■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ハンドメイド、クラフト

日本で初体験♪銀粘土教室行ってきた

シルバークレイ教室できあがり
5月 15日 2009年
じゃじゃん♪よっちゃん作、シルバーのペンダント・トップだよ。どう?この手作り感。この計算されつくした(笑)歪みがいいでしょ?日本里帰りは、2/3くらいは家族に会いにで、残りは東京でちょこっと仕事の打ち合わせだったんだけど、間隙をぬって埼玉まで足を伸ばして、ニューヨークの英語学校で知り合ったお友だちがやっている銀粘土アートクレイシルバー1日体験教室に行ってきたのでした。

銀粘土って、皆様、ご存じ?上手にできるかどうかはその人の腕次第で、いろいろ高度に極めることもできるって点は、どんなアートもだけど、初心者でも、それなりにすごい簡単に、粘土工作シルバーのアクセサリーが作れてしまうのです。

シルバークレイ教室のよっちゃん
ご機嫌で黙々と取り組む私。前日に髪をばっさり切りましたー。夏に向けてさぱりオカッパー

シルバークレイ教室磨く前
焼いたままだと白い。これを磨くと最初の写真みたいになります。

銀粘土っていうのは、白っぽい粘土みたいなもので、ていうか、粘度も見た目もまさしく粘土なんだけど、それを粘土遊びするみたいに、こねて何か形にして、乾燥させて、電気炉で焼いて、冷まして、磨いたらシルバーもんができてるの。焼くと粘土部分は蒸発して銀だけが残って固まるらしい。錬金術師もびっくり。魔法のよう。

行く前に、デザインとか考えて行こうとは思ってたんだけど、結局頭からっぽで乱入した私。「初回体験教室の2時間以内には無理っていうすごい気合いの入ったデザインを考えてくる人もいるのに、何も考えてこない人も珍しい」そうで(笑)

・・・私、料理もそうだから。。。ていうか、なんでもそうかな。。。人生全体通じて行き当たりばったりなこと多いかも。。。反省。。。

丸いメダルみたいなのは、ちっちゃい円盤を作って、スタンプ押して、燻し銀にしてもらいました。スタンプをどのくらいの力で押すかってのがわからず、一度やると浅すぎて、もう一回やったもののまた浅すぎで、また丸めて平らにするのが面倒なので、それはそのままにして、裏にもう1回押した。結果として、裏に薄い柄が入ってるの、狙ったみたいな仕上がりになってよかった(笑)

ハートの方は、なんとなく葉っぱを作ろうと思ったんだけど、棒状にのばした銀粘土を輪っかにしたらすごい大きくなったので、こうかなって思う長さで切ってまた輪っかにしたら、残った方が大きくて、もったいないからそれも輪っかにしたんだけど、葉っぱ型に成形する前に、なんか葉っぱもディティールがないともたいなーと思ったので2つをくっつけてみたらハートみたいだったのでハート型を作ったことにしました。周りの模様は、棒で押してつけた。

すごいでしょ。こんなのが初銀粘土、2時間体験教室でできてお持ち帰りできちゃうんですよ。(私の場合、久々の再会だったもんで、時々脱線してしゃべりこみ、時間 オーバーしたけどね。。。)

おうちに連れ帰った初シルバー手作りペンダント・トップ、メダルの方はもう長いこと身につけてないターコイズのビーズネックレスにつけ、

銀粘土スタンプペンダントトップ

ハートの方は、薄い茶色の皮紐に通してチョーカーかブレスレットにするといいなーと思ったんだけど、都合良くそんなものがあるわけでもなく、とりあえず、糸を束ねて紐にして、3カ所にノットを作ってブレスレットにしてみた。後日、革紐ゲットして思ってるようなのを作ろうと思います。

銀粘土ハートのペンダントトップ

銀粘土で形ができた時、ハートの全体の形のバランスばかりに目がいって、左側の部分がつぶれてるのに全然気づかなかった(笑)絵とか描いてても、コンピュータとかでレイアウト・デザインしてても、写真撮っててもそうなんだけど、素人って腕もないけど(笑)その時、見えない、気づかないんだよねー。

久々に手を使った物作り、すごい楽しかった!

