犬、猫、鳥、リス等

窓外プランター餌台、新客ユキヒメドリ

更新日:


ブラック・アイド・ジャンコ

ブルージェイが、窓外プランターになぜか来るので、ヒマワリの種とかカシューナッツとかを撒いてみたわけだけど(「青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター」)、それ以来、朝起きたら餌の残り量チェックが日課に。ブルージェイをあまり見ないまま完食されてたりすると、なんか損した気がする。見てるときに食べに来てほしいものだわ。で、一昨日はこんな鳥もやってきた。


Dark-Eyed Junco ダーク・アイド・ジャンコウというスズメ大の鳥。Junco の和名はユキヒメドリで、スズメ目ホオジロ科に分類される鳥だそうだ。暗かったので撮影感度をかなり上げて撮ったので画像がちょっと荒れてます。
あと、、、、拭き掃除をしてないガラス窓越しなので!!いやぁ、、、写真撮って今さらながらに思ったけど、汚い、、、^^;

あったかくなったら大掃除しなくちゃ。アメリカの大掃除シーズンは、Spring Clean スプリング・クリーンと言いますが、春なのです。ま、汚いんだから、今すぐでもやればいいようなもんで、ここのところニューヨークもあったかいからできないわけじゃないんだけど、、、「あぁ、春だわ!掃除しなくちゃ♪」という気分を大事にしたいなと。季節、旬を重んじるスローライフってことで。

で、ふと思ったんだけど、日本の年末大掃除はすがすがしく新年が迎えられていいけど、やっぱ東北以北のニューヨーク並に寒いエリアでも、窓拭きとか年末にやっちゃうんでしょうか。

話もどって、ユキヒメドリ、ちっちゃい鳥なんだけど、4羽くらいが入れ替わり立ち替わり、猛スピードでヒマワリの種を食べまくってたので、あとからやってきたブルージェイもひっくり。

ブルージェイ

この視線、もしかして、なんかうったえてる?(笑)

アドセンス336

アドセンス336

-犬、猫、鳥、リス等

Copyright© ニューヨーク英語ごはん(準備中) , 2017 All Rights Reserved.