■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

チーズとろーり、小魚たっぷり♪ホット・オープン・サンドイッチ

16smeltmeltsand.jpg
2月 17日 2009年
アメリカのランチメニューに、ツナメルト tuna melt っていうのがあります。ツナ缶のツナとチーズのホットサンドイッチで、チーズが溶けてる=meltだから、ツナメルト。それをスメルト smelt、ワカサギの仲間で作ってみたオープン・ホットサンドイッチ。なので、名づけてスメルトメルト。ダジャレと思うとじじくさいかもだけど、文学的にいうと、韻を踏んでるわけで、高尚なつもり〜。

大量にゲットしたスメルトを、一部、醤油、味醂、生姜で煮付けてあったのをすりつぶして、コリアンダーの葉を混ぜたものを全粒粉のパンにのせて、オーブントースターで焼きました。チーズはロー(生)なので、すり身の方があったまってから、最後にのせてとかした。和風フィッシュサンドイッチ。チーズと醤油味ってのもまたおつです。

添えの野菜は、レッドレタス(チシャ菜)、ザウアークラウト。そしてリンゴ。ほぼ影になってるけど、スープは、レッドレンティル(赤レンズ豆)、グリーンレンティル(緑レンズ豆)、グリーン・スプリットピー(緑の小さい豆を半分に割ったもの)、バーレー(大麦)、玉ネギ、トマト、ホウレンソウ入りのスープ。

最近、毎食何か発酵食を食べるよう心がけてるんだけど、これは、すごい簡単に実行できる健康法なので、みんなも是非どうぞ。だって、発酵食って、全部日持ちするものだから、常備が簡単で、キムチにせよザウアークラウトにせよ、料理の一品として既に完成されてるから、まぁ、何かに使ってもいいんだけど、そのまますぐ食べられるし。

あと、前から毎日お酒というのをやめて、休肝日をもうけようと思いつつ、ワインかビールか、たまに日本酒や焼酎で晩酌というのを、私は大学生の時から寝込んでるとき以外はまじめに続けてたもんで、それを時々定期的に抜くとなると、じゃぁ一体、何を飲めばいいの?っていうのがずっとネックだったんだけど、最近、自家製コンブチャ入りの水で納得しました。発酵つながりなので。

コンブチャっていうのは、昔日本ではやったらしい紅茶キノコのことで、アメリカでは、Kombuchaで商品化されて定着した発酵ドリンク。プロバイオティック(善玉菌)たっぷりな健康ドリンク。

ちなみに、自家製コンブチャは、「紅茶キノコ、コンブチャん。」の時の。あらー、なんと、1年半も元気なコンブチャ菌。直径8センチ、厚さ5ミリの円盤だった菌が、今や20センチX1センチの六角形(飼育瓶が六角形なの)で10センチくらいの層になってる。折角あるのにあまり飲んでなかったんだけど、「発酵食を毎食」と思い立ってからよく飲むようになってよかった。

発酵食ライフ拡張中です♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ミント   2009年02月18日 13:02
ハローです。

カルシウムたっぷり、体にやさしいメニューですね。
さすが、スローライフ、スローフード。

>和風フィッシュサンドイッチ。チーズと醤油味ってのもまたおつです。
……なるほど、、、やってみよ、、。

>発酵食
……やぱり、いいんですね。
うちにあるのは、納豆、キムチは常備です(笑)
2. よっちゃん@スローライフ   2009年02月19日 22:18
★ミントさんへ
小魚は丸ごと食べられていいですよね。

醤油味にもうなってたので使ったんですが、違和感なくおいしかったですよ♪醤油って、使える幅が広いですね。

うちはザウアークラウト、キムチ、ヨーグルト、チーズ、コンブチャが常備かなぁ。納豆は時々。今、きれてます。納豆菌はあるので、もう少し暖かくなったら手作り納豆再開です。今年は発酵食作りにもっと挑戦!
3. あずき   2009年02月20日 16:05
スメルトメルトいいですね〜。前にスメルト買ってみたとき結構大きめで 骨もしっかりあったのを憶えてますが、よっちゃんはやっぱり骨ごと潰しちゃうのですか?
 あと、コンブチャ菌はどこで手に入れられたのですか?
4. よっちゃん@スローライフ   2009年02月24日 03:51
★あずきさんへ
私が買ったのは、大きさはいろいろでしたが、だいたい3.5〜6センチくらいでした。一度煮てあるので、骨ごとでも大丈夫でした♪オイルサーディン感覚です。
5. よっちゃん@スローライフ   2009年02月24日 03:55
コンブチャ菌は、GEMというところで買いました。

http://www.gemcultures.com/kombucha.htm

kombucha culture あたりで検索すると他にも出てくると思いますが、納豆菌やKefirなども売ってるので、私はここにしました。

送料の計算を私が間違ってチェック送ったら、お手紙つきで先に菌を送ってきてくれたりして、いい人だなーと感動しました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 鉢植えバナナチョコプリン 海苔スプラウトのせ、おかずオートミール >>