■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

水銀問題を考えつつ(苦笑)ツナ缶サンド

ツナ・サンドイッチ
4月 7日 2009年
とある日の働く主婦ひとりおうちランチ。ていうとなんか、寂しい感じがするので、色目だけでも景気よくしてみました(笑)ま、その実態は、なんの変哲もない素直なツナ缶使用のオープンサンドです。あとは、トマト、赤玉ネギ、オリーブ、グリーンリーフレタス、生チーズ、オレンジ。ツナは、ほぐして、しぼったレモン汁と酢漬けのケッパー、胡椒で味付け。パンは軽くトーストして、マスタードを塗った。

魚は、アメリカだと、ホント、選択肢が少なくて困るので、時々、ツナ缶も買ってます。缶なだけでも本当は嫌なんだけど。マグロとか、肉食の大きな魚は水銀とか重金属の量が問題なので、せめてもの抵抗で、ライトツナ。ライトツナと書かれてるものは、skipjack カツオが使われていることが多く、Albacore tuna=White tuna ビンナガマグロや、Yellowfin tuna=ハマチより水銀量が少ない。

こんな表をご参考まで♪ "Eating Tuna Safely"。 私は、いつお寿司屋さんのカウンターで中トロを楽しむ機会に恵まれても大丈夫なように、ツナ缶は、ライトってことにしています。

メーカーによってはツナ缶にdolphin free とか、dolphin safe、つまり「イルカは入ってません」と書いてあるのがある。てことは、書いてないものの場合、漁獲時にまぎれてるってことがあるかもってことなんでしょうね。かわいくて賢いイルカを食べるなんてとんでもないという考えでイルカを食べたくない人にも、単純にイルカは水銀量多いから健康を気づかって食べたくない人にも必要な情報ですね。

食後のデザートのオレンジ、こうやって切った方が皮が剥きやすいと思ったんだけど、さらに4つ切り、8つ切りにすると剥きやすくなるだけで、半分だと意味がなかった^^;手がびちょびちょになったよ。ま、いっか。手にビタミンCが補給できたってことで。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Keiko   2009年04月08日 23:05
うわっ!初耳!えっ?何?ツナってマグロじゃないのもあるわけ?しかも、私ライトの意味はオイルがライトなのかと思ってた!本当によっちゃんのおかげで毎日のように私、学習してるわ。サンキュー。
2. ブルックリン   2009年04月09日 01:36
Dolphin free/safeってのは、漁獲の際にあみにイルカが引っ掛ってケガしたり死んだりすることから、イルカ保護の意味で漁獲に気をつけてます、イルカがひっかかるような漁獲方法はしてません、って意味だと思ってた。
イルカの肉の話は初耳です。
3. よっちゃん@スローライフ   2009年04月09日 08:55
★Keikoさんへ
日本のも、ライトはカツオらしいよ。
生の魚で小魚がもっと買いやすければ缶に頼ることもないんだけど、まぁ、たまに買うときのベターチョイスにはなるのかな。

そんなこと考えなくていい
美しい自然ならばいいのにね。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年04月09日 09:18
★ブルックリンさんへ
^^;
あちゃー。。。おはずかしー

そうです。そういう問題です!
ご指摘ありがとうござます。

イルカとマグロが一緒に捕獲されてる理由、ちょっと聞いたことはあったけど、詳しく知りませんでした。マグロ漁のために、イルカが犠牲になってるんですね。私は、それ、食用になってるんだと思ってました。

加工肉にイルカと表示されてないまま使われてるというニュースがあったので勘違いしたんですが、その加工肉というのは、鯨肉を使ったものや、パスタラミなどの加工肉でした。

ツナ缶じゃなかったけど、イルカの水銀は、許容量として定められている水銀の22〜87倍だそうなので、少量でも紛れてるのはこわいです。
5. ーーー   2011年03月16日 14:37
あのさイルカ肉を食べてる人たちのデータから
イルカや魚に蓄積してる水銀は
海が汚染されて魚やそれを食べる人間に起きる水俣病とは違うんだって
現在世界中どこでも汚染が関係ない所から取れた魚を食べて水銀中毒になったという報告はない
現に魚を食べまくってる日本人に水銀中毒が多いなんて聞いたことありますか?
6. よっちゃん@スローライフ   2011年03月17日 21:23
日本は魚を好んで食べる国なので
アメリカの健康情報と比べると
あまり神経質にメディアがとりあげていないように思いますが、
日本政府の見解でも、
特にに妊婦や授乳中の人、子供への影響を重視し、
魚の栄養に関する利益は認めつつ、
水銀、PCBなどの汚染度が高い種類の魚に関しては摂取量を制限するなどの
注意を喚起しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/index.html

急性の中毒症状を問題にしているのではありません。


この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< すごい普通のフレンチトースト 名前は悲しいけど、かわいいハト・ウォッチング >>