■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・野菜、キノコ、海草

低炭水化物で野菜たっぷりなお好み焼き鮭コロッケ・バーガー

お好み焼き鮭バーガー
2月 2日 2009年
週末は、外でカフェブランチするにしても、おうちブランチ作るにしても、いつも定番でアメリカン朝ごはんかブランチになる。オムレツ、エッグ・ベネディクト類、パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル、そういったものを飽きもせず毎週。日本で週末だからといってこういうものを毎週食べてたわけじゃないのに、何故かもう我が家のしきたりのようにワンパターン。これは同じじゃイヤ、常に変化を好む私の行動パターンからしたら珍しいこと。

なので、このお料理、週末のお昼に作ったものなんですが、かなり異例。ていうか、これ、いつ作っても異例かも(笑)だいたい、見ただけでは何かわからないよね。

これはですね、まぁ、タイトルにあるように、名づけると「低炭水化物で野菜たっぷりなお好み焼き鮭コロッケ・バーガー」。かみくだいて説明すると、生地を全粒粉と豆乳で作って、でもきわめてその量は少なく、ほぼキャベツばかりにしたお好み焼きで、しかもそのキャベツが紫色のやつで、それをバンズにみたてて、鮭缶使って作った玉ネギ、ポテト、ディル、練りゴマとヒマワリの種入りコロッケ・バーガーです。

上にカツオ節とキムチをのっけて、自家製ディルマヨネーズをかけていただきました。

なんでこんなもんを作ったかというと、日曜日、晩ごはんがピザ、フライドチキン、トルティーヤ・チップス+ワカモレ&フレッシュ・サルサにビールというスーパーボウル・テレビ観戦(ジェニファー・ハドソンが良かった〜!感動的だった!!)メニューに決まっていたので、野菜使いつつ、パンやパンケーキ類で小麦粉をあまり摂ることなく、前日の晩ごはんの残りのオーブン焼きサーモン・コロッケを食べきりつつ、我が家のしきたり、アメリカンなブランチの雰囲気を保ったメニューをと考えた苦肉の策です。

私としては「やったぜ!」だったんだけど、ダンナリンは鉄板の上に並ぶ4枚のミニお好み焼きを発見した時、「何これ?オクトパス(蛸)パンケーキ?」と。なんで蛸なのか全然私にはわからなかったけど、パンケーキからはみでてたキャベツが蛸の足みたいだったらしい。そして、ハンバーガーの一種としては受け入れられなかったみたい。おいしいって食べてたけど。

私も紫のお好み焼きってのもどうかなーと思うので、今度は普通のキャベツで作ってみようっと思いました♪(そんな問題じゃないかも)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. NAOKO   2009年02月03日 14:37
こんにちは〜。
これいいですね〜。
生地も具材もヘルシーです。
栄養も満点。
これで一日元気にすごせちゃいそうですね〜。
お好み焼きにひかれちゃうのは関西人だからですかね〜。
2. よっちゃん@スローライフ   2009年02月05日 10:03
★NAOKOさんへ
お好み焼きは、アメリカ人(うちのダンナリン)にも大人気です!

味もすきなんですが、
カツオ節が、木くずみたいとか、
ゆらゆらゆれるから生きてるみたいとか、
いろいろな点で心をつかむようです。

でも、名前がどうしても覚えられません・・・(笑)
3. marippe   2009年02月08日 11:29
発想がいつも楽しくユニークですね!新しいレシピを楽しみにしています。紫キャベツでお好み焼き・・・是非試してみたいです。
素敵なよっちゃんレシピに感化されて、少しでも丁寧な生活をしようと、今日は自家製パンを焼き(ホームベーカリーで)、マヨネーズがなかったので自家製マヨネーズをつくり(bamixで)、ポタージュスープを作りました(bamixで。)
…機械に頼らないと何も出来ない私(泣)

4. よっちゃん@スローライフ   2009年02月09日 08:21
★marippeさんへ
いやぁ、、、紫キャベツがあったから作ってしまいましたが、、、おすすめするようなものではないかもしれません、、、^^;

手作りパンライフは私も憧れているので、今年こそ挑戦したいです。

マヨネーズは、泡立て器だけでも結構できるものですよ。最初はこんなの固まるのかなーと思うんですが、出だしの黄身と酢をきっちり混ぜてから油を少しずつ加えていくと、あるポイントで急にマヨネーズっぽくなります。感動の一瞬です。ま、機械使うのが悪いわけじゃないんで別にいいんですが、私にはこっちの方が手軽で、いいエクササイズになっています(笑)

私も忙しがってばかりいないで、丁寧に楽しく暮らしたいです♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 野菜オンリーで食べごたえあり♪あずきトマトスープ 簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ >>