■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

スローライフ

青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター

ニューヨークスローライフ・キッチンの窓辺
2月 9日 2009年
キッチンの窓辺。外のプランターには3年越しのイチゴ。冬の間は枯れ枯れ。ここに突然ブルージェイ(和名|青カケス)っていうヒヨドリ大のきれいな鳥が何度か来たことがあってびっくりしてた今日この頃。隣の裏庭には巨木が生えていて、そこによく3羽がうろちょろしてるのを見ては写真を窓越しに撮ったりはしてたんだけど、まさかこんな窓の近くまで来るとは。かなり感動。

せっかくお越し頂いて、おもてなしがないのもなーと思って調べると、果物から虫や卵まで食べる雑食性というので、とりあえず、ヒマワリの種、カシューナッツ、オレンジ2房ほどを置いてみた。

そしたらちゃんと食べに来て、カシューナッツだけがとっととなくなってしまった。

しばらく放っておいたら、ヒマワリの種がなくなり、オレンジも1つだけなくなった。食べ残しはいけない!と思ったものの、オレンジ、凍っててこれはいくら冬で餌不足でも食べたくないよなーと考え直し、ナッツ類だけを補充することにした。

知らない間になくなってることもあれば、キッチンでお料理中に1羽、2羽と来ることも。脅かしちゃいけないと思うので、ブルージェイが来ている間、私は動けなくて、急いでる朝はちょっと困ったりするが、固まったまま、「ブルージェイが来てるう〜〜!!(声は小さいが息としては叫ぶ調)」とダンナリンにも報告し、二人で息を殺してほんの数秒ずつなんだけど、「おおおお、ブルージェイが食べてるぅ〜」とドキドキうれしい一時を過ごしてました。幸せの青い鳥ですなぁ。

なんとか写真を撮ってブログに載せたいとは思うのだけど、カメラを取りに行ってる間にいなくなっちゃったり、カメラをかまえたら逃げられたりでなかなか・・・

だったのですが!!!今朝、ついに決定的瞬間をおさめました〜〜〜!!!!

↓ ↓ ↓

Blue Jay ブルージェイです
ニューヨーク・スローライフ窓外餌台ブルージェイ

なんでこういう写真が撮れたかというと、ま、いないけど、こういうところに食べにくるのよと友だちに写真を送ろうと思ってカメラかまえてたら向こうからやってきたの。超ラッキー。それともこの子は出たがりなのか?(笑)

カメラがマニュアルフォーカスだったのであわあわあわてて、ピント併せてるはずがズームを動かしたりして、あー、はやくはやくとかなりあせりましたが、一枚ちゃんと、しかもなかなかいいポーズで撮れました♪

ついでなのでもう一枚。こちらは裏庭にいたのを別の日に望遠で撮りました。クチバシ根元の黒い模様からすると別鳥だね。こっちのが子供っぽくみえる。

08bluejay.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. fumi   2009年02月10日 02:33
よっちゃん、こんにちは♪ここ2〜3日、暖かい日が続きますね♪

わが家のファイヤーエスケープにも、ブルージェイ来ますよ!鮮やかなブルーが、とっても奇麗な鳥ですよね。うちも、鳥用のエサを用意して、おもてなししております。(笑) 他にも赤い鳥なんかも遊びに来たり……ブルックリンって、こういう自然と触れ合えるのがいいですね。
2. ミント   2009年02月10日 04:38
ハローです。

わあ、かわいい、ブルージェイっていうんですね。
しゃれた名前。

幸せの青い鳥ですな。
ほのぼのですねえ。
3. いく   2009年02月11日 20:55
すてきー!!ダンナリンと2人で見てるなんて!
本当に幸せの青い鳥ですね!!

4. かおる   2009年02月11日 22:16
よっちゃん、引き寄せですね!
ブルージェイって可愛いねえ
アメリカでは、よく見られる鳥ですか

私は近所の橋の上からカワセミの飛行を眺めて感動しています、一人で(笑)




5. よっちゃん@スローライフ   2009年02月12日 09:02
★fumiさんへ
こんにちは♪
今日は一際あったかかったですね〜♪
まだ2月だからまた寒の戻りがあるんでしょうけど、春が近づいてきてちょっとウキウキしますね^^

赤い鳥は、カージナルですよね。
うちの裏でも時々見ます。いつも夫婦つがいで仲のいい鳥です。

私もブルックリンに引っ越すまで、こんな鳥がNYにいるなんて知りませんでした。鳥見るの好きなのでうれしい!!
6. よっちゃん@スローライフ   2009年02月12日 09:04
★ミントさんへ
ハロ〜♪
ジェイ=かけす みたいです。
鳴き声はしわがれの大声でぎゃーぎゃーいっててあまりかわいくないんですけどね(笑)大きくて青くてキレイで、見るとドキドキうれしくなる鳥です。
7. よっちゃん@スローライフ   2009年02月12日 09:06
★いくさんへ
朝だったので、ダンナリンはシャワー(台所の横)から出てきたところで、タオル一丁のまま固まって見てました!!(笑)
8. よっちゃん@スローライフ   2009年02月12日 09:12
★かおるさんへ
マンハッタンに住んでいた時は、セントラルパークは別として、スズメとハト、川や海近くに行った時にカモメくらいしか見た覚えがないですが、ブルックリン(大きな公園が近くて、庭付きの家、大きな街路樹が多い住宅エリアです)に引っ越してきてからはよく見かけます。

北米のヒヨドリって感じでしょうか。大きさといい、やかましさといい。

カワセミ、東京の公園で見たことがあります。きれいですよね。魚と飛行は見事ですよね♪いいなぁ。自然観察。

9. nob   2009年02月16日 00:49
はじめまして、こんにちは。
窓際のブルージェイの素敵な姿に、思わず書き込みしてしまいました。

何気ない日常の一枚。
何気ない小さな出来事に、いろんなことを感じながら生きる。。

超大都会NYで。

ステキです。

10. よっちゃん@スローライフ   2009年02月17日 02:28
★nobさんへ
ブルージェイ、珍しい鳥ではないんですが、
きれいだから、何回見てもうれしいです。

すごい人の暮らしもすごいでしょうけど
フツーもなかなか楽しいものです。
大切なのは、自分らしくあることだと思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ チキン胡麻和えサラダ・サンドイッチ >>