■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークのリスの生態

ニューヨークのリスの生態
1月 22日 2009年
まさかリスもこっそり写真撮られて、こんなブログに載せられようとは夢にも思っていなかったに違いないだろうけど、右半身に体重のせて、片膝立てて、お尻のあたりをほじほじしてるリスを私は見た。

観察し続けていると、手で頭かいたり、
ニューヨークのリスの生態


犬みたいに、後ろ足でかかかかってやったり、
ニューヨークのリスの生態


足の臭いをかいたりせわしないなーと思ったら、
ニューヨークのリスの生態


こんなところもチェックして、
ニューヨークのリスの生態


とどめは、尻尾で顔拭いてました。
(写真は止まってる瞬間で臭いかいでるみたいだけど、ホント、結構激しく拭いてたのよ〜!!)
ニューヨークのリスの生態

生きもの観察、おもしろいよね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. kazuko   2009年01月23日 10:14
始めまして、kazukoです。^^
よっちゃんのブログ読み始めて半年ぐらい立ちました。
初めてコメントさせてもらいます。

「リス可愛いい〜!」

友人がニューヨークのクイーンズに住んでたので、三年前の夏に彼女のアパートに遊びに行きました。その時も、リス見ました。

冬のリスも可愛いです。^^
2. momiji   2009年01月23日 10:56
おぉ!
犬もそうかもしれないけど、どちらかというと仕草はニャンコにソックリです!

だけど、すっごく可愛い。

質問!
このリスって普通体型なの?
とってもぽっちゃりしてるように感じますが・・・
メタボ気味?
3. Keiko   2009年01月23日 12:46
あぁ、本当にかわいすぎるっ!特にかわいいのは最初のおしりをぼりぼりかいてるところ(笑)いやぁ、リスって動きがせわしないからあまり注意してみたことなかったなぁ・・・
4. ミント   2009年01月23日 14:14
こんばんは。
りすちゃんは、サンフランシスコの
ゴールデンゲートパークやその周辺の樹々のまわりにたくさんいます。
かわいいですよね。
公園のりすは、散歩やジョギングの人々(私も含む)が餌のピーナッツやらをあたえるので、
まるまる太っています。ほんとはやらないほうが
いいんでしょうけど、リスの方が知っていて
人慣れしていて、手渡しで餌もとって行くんですよ。
私のブログにそのようすがありますので、お時間
あれば見てみてくださいね。
写真はシマリスでしょうか。
おもしろいですね。

http://www.eastwoodmint.com/search?q=%A5%B4%A1%BC%A5%EB%A5%C7%A5%F3%A5%B2%A1%BC%A5%C8%A5%D1%A1%BC%A5%AF%A4%CE%A5%EA%A5%B9%A4%C1%A4%E3%A4%F3
5. 弘恵ベイリー   2009年01月24日 01:37
リス、家の庭で死んでました。なんと死因は凍死。鷹がきてるから、珍しいなーなんて思ってたら、雪の上にリスの亡骸。こんなにプクプク太ったリスを見ると、家で死んだリスは本当に貧しかったのだなーと。リスの世界にも貧富の差があるのでしょうか?

弘恵より
6. かおる   2009年01月24日 12:15

とても笑えます
このリラックスしているリスの気持ちを聞いてみたいなあ
うちの猫も尻尾大好きですよ
よっちゃんの動物コメディ、写真も文も自然な笑いを誘ってくれます
7. よっちゃん@スローライフ   2009年01月24日 22:50
★kazukoさんへ
お初コメントありがとうございます♪

リス、あちこちにいるんですよね。私は旅行でニューヨークに来た時、心の準備がなかったので、車がばんばん通るマンハッタンの小さい公園でぼーっとしてた時に突然「発見」して感動しました。

動物が身近にいるっていいですよね♪
8. よっちゃん@スローライフ   2009年01月24日 22:52
★momijiさんへ
リス、冬毛なので、ちょっと着ぶくれ状態です。でも、この子は、、、相当大きい方と思います(笑)
9. よっちゃん@スローライフ   2009年01月24日 22:54
★Keikoさんへ
かわいいよねー。
ファインダーのぞいてたら尻尾で顔吹き出した日にゃー笑ってしまって、数ショット、ぶれぶれになっちゃったよ!

この写真は私のオフィスから撮影。こもりっきりライフですが、楽しみましたわー。
10. よっちゃん@スローライフ   2009年01月24日 22:59
★ミントさんへ
写真見てきました〜。
いずこもリスはかわいいですね♪

ニューヨークのリスも人慣れしていますが、手からあげるのは噛まれることもあるのでダメと言われたことがあります。気をつけてくださいね。

餌、私はやらないので、たまに寄ってこられた時にすごい恐縮します(笑)
一度、かなり沖からあきらかに岸にいる私達をめがけてカナダガンの大群が泳いできた時は本当に困りました。追っ払って人間の印象が悪くなるのも嫌だし、対処に困ります。口では一応あやまっておきました。。。

11. よっちゃん@スローライフ   2009年01月24日 23:07
★弘恵ちゃんへ
その記事、見たよ〜・・・T-T

動物の世界は、体の大きい小さい、強い弱いで貧富の差って出てくるんだろうね。リスって寿命が短いから、そのリスは年齢もあって冬越えできなかったのかも。

ニューヨークのリスは冬だからといって餌には困らなさそうだけど、交通事故とか、都会ならではの危険もあるよね。生きるのはみんなたいへん。命は大事にしたいものだ。
12. haruko   2009年01月25日 01:21
初めてコメントします。春子です。
いつもお邪魔させていただいています。

かわいいですね〜りすちゃん!
数か月前生まれて初めて憧れのNYに行った時、公園で彼らを見かけたときはなんて素敵な街なんだろうと感動しました。

そんな気持ちを思い出して思わずエントリーしました。

これからもご活躍陰ながら応援しています。
まだまだ寒いと思うので風邪とか気をつけてくださいね。
13. よっちゃん@スローライフ   2009年01月25日 14:35
★かおるさんへ
動物は、天然だからおもしろいですよね(笑)

実家にいた猫が、テレビの上で寝転がって、しっぽをたら〜と画面の前にたらしてゆらゆら振って、「しっぽ、どけて!」って言ったらその時だけやめるんですが、ものの5秒もたたないうちにゆらゆらを繰り返して人間をおちょっくってたのを思い出しました。

猫の尻尾、かわいいですよね。
14. よっちゃん@スローライフ   2009年01月25日 14:39
★春子さんへ
初めまして♪

私はニューヨークがもう15年になりますが、いまだに何かにつけ、旅行で初めて来た時、「あ♪」と思ったことを思い出します。リスもそんな中のひとつです。ニューヨークって、不思議な魅力がある街と思います。
15. ミント   2009年01月25日 16:17
ふたたび、ハローです。
そういえば、ニューヨークのりすのほうが、
毛皮がもっちり厚みがあるような、、。
肉厚なのか脂肪が多いのか、
やっぱりリスも冬毛とかあるんでしょうかねえ。

犬とかネコとかも冬毛になるっていいますしね。
16. よっちゃん@スローライフ   2009年01月26日 00:48
★ミントさん
冬毛ですね。うちで飼ってた犬、夏は刷毛のような毛質で黒く、冬は綿毛みたいなので灰色でした。気温の差でカリフォルニアのリスちゃんとは違うなぁ〜と思いました。

でも、このリスは、ニューヨーク標準より大きくて、太めと思います(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< スプラウト入り・かぼちゃポタージュ・スープ 悩みを解決したフレンチ・ビストロのブランチ二品 >>