■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

悩みを解決したフレンチ・ビストロのブランチ二品

ニューヨークカフェブランチ、フレンチトースト
1月 25日 2009年
先週末のだけど、ブルックリンの五番街のフレンチ・ビストロで食べたブランチ二皿。うちは、週末のうち、一日はおうちブランチで、もう一日は外食ブランチ。まぁ、だいたいにおいて外で食べた方が高くつくし、うちで使う高いヘルシー基準(笑)を考えると、ヘルシーさの点では劣るけど、作らなくていい(私)♪+洗わなくていい(ダンナリン)♪のはやっぱ楽ちんだし、他の人や店が作ったものを食べるのは、いろいろと勉強になったり、お料理創作意欲が刺激されたりするし、大事な時間でもあるかと思います。

うちは夫婦でブランチ食べると、ダンナリンがパンケーキやフレンチトーストなんかの甘い系を注文し、私がオムレツとかエッグベネディクトとかのおかず系を注文することが多い。よって、上のフレンチトーストがダンナリンで、下のポーチドエッグがよっちゃんオーダー。

ポーチドエッグ・ラタトゥーユ

ダンナリンは甘いモノが好きなので、いつもカフェに入る前は「パンケーキにすべきか、フレンチトーストにすべきか」で悩むんだけど、おなかすいてると塩味系おかずものも欲しくて、メニュー見ながら「むうう、やっぱりオムレツにしようかなぁ〜」とさらに悩むのが常。私もパンケーキやフレンチトーストは好きだけど、おなかすいてる時に甘いモノだけですませるのがイヤなのでおかずものを選ぶことが多いのよね。そんな悩みをここのブランチは解消。

フレンチトーストに、結構たっぷりなフルーツがついてて、その上、ホームフライ(じゃがいもと玉ネギの鉄板焼き)とベーコンがついてた。これで、ちょろっとでも小脇にグリーンサラダを添えてくれたら大満足なんだけど。

一方、私がオーダーしたのは、パンをフィロ(中近東料理、ギリシャ料理で使われる激薄の小麦粉製シート)で作ったパイに置き換えたクロックムッシュにポーチドエッグが1つのっかってて、周りはラタトゥーユという一品。

メニュー見てこれは美味そう!と即決した私。でも、フィロって、1枚1枚に溶かしバターを塗ってそれでパイみたいにするせいなのか、単にラタトゥーユがそういうものだったのか、すごい脂っこかった。写真の右手にオレンジの汁から分離している黄色い液体が油です。。。こんな時、食いしん坊な相方がいるといいよね。一部フレンチトーストとフルーツとトレードして食べてもらった。

でも、ま、アイデアはいただき。今度、全粒粉のフィロで似たものを作ってみます♪

えー、場所は、、、ブルックリンの5アベニュー沿い北側並びでユニオンストリートよりも2〜3ブロック東です。コーヒーはこれ、出がらし?級に薄く、フレンチでこれはないよと不満だったので、店名は覚えてません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. NAOKO   2009年01月26日 10:12
おいしそうです〜〜。
この贅沢ブランチ。。
わけっことかできるのって幸せですよね〜。
わかります。
私もそういう事よくしますよ〜〜。
ちょっとだけ食べたいっていうのもありますよね
2. ミント   2009年01月26日 17:46
今日、うちもおそブランチで娘と二人で
デザートクレープとおかずクレープを
シェアーしました。
やっぱり甘いのとからいの食べたいですよね〜。
でも量が多いんですよね。
でもその量にも慣れて来た私たち。
怖いです。
3. かおる   2009年01月26日 19:41
いいなあ、よっちゃんとご主人とても仲が良くて
私もお二人みたいに運命の人と出会いたいです
両親の口喧嘩に苦笑いする実家生活ですけれど(笑)
4. 要一郎   2009年01月27日 01:05
うわーーー。美味しそう。

特に上のフレンチトーストみたいのが美味しそう。

お腹空いた。今、夜の1時過ぎだけど(笑)
5. よっちゃん@スローライフ   2009年01月27日 02:56
★NAOKOさんへ
食事はひとりより二人、三人と多い方が楽しいですよね。つまめるものも増えて(笑)

甘いモノ、特に塊はいらないけど、一口だけ食べたいというのはありますね。

最後にお茶頼んだら、チョコやクッキーがちょこっとついてきたりするとしびれます!
6. よっちゃん@スローライフ   2009年01月27日 02:59
★ミントさんへ
クレープ、長いこと食べてないような。。食べたくなってきました。
しかも、おかずクレープとデザートクレープ両方だなんて。ステキすぎる!

料理のボリュームは、お店によってばらつきがありますが、最近は、どかっと出すところが減っているのと、私の胃と目の訓練のおかげで、たまに物足りないことさえ出てきました。

こわいですね。。。
7. よっちゃん@スローライフ   2009年01月27日 03:18
★かおるさんへ
うちは、ダンナリンののんびりのんき者おもしろキャラのお陰で癒されてます。でも、ケンカしないわけじゃないですよ^^;うちでは、個の尊重、むかっときた時、笑いをとりつつメッセージを伝達するのが円満のコツかなーと思います。北風と太陽の話はそうだよなーと最近思います。私も大人になりましたー。
8. よっちゃん@スローライフ   2009年01月27日 03:22
★要一郎さんへ
夜に食べもの写真はやばいです。
夢の中で食べてください。
9. なつこ   2009年01月28日 14:11
初めて書き込ませて頂きます♪いつもおいしそうなおうちごはんで、胸キュンです!特に朝ごはんが大好きです。私ももうすぐアメリカ生活が始まるのでダーリンにこんなフレンチトースト作ってあげられるようなお嫁さん目指したいです☆
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ニューヨークのリスの生態 台所発〜人と地球の健康に効くヘルシーライフ講座 >>