■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・サンドイッチ、パン

ご近所公園、散歩がてらのサンドイッチ・ピクニック

サンドイッチ・ピクニック
4月 26日 2009年
気づいたら1週間ぶりのブログになっちゃった。週末ニューヨークは一気に初夏というか夏のような気温。日曜は今シーズンの短パン初めで公園プチピクニックをしてきました。日影じゃないと暑いくらいだったよ〜。

お湯沸かしてコーヒーいれてる間に作ったサンドイッチは2種類。1つはバゲットにバジルペースト(ジェノベーゼ、ペスト、バジル+オリーブオイル+ガーリック+パルメジャンチーズのペースト)を縫ってトマトとフレッシュ・モッツァレラ・チーズを挟んだサンドイッチ。もひとつは、発芽全粒粉のパンに手作りマヨネーズ、手作りマスタードを塗ってベビーレタス・ミックス、トマト、ターキーのハムを挟んだもの。手前左のがそうだけど、これは2段重ねになってます。だから、ダンナリンと私で1種類ずつ。

コーヒーの入れ物、ひとつはただの空き瓶(笑)ステンレスの1人分用コーヒー/ティー魔法瓶 、2個買ったんだけど、ダンナリンはオフィスに持っていって持って帰るの忘れたから。

アメリカでは、エコな人、毎日買うコーヒー代を節約したい人はみなさんマイ・トラベル・マグ。マグカップ風で取っ手付きタイプもあるけど、あれって飲み口のふたが液漏れしたり、飲み終わった後、鞄に入れるときに場所とるので私はこのすっきりタイプ♪すごい温度一定時間長持ちですごいえらい。で、割と空き瓶にコーヒー入れて持ち歩いてる人もいたりする。こういうあまり格好にとらわれないところ、周りもそんなこと一向に気にしないところが私は好きです。いいよ。空き瓶でも。用が足りれば!

サンドイッチ・ピクニック

湖のほとりで食べてると、鴨とカナダギーズ(グース、ガチョウ、がん)もおなかすいたいうてやってきた。ちょこっとパンの耳をちょっとだけおすそわけしました。

サンドイッチ・ピクニック

でも、あまりもっともっととねだるわけでもなく、もらえないとなるととっととそれぞれ自由行動。マガモカップルは、丸太の上で熱心に羽繕い。カナダ・ギーズはこの後、地面に座って湖眺めてた。つまり、私達にお尻向けて。

サンドイッチ・ピクニック

人間は食後のデザートに手作りオートミール&ナッツ&ドライフルーツクッキーとイチゴ。芝生の上では、ロビン(コマドリ)があっちこっちで虫探し。立ち止まってつついては、タタタタタって走ってってまた止まりの繰り返し。ロビンちゃんが走り回る季節になりました。

お天気のいい週末、芝生の上で食べるブランチ、最高♪のんびりしましたー。

あと数日は暑いみたいで、火曜は32度だって。で、また週末には15度前後に逆戻り。ニューヨークの春の終わりは激動。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. のりこ   2009年04月27日 15:06
向井さんこんにちは。はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいてます。大変勉強になります!
今日のサンドイッチもとっても美味しそうですね☆
私は来月からカナダへ留学するのですが、トロントに長く滞在する予定なのでNYに行こうと思っています。そこで向井さんが行かれていた料理学校に是非行きたいなあと思ったのですが、
単発のクラスなどはあるのでしょうか?料理のプロを目指す方が通う学校なのでしょうか?よろしかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします!
2. nyankoa   2009年04月28日 04:45
こんにちは。初めまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。以前からスローフードに興味がありましたが、最近スローフードに関する本を読み、こちらのブログでも興味深いお話を伺って、益々興味が湧いてきました。
そして、昨日やっと『おきらくヘルシーごはん』を手にすることができました!
カリフォルニア在住なので、現地の本屋さんに取り寄せてもらいましたが、早速読んでみると、勉強になることがいっぱい!レシピもすぐにトライしたくなります。写真も綺麗ですね。活用させていただきます!

ニューヨークの生活は、カリフォルニアとは違うな〜っていつも感じていましたが、四季がはっきりしているのっていいですね。ご主人と春を感じながらのピクニック、うらやましいです!サンドイッチも美味しそうです。
3. よっちゃん@スローライフ   2009年04月28日 09:06
★のりこさんへ
はじめまして。
いつも見ていただいてありがとうございます。
名字で呼ばれるとちょっと恥ずかしかったりします(笑)ブログはよっちゃんでよろしく♪

シェフトレーニングプログラム(私のようにレストラン業界で働かない人もいますが、コックになる人は多いです)とは別に、様々なレベル向けに単発のレクチャーや料理教室もあります。
ウェブサイトに詳細情報がありますので、ご覧下さい。
http://www.naturalgourmetschool.com/html/class-calendar.html

4. よっちゃん@スローライフ   2009年04月28日 09:15
★nyankoaさんへ
はじめまして♪
本のご購入ありがとうございます!!

カリフォルニアは、日本にいた頃の社員旅行と、ニューヨークからの結婚式旅行でちょこっと滞在しました。会う人、会う人、みんなナイスだった印象があります。ニューヨークは、もっといろんな人がいて、嫌な感じ〜ってこともちらほら・・・^^;(それでも、I Love NY!!)

本は、日本でも手に入れやすいものでということで選んだレシピですが、ブログの方はアメリカならでは食材もちょこちょこ登場しますので、これからもよろしく〜♪
5. かおる   2009年04月28日 17:18
サンドイッチ、美味しそう〜
自然の中で、美味しいものを食べるって、幸せなことですよね
私も、よっちゃんみたいに愛する夫と公園ランチを楽しみたいです
現在、引き寄せ中(笑)
6. のりこ   2009年04月29日 00:47
お返事ありがとうございます★
よっちゃんと呼ばさせていただきますね(笑)!
わー単発や料理教室があるんですね。
嬉しいです!留学の楽しみがまた一つ増えました。
ありがとうございます〜

GWは私もおいしいサンドイッチを作ってピクニックに行こうかな〜と思っています♪

ご親切にありがとうございました!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ニューヨーク植物園の桜 ヒヨコ豆のコロッケ・サンドイッチおうちランチ >>