■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランター餌台、新客ユキヒメドリ

ブラック・アイド・ジャンコ
2月 12日 2009年
ブルージェイが、窓外プランターになぜか来るので、ヒマワリの種とかカシューナッツとかを撒いてみたわけだけど(「青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター」)、それ以来、朝起きたら餌の残り量チェックが日課に。ブルージェイをあまり見ないまま完食されてたりすると、なんか損した気がする。見てるときに食べに来てほしいものだわ。で、一昨日はこんな鳥もやってきた。

Dark-Eyed Junco ダーク・アイド・ジャンコウというスズメ大の鳥。Junco の和名はユキヒメドリで、スズメ目ホオジロ科に分類される鳥だそうだ。暗かったので撮影感度をかなり上げて撮ったので画像がちょっと荒れてます。 あと、、、、拭き掃除をしてないガラス窓越しなので!!いやぁ、、、写真撮って今さらながらに思ったけど、汚い、、、^^;

あったかくなったら大掃除しなくちゃ。アメリカの大掃除シーズンは、Spring Clean スプリング・クリーンと言いますが、春なのです。ま、汚いんだから、今すぐでもやればいいようなもんで、ここのところニューヨークもあったかいからできないわけじゃないんだけど、、、「あぁ、春だわ!掃除しなくちゃ♪」という気分を大事にしたいなと。季節、旬を重んじるスローライフってことで。

で、ふと思ったんだけど、日本の年末大掃除はすがすがしく新年が迎えられていいけど、やっぱ東北以北のニューヨーク並に寒いエリアでも、窓拭きとか年末にやっちゃうんでしょうか。

話もどって、ユキヒメドリ、ちっちゃい鳥なんだけど、4羽くらいが入れ替わり立ち替わり、猛スピードでヒマワリの種を食べまくってたので、あとからやってきたブルージェイもひっくり。

ブルージェイ

この視線、もしかして、なんかうったえてる?(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ミント   2009年02月13日 05:27
うったえていますね、、これは。

もっとおいしいのちょうだいとか〜〜〜中に入れて〜とか、、?
かわいいですね。

こう言うかわいい訪問者はほのぼの、、いいですな。
2. yezi   2009年02月13日 22:10
はじめまして〜。
いつも拝見してます!

東北出身なもので思わず。。
これが、雪が降る中窓拭きをするんですよー。
室内の温度でとけた雪に土埃+冬眠中の虫などなどが混じり…。小さいころは恐怖の年末窓拭きでした。

スプリング・クリーン、合理的ですね!
3. かおる   2009年02月14日 00:32
全身全霊で表現してますよ(笑)
よっちゃんが美味しいものをプレゼントしてくれるって知っているんだね






4. pd   2009年02月14日 11:55
よっちゃん、こんにちは。

陽射しが明るくなってくると、窓ガラスのくもりって
目につくようになるンですよね、確かに。
昨日のTokyoは春一番&横殴りの雨で
南の窓ガラス、ヨレヨレ(でも、見ないふり・・)。

我が家の夏ツバキの枝には、最近、
メジロが2羽頻繁にやってきます。
そういえば、スズメはめっきり減ったような気がしますよ。。
5. よっちゃん@スローライフ   2009年02月17日 02:04
★ミントさんへ
やっぱり?(笑)
中に来てくれたら、おご馳走出すけどなー。。。

こないだは、窓のすぐそばにある冷蔵庫をあけてるときに来て、目がばっちり合いました。お互い固まりました。

毎日楽しみが増えました♪
6. よっちゃん@スローライフ   2009年02月17日 02:12
★yeziさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます。

謎を解いていただいてありがとうございます!!!そうですかー。やっぱり窓拭きするんですか。しかも、雪降ってたり、虫混じりだったりするんですね。伝統を守るってたいへんですね・・・
7. よっちゃん@スローライフ   2009年02月17日 02:13
★かおるさんへ
私もそうかなーとは思ってたんですけどね(笑)

カシューナッツがヒマワリの種より高いからけちってたんですが、ヒマワリの種はジャンコちゃんに食べ尽くされてしまうので、またカシューをあげることにしました。
8. よっちゃん@スローライフ   2009年02月17日 02:26
★pdさんへ
そうですよね。冬のどんよりしたお天気が背景だと汚れた窓硝子も妙になじんで違和感ないんですよ。。。なんて、私も言い訳ですけどね。見ないふりしてるだけです(笑)春になったらきれいにします♪(ダンナリンが)

椿にメジロ、絵になる光景ですね〜!
花の蜜を吸いに来て、顔が花粉でまっきっきだったりする姿が浮かびます。

スズメ、減ったのはなぜでしょうね???強そうなのに。。。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< チキン胡麻和えサラダ・サンドイッチ バレンタインデー、どんなラブラブのカップルにも負けないカップルの映像 >>