ロビン

アメリカで春というと、アメリカン・ロビン(American Robin|コマツグミ)。彼らは、”cheerily, cheer up, cheer up, cheerily, cheer up(元気よく、元気出して、元気よく、元気出して♪)” と表される、水前寺清子もびっくりなくらい前向きな歌を歌います。なんてマンハッタンに住んでた頃は、こんな鳥がいるなんて、全然しらんかったけど(笑)


歌はここから聴けます→All About Birds
(Sound のところの listen to songs of this speciesをクリック)

北米では別に珍しくもない鳥らしいんだけど、何故か、冬の間は全然みかけない。春先に公園散歩して、その年の初ロビンを見つけると、あ、春だわ♪と思ってうれしくなるんだけど、夏頃には、あ、ロビン、またロビン、あ、虫食べてる、またロビンって感じで、リスくらいの登場回数になり、ありがたみが減ってきます。

でも、やっぱりおなかのオレンジ色がすごいきれいで、目の周りが白くて、何回見ても、珍しくなくても、かわいい。ヒヨドリくらいの大きさ。

なんで鳥じゃないリスと比べるのかっていうと、いつも芝生の上を歩き回ってるから。虫とってるの。いつもちょろちょろちょろちょろ小走りしては立ち止まりの繰り返しです。

ニューヨークもぼちぼちと春ですよ~♪

10件のコメント

  1. ”Cheer up cheer up.
    Spring has come.”
    忘れられません。
    高校の一年の時のReader教科書の最初!!
    友人と3月にパリに行くはずが、ご主人の病気で・・・
    5月に変更の予約が済んだ今、今度はお父様のご病気で・・・。
    今朝再度行けないと連絡が入りました。
    ↓の気持ちがRobinのお陰で元気がでました。
    どうして、高一の頃の教科書なんて覚えてるんだろ…。急に口をついてでました。
    よっちゃん、今日も素敵な写真と元気をありがとう!!

  2.  よっちゃんさん、こんにちは。
     水前寺清子というところに、なぜか大受けしました。
     
     ちょっと質問なのですが、よっちゃんは、http://www.organicdirect.comからショッピングしたことありますか?使おうかなと思っているんですが、周囲に誰も使っている人がいないので、どうなのかなーと。もしご存知でしたら教えてください!

  3. ★まささんへ
    お友だちの方、立て続けにたいへんですね。お大事に。
    それにしても、すごーい。高校の時の教科書に書いてあったことなんて、私は全然覚えてません!窓から眺めていた校庭の風景とか、そういうのは記憶にあるんですが、、、^^;
    英語というと、中学の時の、ハンプティ・ダンプティの絵が浮かびます。
    どっちにしても、ビジュアルしか頭に残ってない私です。。。
    ロビンちゃんのポジティブパワーに感謝!

  4. ★彩子さんへ
    こんにちは♪
    ウケてうれしい!
    サイト見ました。
    随分前に見たような気もしますが、多分、その時より相当充実しているような。
    私は使ったことはないので、生鮮食品のクオリティに関してはわかりませんが、送料がかからないのは魅力ですね。全体的なお値段はまぁ、こんなものかなと。
    ミニマム50ドルというのが不便といえば不便ですが、パッキングやガスのことを考えると、ある程度の量を頼まないと、むしろ環境問題的に難かなとも思います。(デリバリーってそういう問題があるんですよね。)
    生協の会員になって以来、めっきり利用することがなくなったFreshDirectの代わりにいつか使ってみたいなと思いました。
    良い情報ありがとうございました♪(あれ?)
    配達とは違うので、ちょっと話ははずれますが、お住まいのエリアが通える範囲で、4週間に2時間45分働く時間が割けるなら、パークスロープのフードコープが絶対お薦めです。安いし、新鮮だし、ローカルものがいっぱい。FoodCoop.comです。サステイナブルな暮らしを目指す人の集まりって感じなのもすごく私は気に入ってます。
    あとは宅配野菜・果物定期便を利用しています。UrbanOrganic.com
    メンバー制ですが、キャンセルもできます。自分で選ばないものが毎週届くのは、困りそうにも思いますが、私は考える手間暇かけなくても旬のもの中心で届く点が気に入っています。
    とりあえず、なるべく生協かグリーンマーケットを優先して、それらに行けた頻度によって、Urban Organicの方はキャンセルしたりでまかなっています。

  5. よっちゃん、ありがとう!
    鳥さんの歌声、とても美しくて感動しました
    胎教音楽やヒーリングミュージックなど以上に心安らぎ、疲れが消え失せました

  6. 受けるっ!初耳だったよぉ、へぇ~こういう聞き片あるんだね(笑)よっちゃんのBlogみてると本当にいろんな事、勉強になるわ。いつも、私に「へぇ~~~~~」のボタンを押させてくれて、サンキュー!

  7.  お返事ありがとうございます。
     パークスロープのcoop入りたいんですけど、月の半分くらい出張でNYを離れる生活なので、どうしたものかと悩んでいるんですよね。でも、みんなで働くのって部活みたいで楽しそうだなあといつも思っていました。がんばって入ってみようかな…。
     
     車がないと、どれが一番便利で、しかも体に良いかなどなど頭を使いますよね(笑)私だけですか?

  8. ★Keikoさんへ
    私も偶然発見したの(笑)
    言われてみると、そう聞こえるよね。
    おまけで雑学披露すると、日本の鳥ですごいのはホオジロ。
    「一筆啓上つかまつり候」
    すごいフォーマル。行儀いい。教養感じる。
    さすが日本の鳥。

  9. ★彩子さんへ
    働くシフトは、等間隔に4週に1回というのじゃなくてもいいです。いろんな人が参加できるよう、固めてやったり、仕事の種類もいろいろやる人もたり、結構、融通がききます。朝早いシフトから夜遅いシフトもあるし、振り替えもできます。説明会に一度行かれてはいかがでしょうか?そうするとお試し買い物ができます。
    私も、働かないといけないのがネックで会員になってなかったんですが、実際会員になって買い物してみて、より安全なものが割安で買えるのと、とにかく新鮮なのと、グルメ系で突然すごいニッチなものがあったりするので、とても満足しています。
    もっと頻繁に買い物に行けるといいんですけど、月3~4回くらいでも、元とれてるかなと思ってます。
    プラス、健康でサステイナブルな暮らしを心がけている人が会員になってるっていうコミュニティ意識も気に入ってます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です