきました!ビバ☆オバマ〜〜!!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< バナナとドライフルーツの甘味でおいしいミニ・マフィンおやつ タダでナチュラルな方法でヘルシーに♪ >>