■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

調理器具、食器

超お気に入りお弁当箱ゲット!

お弁当箱と乾物
5月 14日 2009年
やっとブログ復活。ご心配おかけしました。このブログ、ライブドアの有料ブログで、http://blog.livedoor.jp/abc249/(無料ブログで始めた時のアドレス)に入ってるものを、私が独自にとったアドレス、http://blog.nyslowlife.com/ 以下で見られるようになってるんですが、引き落とし用に登録していたカードの有効期限を更新するの忘れてて、有料サービスが止められ、http://blog.livedoor.jp/abc249/の方でしか見られなくなっていたのでした。

http://blog.nyslowlife.com/ 自体は私のものだから、これを期に独自運営にしちゃおうかと思ったんだけど、http://blog.nyslowlife.com/がライブドアの傘下のままで、私がいじってもライブドアのエラーページしか見られない状態。何度かカスタマーサポートに問い合わせしたものの、私の説明が悪いのか、話が前に進まず。日本滞在中にダウンしてから既に10日たってたので、とりあえずカードの有効期限を再登録し、やっと復旧した次第でございます。

いやぁ、それにしても、新型インフルエンザでたいへんなタイミングでの帰国だったわけで、成田空港到着時のものものしい警戒態勢には驚いたわけだけど、こっちもどってきてニューヨークJFK空港の無頓着態勢にも驚いたよ。ウソ。こんなことだろーと予想していたとおり(笑)

成田では飛行機が着いてから機内で検疫官の到着を小一時間待たされ、サーモグラフィーで乗客のひとりひとりの体温をチェックされ、テレビの24さながらの緊張感が走ったのに、JFKではあっけらかんと平常通りすいすいフツーに空港から出ることに。マスクしてる人も日本人以外、見かけなかった。

荷物も、成田を出る時は、上のようなものが機内持ち込みスーツケースに入ってたもので、「鉄の塊が見えるんですが」と中身検査されたのに、JFKでは、「(自己申告してる)食べものって何?」って聞かれて、「昆布、海苔、カツオ節、梅干し・・・」って言ったら、検疫にまわされたものの、「果物入ってる?」って聞かれて、「いんや果物はない」というと、一応手荷物全部セキュリティのスキャン通されたけど、“鉄の塊"はおとがめを受けず、結局どの鞄も開けずでおしまい。

で、この鉄の塊!!!いいでしょう〜〜〜?今回の里帰りで買いたかったのは、プラスティックじゃないお弁当箱。ちょっとお高いわねーと思ったんだけど、もうここに至るまで、ニューヨークのお店も、amazon.comはじめアメリカのオンラインショップも探しに探してみつからなかったのが、もう、サイズといい、デザインといい、まさにこういうのが欲しかったのよ!!!って代物だったので、買っちゃいました。楽天で探したら絶対もっと安いのみつかると思いつつ、旅人時間ないし、出会ったら買わないとね。お弁当箱必要なのはダンナリンなんだけど、なんとなくついでに自分用まで(笑)

右の網お玉、ステンレスのお弁当箱は、ともに工房アイザワのもの。膳道具シリーズのアクトリと、角型小2段角長2段ステンレス製ランチボックス。両方とも漏れ防止のパッキン付きの蓋で、2段のうち1つには仕切り付き。小さい方はピカピカで、細長い方はマット仕上げです。

ダンナリンもデザイン気に入ってた。工房アイザワ、いい!こういう職人気質なもの、大好き。シンプルなのが美しいよ。他にもいろいろ欲しいモノがあったんだけど、いつも以上に今回は本がすでにすごい冊数だったので断念。

白いのは、野田琺瑯のホワイトシリーズ 。とてもしっかりした作りで、こんなにしっかりしてなくても、もうちょっと薄くて軽い方がいいんだけど(そしてもうちょっと安いのでいいんだけど)と思いつつ(笑)、ま、琺瑯のこういうのもずっと探してて、値段は安くていいんだけど、この花柄がなかったらなぁ、、、とか、サイズがなぁ、、、とか、蓋のしまりがなぁ、、、とかそんなのばっかりで欲しいのがみつからなかったので、やっぱ、流石の野田琺瑯ってことで、買ってみました。大はサンドイッチ用、中は追加サラダ用で、小はちょこっとフルーツやデザート用とかそんな想定。

