■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

ユダヤ料理とアイルランド料理の残りで作った南米のパン、エンパナーダ

19empanada.jpg
3月 19日 2009年
セントパトリックデーに食べたアイルランド料理、シェパードパイ、多めに作って残った分で、empanada エンパナーダを作った。エンパナーダっていうのは、具を包んで焼いたり揚げたりしたパン。南米の伝統的なスナックで、だいたいこういう半月型をしている。

皮は、「ユダヤのおかずパン、クニッシュなるもの、作ってみた」のレシピ。クーニッシュにせよ、エンパナーダにせよ、普通に売られてるものはみんな精製した白い小麦粉を使ってるので、色がもっと白いです。私バージョンは、全粒粉なので茶色い。一応、最後、溶かしバターと卵黄の液を塗ってオーブントースターで焼いたんだけど、地の色はそのまま。焦げてるわけでも揚げたわけでもないんだけど、茶色い(笑)

パンの生地を丸くのばして、具を右半分にのせ、真ん中から折って半月型にして、周囲はフォークで押して模様つけつつくっつけます。

ユダヤとアイルランドが文化交流して南米パンのできあがり。よっちゃんの残り物料理、インターナショナルぅ〜。ニューヨークだから♪ってことにしておきましょう。世界は料理でつながる!!

添えは、白胡麻ペースト(タヒーニ)のドレッシングで和えたコールスロー、りんご入りです。いつもお野菜、フルーツがもれなくついてくるのでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ミント   2009年03月20日 11:27
ハローです。

ちょっとご無沙汰していて、、久しぶりのコメントです。
なんて、ブローバルなお料理でしょう〜(笑)
さすが、人種のるつぼのアメリカはニューヨーク在住のよっちゃんのお料理!
すばらしいです。
お相伴にあずかりたいです。
もっと近くならなあ〜〜。歩行器で5時間だからなあ〜。(笑)
2. よっちゃん@スローライフ   2009年03月21日 08:30
★ミントさんへ
使い回し料理でそれなりに美味しいものが作れると、なかなか満足感があります。エンパナーダは、いろんな具が使えそうなので、今後も、いろいろちょっと何か残った時に活躍しそうです。

いつかカフェとか開いたら、そのときはよろしくお願いします〜♪
3. ミント   2009年03月21日 14:43
歩行器だって、、間違えた。
飛行機だ。、、、歩行器で5時間ってどんだけ〜。

すみません。おっちょこちょいで。

カフェ楽しみですね。

4. よっちゃん@スローライフ   2009年03月24日 05:14
★ミントさんへ

!!(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< アイルランド伝統料理、シェパードパイ♪for セントパトリック・デー 窓外プランター餌台に赤い鳥到来 >>