初心者でも大丈夫。2時間でちょっとしたシルバーアクセサリーを作ってお持ち帰りできるアートクレイシルバー教室 in さいたま。1回3000円材料代込みは大バーゲンと思います。ご興味のある方は、是非どうぞ!インストラクター資格取得のコースもあります。
→お教室      :アートクレイシルバー工房Tigre
→先生運営のショップ:Silver Tigre

遠方で行けない。でも、自力でやってみたいという方は →スターター・セット(楽天)

銀粘土関連の本(アマゾン)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. みぃ   2009年05月16日 01:10
こんにちは(こんばんはですこちら・・・)。
心配しましたよー。ブログが見れなかったんですもん。今日は見れるやろう・・・と恐る恐る覗かせてもらいました。
かわいいですね。私も日本にいたころに作ってました。東急ハンズで、一式セットを購入して、暇さえあれば作ってました。電子レンジで作れるんですよ。それ用の窯がついてて・・・(今考えたらレンジはちょっと・・・ですけど)。
よっちゃん、器用ですよねぇ。うらやましい。
2. nyankoa   2009年05月16日 02:51
よっちゃん、こんにちは。
とっても素敵ですね!思いつきでこんな素敵なデザインができちゃうなんて、やっぱりセンスですね〜。アクセサリーになった完成品もいい感じです。

2時間で全行程やり遂げて、作品を持ち帰ることができるなんて、それも初心者でも!すごいです!!日本にはこういった習い事がたくさんあるんでしょうね。たまに里帰りすると、家族や友人に会うだけで終わってしまいますが(滞在も短いので)こういうことを体験するのもいいですね。楽しそう!
3. nyankoa   2009年05月16日 07:41
たびたびすみません。
リンクさせていただいたので、一応ご報告と思いまして....よろしくお願いします。
4. Azuちゃん   2009年05月16日 08:52
こんにちは、よっちゃん。お帰りなさい♪なかなか素敵じゃないですか!私はその道のプロなので・・^^(粘土じゃないけど) 
デザインやクラフトの道の人はお料理も上手だったりします。要はセンスがあるんですよね。よっちゃんもそのタイプの方ですね!
仕事の話になったついでにご報告です・・1年休業を経て今年から仕事復帰してます、体調も以前とは比べ物にならないくらい良くなりました♪
頑張って仕事します!放置してあるHPも近々何とかしてお知らせしたいと思ってます^^
5. 猫 くまこ   2009年05月17日 21:47
よっちゃん、宣伝ありがとー(*^^*)
革紐につけた丸いのはターコイズとの相性がいいね〜お洒落なネックレスになった。
燻して正解だったねぇ。
そして、ハートのブレス。
すごくイイじゃん!!さすが、よっちゃんセンスいいねー
このままでも全然OKですわよー♪
やっぱりクリエーターの方は何を作っても素質がありますわ。
また新しい作品を見せてね〜〜(^o^)/
6. よっちゃん@スローライフ   2009年05月18日 05:55
★みぃさんへ
もう、皆さんに心配していただいて、うれしいやら、すまないやら。すみません・・・

東急ハンズ、今回は行けなかったんですが、だいたい里帰りすると必ずチェックしています。何時間いても飽きないです。モノが多くてくらくらしますが。

私も銀粘土興味が出て調べたんですけど、バーナーとか、ガスコンロとか程度の低温でできちゃうのもあるんですよね。はまっちゃいそーです!

手作りって、世界でひとつしかないオリジナルになるから、いいですよね。その過程も楽しいし。これからちゃんと時間作ってクラフトとかアートとか、またやりたいなぁと思いました♪
7. よっちゃん@スローライフ   2009年05月18日 05:59
★nyankoaさんへ
こんにちは♪

いやぁ、お世辞でも褒められてうれしいなぁ。。。お調子者だから、これから何かと作ってはみせびらかしちゃいそうですー。記事1つなのに、既に密かに「ハンドメイド、クラフト」カテゴリとかできちゃってるしー^^;

リンクありがとうございました!
本の紹介していただいて感激です!!ありがとう〜〜ございますうううう〜〜!!
8. よっちゃん@スローライフ   2009年05月18日 06:05
★Azuちゃんへ
ただいまです♪

あわあわAzuちゃん、プロじゃん!はずかしー^^;

お料理とジュエリー、確かに似てると思いました。よく完成品には、作者の魂が入ってるとかいうけど、それって、極めてる人の魂だけじゃなくて、とにかく入っちゃうんですよね。自分を磨かないといいものができないというのも妙に納得です(笑)

お仕事再開おめでとうございます。
無理せず、コツコツと続けていくことが大事ですよね。また作品、見せてくださいね!

私もすごい充電して帰ってきたので、これからバリバリ仕事がんばります!
9. よっちゃん@スローライフ   2009年05月18日 06:09
★くまこ先生へ
ほんと楽しかったし、お陰様でいいのができちゃったし、こちらこそありがとう!!!!

丸いのは、革紐じゃなくて(笑)古くて自然に燻し銀みたいになったシルバーの円筒ビーズとターコイズのネックレスに通しただけ。ターコイズの部分をアシンメトリーにしたデザインってことで気に入ってます。ずっと身につけてなかったネックレスがまた愛着が沸いて良かった。

作品というほどのものはまだまだできないけど、とにかく今、作るのが楽しいから、また写真撮って送りつけるし〜!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 超お気に入りお弁当箱ゲット! キャベツサラダ with バジルちりめんじゃこドレッシング >>