で、帰ってきて2日。見事に時差ボケ。飛行機の中でも結構寝たのに。昨日は起きたらお昼まわってたし、今日もダンナリンがでかける寸前に目が覚めた。昨日の晩ごはんのおかず、お弁当用にとっておいたのに。。。明日はダンナリンお弁当がいらない日だから来週まで出番なしだわ。残念〜。

こんな立派なお弁当箱を買ったんだし、来週からはニューヨーク・スローライフにはお弁当カテゴリができるはずです。早起きしなくちゃ。目指せ朝型生活!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. nyankoa   2009年05月15日 02:39
よっちゃん、こんにちは。
『ただいまー』の記事にメッセージを残した後、記事中のURLをクリックしたら、既に更新されていてビックリしました。

こういうシンプルでデザインも機能も優れたものに出会ったら、迷わず買うべきですよね。特に日本だったら!次はいつになるかわかりませんからね〜。(私は3年帰っていません)

お弁当カテゴリ、楽しみにしています!早く時差ボケ克服できるといいですね。
2. よっちゃん@スローライフ   2009年05月15日 03:39
★nyankoaさんへ
すごいタイミングでしたね^^

お金かけずにデザインしなかったのが良かったという代物に出会うこともあるので、そういう出会いをいつもまずは探すんですが、今回は、わかった上でそぎ落としたグッドデザインモノに落ち着きました。

日本製のいいものっていっぱいありますよね。あと、湿気てるので、ビールがおいしく感じます。NYではあまりビール飲まないのに、毎日飲んでました。

お弁当カテゴリ、ヘタクソ手抜きでも、とにかく作ることを目指します!
3. ydr   2009年05月15日 03:42
おかえりなさいませ。
私は明日里帰りするので、このタイミングで成田の様子が分かってちょっとラッキー!と思いました。
機内でそんなに待たされたら困っちゃうな。子供が愚図るだろうな…(泣)

ところでお弁当箱。
我が家もここ何年も探してるんですが、これ良いですねー!
シンプルで長く使えそう。
とりあえずお買い物リストに入れました。
4. よっちゃん@スローライフ   2009年05月15日 04:54
★ydrさんへ
ただいまでございます。

すごいタイミングでの記事でしたね。

機内で待たされたのは、ちょうどひとりひとり体温チェックシステムが始まったところで、検疫官の人手が足りてなかったからです。もしかしたら、もう慣れて要領もよくなって状況は改善されているかもしれません。

問診票と一緒に連絡先も提出します。後日保健所から全員に電話での再問診するためです。

子供があの検疫官の格好みたら、宇宙人到来みたいでびっくりしちゃいそう。事前に写真とか見せて心の準備をしてもらった方がいいかもしれません。

お気をつけていってらっしゃいまし♪
5. fumi   2009年05月16日 08:57
よっちゃん、こんにちは。ブログ復活してよかった♪
急にアクセス出来なくなって、ビックリ&心配していましたが、そういう事だったんですね!ホっとしました。

私も日本に行く度に、キッチングッズを色々と買って帰ってきてしまうんですが、サイズや用途にピッタリの物が見つかるんですよね!

うちでも野田琺瑯のホワイトシリーズ、使ってます♪
あと、前回日本に帰った時に、工房アイザワのステンレス製の急須を買おうか迷って………結局値段が高かったので断念。今回よっちゃんの日記を読んで、やっぱり買えばよかったかなあ……なんて思い始めました(笑)
6. よっちゃん@スローライフ   2009年05月18日 06:18
★fumiさんへ
こんにちは!
ご心配おかけしてすみませんでした。
復活して以来、毎記事長文で挽回中?です〜^^

基本的な道具だけ揃えて、シンプルにお料理するのが理想なんですが、何かと便利グッズがあると、これで時間短縮できるならとついつい買ってしまいます。

工房アイザワ、機能が形になったっていうシンプルさがたまらないです。カトラリーはモマのコレクションにもなったそうで。今度モマにいったら探してみようと思います。

日本って、いい職人さんいっぱいらっしゃるんですよね。もっといろいろなモノに出会いたいと思いました。買うかどうかは別として。柳宗理ミュージアムと、民藝館に行ったら、両方休館日で見られなかったんで残念でした。今度帰ったら絶対行きたい!!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ただいまー♪ 日本で初体験♪銀粘土教室行ってきた >>