犬、猫、鳥、リス等

青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター

更新日:


ニューヨークスローライフ・キッチンの窓辺

キッチンの窓辺。外のプランターには3年越しのイチゴ。冬の間は枯れ枯れ。ここに突然ブルージェイ(和名|青カケス)っていうヒヨドリ大のきれいな鳥が何度か来たことがあってびっくりしてた今日この頃。隣の裏庭には巨木が生えていて、そこによく3羽がうろちょろしてるのを見ては写真を窓越しに撮ったりはしてたんだけど、まさかこんな窓の近くまで来るとは。かなり感動。


せっかくお越し頂いて、おもてなしがないのもなーと思って調べると、果物から虫や卵まで食べる雑食性というので、とりあえず、ヒマワリの種、カシューナッツ、オレンジ2房ほどを置いてみた。

そしたらちゃんと食べに来て、カシューナッツだけがとっととなくなってしまった。

しばらく放っておいたら、ヒマワリの種がなくなり、オレンジも1つだけなくなった。食べ残しはいけない!と思ったものの、オレンジ、凍っててこれはいくら冬で餌不足でも食べたくないよなーと考え直し、ナッツ類だけを補充することにした。

知らない間になくなってることもあれば、キッチンでお料理中に1羽、2羽と来ることも。脅かしちゃいけないと思うので、ブルージェイが来ている間、私は動けなくて、急いでる朝はちょっと困ったりするが、固まったまま、「ブルージェイが来てるう~~!!(声は小さいが息としては叫ぶ調)」とダンナリンにも報告し、二人で息を殺してほんの数秒ずつなんだけど、「おおおお、ブルージェイが食べてるぅ~」とドキドキうれしい一時を過ごしてました。幸せの青い鳥ですなぁ。

なんとか写真を撮ってブログに載せたいとは思うのだけど、カメラを取りに行ってる間にいなくなっちゃったり、カメラをかまえたら逃げられたりでなかなか・・・

だったのですが!!!今朝、ついに決定的瞬間をおさめました~~~!!!!


↓ ↓ ↓

Blue Jay ブルージェイです
ニューヨーク・スローライフ窓外餌台ブルージェイ

なんでこういう写真が撮れたかというと、ま、いないけど、こういうところに食べにくるのよと友だちに写真を送ろうと思ってカメラかまえてたら向こうからやってきたの。超ラッキー。それともこの子は出たがりなのか?(笑)

カメラがマニュアルフォーカスだったのであわあわあわてて、ピント併せてるはずがズームを動かしたりして、あー、はやくはやくとかなりあせりましたが、一枚ちゃんと、しかもなかなかいいポーズで撮れました♪

ついでなのでもう一枚。こちらは裏庭にいたのを別の日に望遠で撮りました。クチバシ根元の黒い模様からすると別鳥だね。こっちのが子供っぽくみえる。

08bluejay.jpg

アドセンス336

アドセンス336

-犬、猫、鳥、リス等

Copyright© ニューヨーク英語ごはん(準備中) , 2017 All Rights Reserved.