■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・犬、猫、鳥、リス等

名前は悲しいけど、かわいいハト・ウォッチング

窓外バード・ウォッチング、モーニング・ドーブ
4月 8日 2009年
毎朝、窓外プランターに鳥たちのために餌をやるのが習慣になった。だいたいいつもカージナル、House Finch メキシコマシコが一番のりでやってきて、ヒマワリの種を猛烈に食べ、ほどなくBlue Jay ブルージェイ=青カケスがやってきてはカシューナッツを一個ずつくわえて去っていく。ブルージェイ、大きいけど一番警戒心が強い。他の鳥には態度でかいけど、人間には弱いよう。

で、もう残ってないんちゃう?って頃に、すごい遅れてBlack-eyed Junco ユキヒメドリが。きっと鳥界では一番弱い鳥で、みんながいるときは来れないんだわ。その代わり?私の姿があっても逃げないでほじってる。窓のすぐ側に立ってる時にやってきて、ちょっとどうしよか迷いつつ、逃げないでとにかくヒマワリ食べてたりとか。

写真は、最近、お昼過ぎによく来るMourning Dove ナゲキバト=嘆き鳩。声がすすり泣きみたいだからこういう名前。ドバトとか、来て欲しくないけど(ごめん、差別して!)、モーニング・ドーブは細身で、尻尾が長くて、お目々もぱっちり、かわいいのでよしとする。

細身のハトって紹介したけど、雨で寒かったりすると、膨れる。
バード・ウォッチング 鳩

左のハトに注目。でも、こんなの、まだまだ!
バード・ウォッチング 鳩

こんくらいいきます。
バード・ウォッチング 鳩

ふくらんでない時の写真もあったら、ダイエットの広告作れそうだよね(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Keiko   2009年04月10日 00:44
よっちゃんの、ごめん差別するわけじゃないけど、ドバト来なくっていいよっていう、そのゴメンって誰に?っていう気持ち凄い分かるのよねぇ〜。私も必死に生き抜いてるあまりLooksのよくない生き物みると、いやぁ、そんなに派閥きかせて繁栄しなくっていいよ、そこそこにねっ。って・・・誰にいってんの?って自問しちゃうんだよね(笑)
2. よっちゃん@スローライフ   2009年04月15日 08:51
★Keikoさんへ
ドバトね、遠目に見るのはいいんだけど、私の近くに来て欲しくないの(笑)

鳥はスズメからペンギンまで(どっからどこまで?)みんな好きなんだけど、唯一苦手かも。
あ、あと日本のカラスかな。
体も鳴き声も大きくて、団体だからコワイ。

ごめんだけど(笑)
3. おおちゃん   2009年04月15日 10:16
それでもかわいくて愛らしい。
写真が良いのでしょうかきっと。

だけど毎朝そんなに沢山のかわいい
訪問者が来たらつい見とれて、手が
止まって用事がすすまなさそうですね(笑)

こちらでは姿は見えませんが今年も
裏山で歌の名手さん(多分同じ鶯)
が毎朝聞きほれる美声を聞かせて
くれています。彼が鳴く度に春を
感じます。

コメントなかなか書けてませんが、
よっちゃんブログは「お気に入り」
に入っていてたとえまとめてでも
必ず読んでいます。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年04月16日 09:39
★おおちゃんへ
いつも読んでいただいてありがとうございます♪

今日は、窓のすぐ傍に立っているときにやってきたので、至近距離でまじまじと観察しました。

ドバトは目が◎になってて、色も茶色でコワイんですが、モーニングドーブは、目が黒目がちというか、黒目だけでぱっちりなのがカワイイ理由なんだと思います。そして、目のまわりがぐるり水色できれい。

訪問者がいる間、私はキッチンで固まってます。動いて逃げたら嫌だから。朝、困るんですよね。。。(笑)

鳶の声、長らく聞いたことがないですけど、ぴーひょろひょろひょろ〜〜♪って美声ですよね?鳥って、姿も声も美しいのがいっぱいいますよね。鳴き声だけでいろいろわかるようになるといいなーと思います。
5. おおちゃん   2009年04月20日 20:34
よっちゃん、ごめんなさい。
頂いたコメントの最後でプププっと笑ってしまいました。

裏山の歌の名手さんの正解の鳴き声は

ホーーホケキョッ♪ケキョケキョケキョケキョ♪ホーホケキョッ♪

でした!

彼は名手だけあってケキョケキョのところがとても長く続くのです。

ちなみにぴーひょろひょろひょろ〜〜♪の鳶も大好きです。

小学生の体育の時間、体操座りで何か待たされてるときはしょっちゅう頭の上でくるりと何度も輪を描いて飛んでいる鳶をぼーーーっと眺めたものです。

そして私も鳴き声だけであっ、あの鳥だ!って分かる鳥を増やしたいです。
6. よっちゃん@スローライフ   2009年04月21日 01:56
★おおちゃんへ
あれ?
「トンビかぁ、渋いとこついてくるなー」とは思ったんですよね。
ウグイスだったか!!
漢字って、ちっちゃいと見えないよー(いいわけ。近眼なの。)

天然ボケでウケた時は、うれしいような、はずかしいような(笑)どうしたもんでしょうかね。。。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 水銀問題を考えつつ(苦笑)ツナ缶サンド ニューヨークのご近所公園巨木マグノリアの花 >>