■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・犬、猫、鳥、リス等

青い鳥の次は赤いスズメがやってきた

House Finch メキシコマシコ
2月 23日 2009年
窓外プランター、すっかり餌台として定着。こないだは、こんな新客、赤い鳥もやってきた。プランターで餌をついばんでいる姿は撮れてないので、裏庭の木に留まっているのを窓越しに望遠レンズで撮影。相変わらず窓拭きしてないままなので、冬空で暗い感じってのがプラスαされてます^^;

この鳥、なんていうか、本当は茶色いスズメなんだけど、バケツひっくりかえして絵の具をかぶって、顔と胸のまわりがあか〜く染まってしまいました・・・みたいな。ぱきっぱきっとはっきり色分けされたブルージェイ (青カケス)とか、はっとするくらい真っ赤できれいなカージナルと比べていいもんやらわからないけど、なんていうか、、、渋いっすね(笑)

赤スズメ、英語名はHouse Finch ハウスフィンチで、和名メキシコマシコ、学名 Carpodacus mexicanus。・・・フィンチ[英]=マシコ[和]は、スズメ目アトリ科の小鳥の総称だそうで、日本にもベニマシコっていう鳥がいる。それとよく似ている。

日本で見るスズメは、町中にいる「スズメ(イエスズメ)」と、自然の中にいる「ニュウナイスズメ」くらいだけど、ニューヨークには、よくみてると、もっといろんな種類がいる(みたい)。ダンナリンは、なんでも全部Finch って呼んでるけど日本のスズメと同じようなのは、House Sparow ハウススパロー。他のは、、、これから覚えます♪

なんとかフィンチっていう鳥たちも、雄は派手な色してても、雌は茶色かったりするから、いっそういろんな種類のスズメがいるように見えるのよね。

こんなのが今日は4羽。ユキヒメドリ Dark-Eyed Juncoも2〜4羽くらい入れ替わり立ち替わり。ブルージェイは、1羽ずつだったり、2羽ご一緒だったり。

元々はブルージェイが何もないのにプランターに来るからっていうんで餌を撒いてみたわけだけど、いつも小さい鳥達が速攻でやってきてあれよあれよと言う間に全部食べ尽くされてしまう。仕方ないからまたカシューナッツをちょっとだけあげることにした。カシューだと大きいから後回しにされて、ブルージェイがのろのろやってきても大丈夫だろう作戦。

青い鳥が来て、グレーの鳥が来て、赤い鳥が来たから、次はきっと黄色い鳥が来るに違いない。楽しみだなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ミント   2009年02月24日 15:07
>青い鳥が来て、グレーの鳥が来て、赤い鳥が来たから、次はきっと黄色い鳥が来るに違いない。楽しみだなぁ。

……私も同じこと考えました(笑)
きっと来ますよ。幸せを運んで。
2. 猫 くまこ   2009年02月26日 01:12
よっちゃんちは可愛い鳥がよく来るね〜♪
美味しい実とかあるのかしら?
日本じゃ、スズメの数が減ってるらしいわ。
NYって都会のわりに意外と野生動物にお目に掛かること多いよね。
地下鉄で大きな(巨大)ネズミによく会ったな〜・・・^^;
ってか、よっちゃんブログでまた一つ英語の勉強しちゃった。
「ブルージェイ」って鳥の名前だったのね。
メジャーリーグの「トロント・ブルージェイズ」って鳥だったんだ〜と知りました。
しかも、カージナルスまで・・・。
一つ、野球ネタが出来ました♪

3. よっちゃん@スローライフ   2009年02月26日 09:49
★ミントさんへ
やっぱそうでしょう?!(笑)

来たら報告します!(わくわく)
4. よっちゃん@スローライフ   2009年02月26日 09:55
★くまこちゃんへ
最近は、ひまわり(ジャンコとハウスフィンチ用)、カシューナッツ(ブルージェイ用)だったんだけど、リンゴの芯を置いてみたら、今度は、ヨーロピアン・スターリング(ホシムクドリ)というのが来るようになった。

入れ替わり立ち替わり大盛況で楽しい。

ラット、、、いるよね。。。でも、ブルックリンのうちのエリアにはいないよ^^小さいのも。お陰で、やっとリスがかわいいと思えるようになりましたわ〜♪前は齧歯類つながりで、リスもこわかった!!!

大リーグ、マスコットになってるだろうから、、、よく観戦する人達は、みんな知ってるかもよぅ...^^;ちなみに、私は見たことないけど(笑)カージナルは、このブログの左上コーナーに常駐してます。実際、すごいきれいなのよ〜♪
5. かおる   2009年02月27日 21:48
赤いスズメ、よっちゃんが紹介してくれなかったら、一生、知らないままだったかも
日本のスズメも可愛いけれど、カラフルなスズメも目を楽しませてくれますね


6. よっちゃん@スローライフ   2009年03月01日 00:09
★かおるさんへ
わぁ〜。そういってもらえると、すごいいいことした気がして、すごいうれしい。ありがとう〜!!

子供の頃、うちの庭に餌台を山から拾ってきたものとか、工事現場のあまりもの(新興住宅地だったので)を集めて作りました。

冬の間は特にいろんな野鳥が来ましたが、常連さんはスズメちゃんでした。身近な鳥だからまじまじとそれまでは見たことなかったんですが、よーく見ると、なかなかきれいでかわいいですよね♪

ニューヨークにいるいろんなスズメ、みつけて写真が撮れたらまた報告します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 天こ盛りおうちブランチ スプラウトたっぷりなハーブパンケーキと豆サラダおうちランチ >>